日誌

2019年3月の記事一覧

ありがとうございました。

 本日(29日)、平成30年度末定期人事異動により、ご退職、ご転出される先生方の「離任式」を行いました。先生方にはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。お体を大切にしてください。                          小見川中学校
            

修了式を行いました。

 平成30年度、「修了式」を行いました。生徒代表発表では、1年生 西廣君、2年生菅佐原さんが立派に1年間のまとめと来年度の抱負を述べました。
 つづいて、1年生 伊橋君、2年生 小出君が代表として「修了証書」を堂々と受け取りました。
 あと約1週間で、新しい年度が始まります。生徒のみなさんは、校長先生のお話のように、「根拠のない自信を持つと同時に、それを裏付けるような努力」をしてください。これからも活躍を期待しています。 
※もうすぐ第3棟跡地に、倉庫といくつかの部活動の更衣室が完成します。
       

本年度最後の表彰式です。

 本日(25日)、本年度最後の表彰式を行いました。
・コンピュータ部  日本語ワープロ検定受賞
・男子バレー部  遠藤君が「ちばジュニア強化指定選手証」に選ばれました。
・男子バスケットボール部  匝陵杯バスケットボール大会において3位、優秀選手賞に青柳君が選ばれました。
・国語科  「はがき新聞ひろば」で、全国1万人を超える応募の中から金賞に横溝さん、11人が入選
・美術科  「明るい選挙啓発ポスター展」に卒業した色本さんが優秀、杉村さんが佳作
・国語科  第71回千葉県小中高校書き初め展覧会で、太田さんが千葉日報社賞を受賞
               
                    

大掃除を行いました。

 来週の25日(月)で、平成31年度が終了します。その為、本日(22日)に大掃除を行いました。みんな一生懸命きれいにしてくれました。また、小見川北小学校からいただいた“チューリップ”が少しずつ咲き始めました。咲くかどうか不安でしたので、とてもうれしいです。
   

牛乳パックリサイクルの練習を始めました。

 来年度から正式に「給食時における牛乳パック(紙容器)のリサイクル」が始まります。そこで生徒数の多い本校は、前倒しで、今週(18日~20日)の3日間に練習を行いました。みんな少しずつ慣れてきてスムーズに対応できるようになりました。