日誌

2015年6月の記事一覧

教育実習~あっという間の4週間

 16日(火)、教育実習生の柳堀麻美先生の精錬授業(実習のまとめとして行う授業)が行われました。カヌー競技で、小見川中のころから全国大会で活躍し、高校では世界ジュニアにも出場。現在も大学で活躍している先生は、いつも明るく生徒に接していました。この日のバレーボールの授業(1-1・2組)でも、生徒たちはバレーボールを懸命に追いかけていました。行動も素早く、見ていて楽しい授業でした。(バレーボールの技術も、授業としては素晴らしかった)
 4週間の授業も金曜日で終わり。これからもがんばって、本当の先生として戻ってきてください。
       

梅雨の晴れ間~夏の大会間近

 3年生にとって、最後の夏の大会まで1ヶ月あまり。今日も、練習試合や練習の元気な声が響いていました。特に、外の競技は梅雨ということもあり、梅雨の晴れ間は貴重な時間となります。今日は、東庄中と練習試合の野球部をはじめ、外の部活動の様子をお知らせします。(今週末は、珍しく大会がありません)
               

陸上県記録会成田大会&70th千葉県合唱祭

 7日(日)、陸上競技県記録会が東総運動場で行われました。この記録会の記録は公認され、それぞれの標準記録を突破すると県通信・県総体・県新人の出場権を獲得できます。昨日の1日目は、記念式典で参加できませんでしたので、昨日の練習で「初日の種目の選手で、まだ標準記録を突破していない選手は、再来週の記録会でがんばってください」と激励しました。
 今日は、7種目で入賞し、今回も多くが自己ベストを更新しました。ここまでの大会で、9人が11種目で県標準記録を突破しています。再来週の記録会で、1人でも多く県大会に出場できるようがんばりますと顧問から連絡が入りました。
             

 お昼まで陸上を応援してから、千葉県文化会館で行われた千葉県合唱祭に行きました。今年は、小見川中・佐原中・香取中の合唱部で「香取市中学校合唱団」を結成しての参加です。普段とは違う大編成の合唱ということで、生徒たちも楽しそうで「幕が上がる前の歌」「プレゼント」(NHKコンクール課題曲)の2曲で、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。残念ながら、撮影禁止で写真はありません。

女子バスケ 県選手権初戦突破ならず 6日

 6日(土)、小見川中学校創立50周年記念式典も盛会のうちに終了しました。改めて、本校を支えていただいているすべての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さて、同日女子バスケットボール部は、君津市民体育館で九十九里中と県選手権大会の初戦を戦いました。残念ながら初戦突破はなりませんでしたが、この経験を生かして夏の大会での躍進を期待します。※写真は保護者の方が撮影して送ってくれました。
       

創立50周年記念式典並びに記念演奏会

 本日香取市立小見川中学校創立50周年記念式典並びに記念演奏会が挙行されました。
記念式典では、実行委員長の相馬さまからの式辞から、学校長の挨拶、香取市長、市議会議長、教育長の祝辞を受け、参会の生徒、職員、保護者、実行委員一同で50周年の区切りの日であり、そして創立100年への新たなスタートを切りました。
 式典に引き続き、かねてよりお知らせしていたプロの音楽家でもある田中靖人さん(田中氏のブログhttp://y-tanaka.sunnyday.jp/profile/index.html)をお迎えして、地元の小見川吹奏楽団と本校吹奏楽部との記念演奏会を行いました。バラエティーに富んだ曲目で観客を魅了しました。生で聞く超一流の音楽に感動しました。
       最高の思い出になりました!