日誌

2020年9月の記事一覧

2年の合唱がすごい!(林 俊幹)

 今朝の学活時に合唱練習を見に行きました。特に2年生が声が出ていたことに驚きました。2年の男声は変声期が終わり、声が揃ってきて、大人の声になってきました。小見中の伝統は確実に受け継がれていると感じました。
   
左側;1年生の合唱練習。まだ、練習のしかたがわからないようでした。
左から2枚目;阿部先生が先頭に立っての指導。生徒をのせるのが上手い。今年も良い合唱ができそうです。
右から2枚目、右側;2年4組男子。とても力強い歌声です。1棟と2棟の間の通路でパートリーダーを中心に練習しています。

郡市新人大会結果報告(9/26、27)

 雨天の悪コンディションの中でしたが、先週に引き続き小見川中学校の選手たちは、各大会で大活躍を見せてくれました。
 ◎香取郡市新人中学校陸上競技大会
  総合の部 1位、男子総合 1位、女子総合 3位
  共通走幅跳 1位 篠田(大会新記録・県大会出場)
  共通1500m 1位 宮内(県大会出場)
  共通1500m 1位 髙田(大会新記録・県大会出場)
  共通200m   2位 髙塚(県大会出場)
  1年走幅跳   2位 鎌形   1年100m       3位 佐伯
  1年100m  1位 鎌形   共通100m   1位 髙塚
  共通100m      1位 篠田   共通400m      3位 宇井野
  1年走幅跳   1位 菅谷   共通1500m    3位 菊池
  共通3000m    3位 髙嶋   共通砲丸投 1位 林
  共通800m      2位 小川(竜)   共通1500m    2位 小川(竜)
  共通800m      2位 菊池   共通4×100mR 1位 鎌形・小川(恭)・林・篠田
  共通4×100mR 2位 佐伯・白鳥・髙田・髙塚
   
 ◎香取郡市新人中学校野球大会
  優勝 (県大会出場、多古中学校・山田中学校との合同チーム)
  最優秀選手賞 阿部
  

ベクトルを合わせて(林 俊幹)

 本日6校時に、第3学年が体育館で合唱練習を、各クラス10分ずつ行いました。コロナ感染拡大防止のため、一人一人がフェイスシールドをつけて、そしていつもより友達との間隔をあけての合唱練習となりました。友達との距離があったため、少し歌いづらそうだったです。合唱コンクールまで、あと1ケ月。ベクトルを合わせる努力をしてください。
   
左側、左から2枚目;フェイスシールドをつけての練習。生徒間の距離を保つため、ステージ下での合唱となります。
右から2枚目;フェイスシールドそしてハンドマイクを持ち、熱血指導をする西村先生。
右側;歌い終わってから、各パートごとにミーティング。この話し合いが大事です。

香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

   令和2年度香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会が、千葉県総合スポーツセンター東総運動場テニスコートで9月19日(土)20日(日)に開催されました。残念ながら無観客での開催となりましたが、女子の部で、大久保・篠塚ペアが第3位(県大会出場)となりました。さらに、翌日開催されました。女子団体戦では、優勝(県大会出場)し香取郡市8校の頂点に立つことができました。男子もペア・団体戦ともに最後まで健闘しました。 ご支援・ご協力ありがとうございました。野球も決勝戦へと勝ち進んでいます。今後も、新人大会が続きますが、温かな応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 
     

職員チーム 散る!(林 俊幹)

 昨年度から始まった、体育祭の『部活動対抗リレー』。昨年も職員チームを結成して参加しましたが、第一走者がいきなり肉離れを起こして、早々に敗退してしまいました。そこで、今年度は、若手教員の中から選りすぐりのメンバーを構成し、また、お揃いの黒Tシャツを作り、去年のリベンジに臨みました。結果は、最後の最後に陸上部に抜かれ、おしくも2位でした。体育祭の場で、生徒と職員が真剣勝負をする。とても教育的にも効果があることだと思います。来年も職員チームは陸上部に挑戦します!
    
左側;レース前、雄たけびをあげる職員チーム。
左から2枚目;阿部先生から玉澤先生へバトンパス。
右から2枚目、右側;ゴール直前、陸上部に抜かれる栗林先生。無念!

