日誌

2020年9月の記事一覧

2年の合唱がすごい!(林 俊幹)

 今朝の学活時に合唱練習を見に行きました。特に2年生が声が出ていたことに驚きました。2年の男声は変声期が終わり、声が揃ってきて、大人の声になってきました。小見中の伝統は確実に受け継がれていると感じました。
   
左側;1年生の合唱練習。まだ、練習のしかたがわからないようでした。
左から2枚目;阿部先生が先頭に立っての指導。生徒をのせるのが上手い。今年も良い合唱ができそうです。
右から2枚目、右側;2年4組男子。とても力強い歌声です。1棟と2棟の間の通路でパートリーダーを中心に練習しています。

郡市新人大会結果報告(9/26、27)

 雨天の悪コンディションの中でしたが、先週に引き続き小見川中学校の選手たちは、各大会で大活躍を見せてくれました。
 ◎香取郡市新人中学校陸上競技大会
  総合の部 1位、男子総合 1位、女子総合 3位
  共通走幅跳 1位 篠田(大会新記録・県大会出場)
  共通1500m 1位 宮内(県大会出場)
  共通1500m 1位 髙田(大会新記録・県大会出場)
  共通200m   2位 髙塚(県大会出場)
  1年走幅跳   2位 鎌形   1年100m       3位 佐伯
  1年100m  1位 鎌形   共通100m   1位 髙塚
  共通100m      1位 篠田   共通400m      3位 宇井野
  1年走幅跳   1位 菅谷   共通1500m    3位 菊池
  共通3000m    3位 髙嶋   共通砲丸投 1位 林
  共通800m      2位 小川(竜)   共通1500m    2位 小川(竜)
  共通800m      2位 菊池   共通4×100mR 1位 鎌形・小川(恭)・林・篠田
  共通4×100mR 2位 佐伯・白鳥・髙田・髙塚
   
 ◎香取郡市新人中学校野球大会
  優勝 (県大会出場、多古中学校・山田中学校との合同チーム)
  最優秀選手賞 阿部
  

ベクトルを合わせて(林 俊幹)

 本日6校時に、第3学年が体育館で合唱練習を、各クラス10分ずつ行いました。コロナ感染拡大防止のため、一人一人がフェイスシールドをつけて、そしていつもより友達との間隔をあけての合唱練習となりました。友達との距離があったため、少し歌いづらそうだったです。合唱コンクールまで、あと1ケ月。ベクトルを合わせる努力をしてください。
   
左側、左から2枚目;フェイスシールドをつけての練習。生徒間の距離を保つため、ステージ下での合唱となります。
右から2枚目;フェイスシールドそしてハンドマイクを持ち、熱血指導をする西村先生。
右側;歌い終わってから、各パートごとにミーティング。この話し合いが大事です。

香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

   令和2年度香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会が、千葉県総合スポーツセンター東総運動場テニスコートで9月19日(土)20日(日)に開催されました。残念ながら無観客での開催となりましたが、女子の部で、大久保・篠塚ペアが第3位(県大会出場)となりました。さらに、翌日開催されました。女子団体戦では、優勝(県大会出場)し香取郡市8校の頂点に立つことができました。男子もペア・団体戦ともに最後まで健闘しました。 ご支援・ご協力ありがとうございました。野球も決勝戦へと勝ち進んでいます。今後も、新人大会が続きますが、温かな応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 
     

職員チーム 散る!(林 俊幹)

 昨年度から始まった、体育祭の『部活動対抗リレー』。昨年も職員チームを結成して参加しましたが、第一走者がいきなり肉離れを起こして、早々に敗退してしまいました。そこで、今年度は、若手教員の中から選りすぐりのメンバーを構成し、また、お揃いの黒Tシャツを作り、去年のリベンジに臨みました。結果は、最後の最後に陸上部に抜かれ、おしくも2位でした。体育祭の場で、生徒と職員が真剣勝負をする。とても教育的にも効果があることだと思います。来年も職員チームは陸上部に挑戦します!
    
左側;レース前、雄たけびをあげる職員チーム。
左から2枚目;阿部先生から玉澤先生へバトンパス。
右から2枚目、右側;ゴール直前、陸上部に抜かれる栗林先生。無念!