日誌

2019年3月の記事一覧

帰ってきました!!

 昨日(18日)、午後6時30分成田空港に「香取市中学校国際交流事業(オーストラリア・ブリスベン校外ホームステイ)」派遣生徒の本校8名が帰国しました。到着ロビーに出てきたのは、午後7時30分頃でした。現地で、体調を崩した生徒もいたようでしたが、みんな元気に帰って来て、一安心でした。
   

大会結果です。

【16日(土)】
 「第28回匝瑳市長杯争奪匝陵バレーボール大会」において、本校男子バレーボール部は、銚子第一中学校と九十九里中学校に勝利した結果、予選リーグを突破しました。その後、残念ながら大網中学校に敗退してしまいました。結果ベスト8になりました。

 香取市民体育館で行われた「第14回小見川ライオンズカップ卓球大会」は、男子2チーム、女子1チーム出場し、全チーム予選リーグ戦2位で、2位トーナメント戦進みましたが、残念ながら敗退しました。
   

 八日市場第二中学校で行われた「第45回匝陵杯バスケットボール大会(女子)」は、1回戦は光中学校に勝利し、2回戦で残念ながら銚子中学校に敗退しました。

【17日(日)】
 「第28回匝瑳市長杯匝陵バレーボール大会」において、本校女子バレーボール部では、八日市場第二中学校体育館で予選リーグ2試合が行われました。成田西中学校と山武・山武南合同チームにどちらも敗戦してしましました。必死に食らいついていこうという意気込みを感じた試合でした。
   
 「第38回北総選抜野球大会」では、多古中学校グラウンドにおいて、八街・八街中央中学校の合同チームと対戦し、0-6で敗戦してしまいましたが、一人一人の成長を感じられる試合でした。
   
 「第45回匝陵杯バスケットボール大会(男子)」では、野栄アリーナで野栄中学校に勝利し、準決勝で旭第二中学校に接戦の末、敗戦し第3位となりました。
    
 もうすぐ新年度です。がんばれ小見川中学校!!

学年末PTAを開催しました。

 昨日(13日)に、学年末PTA集会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の方々にお越しいただきました。全体会で、校長先生から本校の現状と進路関係、養護教諭から健康な歯、食生活、睡眠、親の関わり方、生徒指導主事からスマホの現状と課題について話しました。最後に、香取市家庭・学校・地域連携推進事業の閉級式を行いました。
 全体会終了後には、1・2年生それぞれ学年集会を開催しました。
 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
   

香取市中学校国際交流出発!!

 今日、午後5時20分 成田国際空港の第2ターミナルにおいて、「香取市中学校国際交流」出発式が行われ、本校から8名の生徒が元気にオーストラリア・ブリスベンに向けて出発しました。多くの外国人と出会い、多くの事を体験してすばらしい思い出をつくってほしいと思います。
   

第53回卒業証書授与式を挙行しました。

 本日(9日)、「平成30年度 第53回卒業証書授与式」を挙行しました。多くの来賓の方と保護者の方をお迎えする中で、厳粛に行いました。その様な中で、全校合唱そして3年生最後の合唱は、とても感動し、こみ上げるものがありました。ステージで聴いていると、特に響き、涙があふれそうでした。
 3年生のみなさん、感動をありがとう。明日からとても寂しくなります。体を大切にして頑張ってください。卒業おめでとう!!