情熱はあるのか?(林 俊幹)

 本日の朝の合唱練習です。これから約1ケ月 学級担任と生徒との間で、数多くの学園ドラマが展開することを期待しています。また、学園ドラマがないクラスは良い合唱はできません。小見川中学の担任としての情熱を注ぎ込め。
    
上4枚;密を避けての合唱練習。いつもと違い、マスクをつけて対面になっていません。
 
左側;男子リーダーのアドバイスを聞く、男声パート。
右側;小林教諭自ら合唱練習に入る。初めての3年の担任でクラス合唱に情熱があります
※担任の情熱を生徒は一番欲しがっています。

相手を思いやる気持ち(林 俊幹)

 日曜日から、大相撲9月場所が開催されています。私は、この頃この大相撲を見るのが楽しみです。というのは、玉鷲(たまわし)というモンゴル出身の力士が好きになったからです。
 特徴と言えば、押し相撲で、入門以来休場したことがなく連続出場記録を更新しています。野球で言えば鉄人衣笠(広島)です。
 玉鷲を好きになった事は、連続出場記録を更新中に新聞記者が尋ねた時に「ああ、そうだね」記録のことは薄々聞いていたらしいが、笑みはなかった。「何とも言えない。相撲は相手がいないと取れない。相手が土俵に上がってくれて、記録になった
 この言葉を聞いて一気に好きになりました。自分の努力もさることながら、他人を思いやる気持ち。たとえ国籍がちがっていても日本人の心を持った力士だなぁと感心しました。

第16回日本カヌースプリントジュニアユース小松大会

 9月7日(月)~12日(土)、石川県小松市木場潟カヌー競技場において開催された「第16回日本カヌースプリントジュニアユース小松大会」に、小見川中学校から2名(3年生1名、2年生1名)が出場をしました。3年生は、多くの高校カヌー部の選手をおさえ、3位入賞(女子カヤックシングル)という好成績を残しました。
 全国の舞台で活躍した2名の選手、お疲れ様でした。これからもますますの活躍を期待しています。
 
 
 合唱練習が始まりました。練習場所では、番号のシールを貼り、間隔をあけ練習に取り組んでいます。

会津に行きたかったな~(林 俊幹)

 今日は、涼しくて過ごしやすい一日です。本来であれば、今日は修学旅行二日目で会津市内を班別で自由散策している日でした。私は、今年も七日町通りで「煮込みソースカツ丼」を昼に食べる予定で、楽しみにしていました。残念!
 今日の授業風景です。
   
左側;1年の廊下に掲示してある、体育祭のスナップ写真。
左から2枚目;メンデルの法則を学習しています。3年理科。アカデミックな雰囲気でした。
右から2枚目;the girl playing tennis.現在分詞の学習。英語っぽくなってきました。
右側;アンダーパスの練習。3年保健体育

すべては小見中生徒のために(林 俊幹)

 今日は、先日行われた体育祭について、保護者の方からうれしい感想を頂きましたので、本人了解の上記載させていただきます。

 体育祭の開催にあたり、常の年に増して色々な事に配慮が必要で、お手間が多かったことと拝察いたします。
 先生方の情熱と、1・2年生保護者の方々のご理解他、たくさんの人の思いが詰まった最高の体育祭でした。
 皆々様のおかげを持ちまして、最後の勇姿と笑顔を見届けることができ感無量です。
さりげなく飾られた万国旗を見て気分が上がりました。真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔と真剣さを見られるのは最後だろうと、瞬きも惜しむくらい全ての競技に見入っていました。
 綱引きは赤と白が拮抗して、見ているこちらも歯を食いしばり。また、ダンスを楽しんでいる姿にホロリ。子どもたちは本当に良い笑顔でした。
 体育祭実行のため、ご尽力くださった先生方、ご協力いただいた皆様に心から感謝申しあげます。ありがとうございました。

 この保護者の感想を読み、うれしくて涙がでました。
 小見川中は今後も、コロナを正しく怖がりそして”すべては小見中生徒のために”頑張りますので、ご協力をお願いします。