日誌

2015年6月の記事一覧

今日もがんばりました

 28日(日)、バレー、柔道、テニスと大会が行われました。ボートは少し残念な大会となってしまいました。
 まず、銚子市体育館で行われた東部バレーの決勝トーナメントの結果から。佐原中にストレートで敗れた女子ですが、2セット目は後半まで一進一退の攻防を続けました。つなぎに磨きをかけて、夏の大会での活躍を期待したいと思います。また、ボート会場に向かったため応援できませんでしたが、男子は県大会2位の飯岡中を相手に2セット目14点まで取りがんばりましたと顧問から連絡がありました。
 次に、潮来ボート場で、関東中学競漕大会が行われました。シングルスカルに出場した柴田君、松山君でしたがスタートラインに向かったものの強風のため競技そのものが中止になってしまいました。自然相手の競技とは言え、悔しさいっぱいの2人でした。2人でがんばってきたボート部の集大成として、7月の全国大会でこの悔しさをはらしてほしいと思います。
 また、神栖市武道場で行われた神栖杯柔道大会で浅田さんが女子52㎏級で優勝、県総合スポーツセンターで行われたソフトテニス県選手権大会男子で、大山・小宮ペアが3回戦まで進出しました。(以上顧問から連絡がありました)
 各部の皆さん、お疲れ様でした。3年生は残り少ない日々を大切に、がんばれ小見中!!
   

男女とも明日の決勝Tへ 東部バレー

 27日(土)、東部地区バレーボール大会1日目予選リーグが、男子銚子一中、女子銚子市体育館で行われました。
 男子は初戦、東総地区2位の銚子一中と対戦。20点を超える攻防でしたが、最後はミスの差で惜しい敗戦でした。確実に力をつけてきていることもあり、2戦目は横芝中をストレートで破り予選2位で明日の決勝トーナメントに進みました。明日は、県2位の飯岡中と対戦です。思い切りぶつかってほしいと思います。
       
 一方女子は、八日市場一中、野栄中を危なげなくストレートで破り、予選1位で明日の決勝トーナメントに進みました。3年生が安定したプレーを見せ、よいバレーを展開していました。明るく、元気に、そして何よりバレーはチームワークです。がんばれ女子バレー!!
       

今夜は晴れるかな?

 今夜から明日の明け方にかけて「うしかい座流星群」がみれるかもしれません。(ピークは明け方)流星が流れる放射点は「うしかい座」と北斗七星のひしゃくの柄のはしから少し東よりの位置です。この時期は梅雨と重なるため雨や雲で見えないことも多いのですが、梅雨の晴れ間に当たると空中のチリが雨で流され空気がきれいなため1時間に50~100個も肉眼でみることができます。(流星については3年理科で晩秋~初冬頃学習予定)

今週末の大会予定

 カヌー部に続き、ゴルフ部も全国大会出場を決めました。全国的に見ても公立中学校では珍しい両競技ですが、本校伝統の競技でもあります。全国でも、旋風を巻き起こせ!!

 両部に続けと、今週末も多くの大会が予定されています。応援よろしくお願いします。

 27日(土) 県ソフトテニス選手権大会女子個人(千葉市・県総合スポーツセンター)終日
        東部地区バレーボール大会 男子(銚子一中) ①9:30~ ⑤13:00過ぎ
                           女子(銚子市体育館) ②10:30ころ ④12:00過ぎ
 28日(日) 県ソフトテニス選手権大会男子個人(千葉市・県総合スポーツセンター) 終日
        関東中学選手権競漕大会(潮来駅から川の方に向かう潮来ボート場) 13:10発漕
        神栖杯柔道大会(神栖市武道場) 終日
        東部地区バレーボール大会決勝トーナメント(銚子市体育館) 9:30試合開始

祝 ゴルフ部 全国大会出場!

  埼玉県の大宮国際カントリーで行われた「関東中学校ゴルフ選手権大会」男子団体戦で本校ゴルフ部が見事6位入賞をはたしました。これによって,全国大会出場が決定しました。(8月4日 山口県宇部72カントリークラブ)
  これから始まる本格的な夏の大会の幕開けとして最高のスタートを切りました。小見川中生が最高のプレーができることを期待します。