日誌

2019年3月の記事一覧

ありがとうございました。

 本日(29日)、平成30年度末定期人事異動により、ご退職、ご転出される先生方の「離任式」を行いました。先生方にはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。お体を大切にしてください。                          小見川中学校
            

修了式を行いました。

 平成30年度、「修了式」を行いました。生徒代表発表では、1年生 西廣君、2年生菅佐原さんが立派に1年間のまとめと来年度の抱負を述べました。
 つづいて、1年生 伊橋君、2年生 小出君が代表として「修了証書」を堂々と受け取りました。
 あと約1週間で、新しい年度が始まります。生徒のみなさんは、校長先生のお話のように、「根拠のない自信を持つと同時に、それを裏付けるような努力」をしてください。これからも活躍を期待しています。 
※もうすぐ第3棟跡地に、倉庫といくつかの部活動の更衣室が完成します。
       

本年度最後の表彰式です。

 本日(25日)、本年度最後の表彰式を行いました。
・コンピュータ部  日本語ワープロ検定受賞
・男子バレー部  遠藤君が「ちばジュニア強化指定選手証」に選ばれました。
・男子バスケットボール部  匝陵杯バスケットボール大会において3位、優秀選手賞に青柳君が選ばれました。
・国語科  「はがき新聞ひろば」で、全国1万人を超える応募の中から金賞に横溝さん、11人が入選
・美術科  「明るい選挙啓発ポスター展」に卒業した色本さんが優秀、杉村さんが佳作
・国語科  第71回千葉県小中高校書き初め展覧会で、太田さんが千葉日報社賞を受賞
               
                    

大掃除を行いました。

 来週の25日(月)で、平成31年度が終了します。その為、本日(22日)に大掃除を行いました。みんな一生懸命きれいにしてくれました。また、小見川北小学校からいただいた“チューリップ”が少しずつ咲き始めました。咲くかどうか不安でしたので、とてもうれしいです。
   

牛乳パックリサイクルの練習を始めました。

 来年度から正式に「給食時における牛乳パック(紙容器)のリサイクル」が始まります。そこで生徒数の多い本校は、前倒しで、今週(18日~20日)の3日間に練習を行いました。みんな少しずつ慣れてきてスムーズに対応できるようになりました。
   

帰ってきました!!

 昨日(18日)、午後6時30分成田空港に「香取市中学校国際交流事業(オーストラリア・ブリスベン校外ホームステイ)」派遣生徒の本校8名が帰国しました。到着ロビーに出てきたのは、午後7時30分頃でした。現地で、体調を崩した生徒もいたようでしたが、みんな元気に帰って来て、一安心でした。
   

大会結果です。

【16日(土)】
 「第28回匝瑳市長杯争奪匝陵バレーボール大会」において、本校男子バレーボール部は、銚子第一中学校と九十九里中学校に勝利した結果、予選リーグを突破しました。その後、残念ながら大網中学校に敗退してしまいました。結果ベスト8になりました。

 香取市民体育館で行われた「第14回小見川ライオンズカップ卓球大会」は、男子2チーム、女子1チーム出場し、全チーム予選リーグ戦2位で、2位トーナメント戦進みましたが、残念ながら敗退しました。
   

 八日市場第二中学校で行われた「第45回匝陵杯バスケットボール大会(女子)」は、1回戦は光中学校に勝利し、2回戦で残念ながら銚子中学校に敗退しました。

【17日(日)】
 「第28回匝瑳市長杯匝陵バレーボール大会」において、本校女子バレーボール部では、八日市場第二中学校体育館で予選リーグ2試合が行われました。成田西中学校と山武・山武南合同チームにどちらも敗戦してしましました。必死に食らいついていこうという意気込みを感じた試合でした。
   
 「第38回北総選抜野球大会」では、多古中学校グラウンドにおいて、八街・八街中央中学校の合同チームと対戦し、0-6で敗戦してしまいましたが、一人一人の成長を感じられる試合でした。
   
 「第45回匝陵杯バスケットボール大会(男子)」では、野栄アリーナで野栄中学校に勝利し、準決勝で旭第二中学校に接戦の末、敗戦し第3位となりました。
    
 もうすぐ新年度です。がんばれ小見川中学校!!

学年末PTAを開催しました。

 昨日(13日)に、学年末PTA集会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の方々にお越しいただきました。全体会で、校長先生から本校の現状と進路関係、養護教諭から健康な歯、食生活、睡眠、親の関わり方、生徒指導主事からスマホの現状と課題について話しました。最後に、香取市家庭・学校・地域連携推進事業の閉級式を行いました。
 全体会終了後には、1・2年生それぞれ学年集会を開催しました。
 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
   

香取市中学校国際交流出発!!

 今日、午後5時20分 成田国際空港の第2ターミナルにおいて、「香取市中学校国際交流」出発式が行われ、本校から8名の生徒が元気にオーストラリア・ブリスベンに向けて出発しました。多くの外国人と出会い、多くの事を体験してすばらしい思い出をつくってほしいと思います。
   

第53回卒業証書授与式を挙行しました。

 本日(9日)、「平成30年度 第53回卒業証書授与式」を挙行しました。多くの来賓の方と保護者の方をお迎えする中で、厳粛に行いました。その様な中で、全校合唱そして3年生最後の合唱は、とても感動し、こみ上げるものがありました。ステージで聴いていると、特に響き、涙があふれそうでした。
 3年生のみなさん、感動をありがとう。明日からとても寂しくなります。体を大切にして頑張ってください。卒業おめでとう!!
           

行事が盛りだくさんでした。

 本日は、行事が盛りだくさんでした。1・2時間目は、「卒業式」の予行練習を厳粛な中、行いました。1年生から3年生まで、真剣に取り組んでいました。3時間目は、香取神宮体育表彰がありました。すばらしい活躍の3年生に賞状と盾が贈られました。
 4時間目には、同窓会役員の方々にお越しいただき、「同窓会顕彰式」を行いました。9か年精勤 15名、3か年精勤 39名、特別表彰 1名が表彰されました。
   
 その後、3年生は「立志の塔」収納式を雨天の為、体育館で行いました。3年生の作文が永遠に保存されます。
   
 最後に、3月10日(日)に、出発予定の「香取市中学生海外研修」壮行会を行いました。多くの生徒が、「いろいろなことに挑戦したい」という抱負を述べました。これからは、国際時代です。積極的にコミュニケーションを取り、思い出に残る研修にしてきてください。
   

3年生を送る会を実施しました。

 本日(4日)の午後、「3年生を送る会」を実施しました。雨の中、本当に多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。全学年の合唱の素晴らしさと生徒会を中心とする1・2年生の工夫された出し物、文化部の発表など本当に素晴らしかったです。
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
           

3日(日)の大会結果です。

 昨日(3日)に、東金アリーナで「第17回東金オープン卓球大会」が開催されました。関東近県の強豪チームが参加する大会でした。結果は残念ながら敗退してしまいました。
   

卒業式練習が始まりました。

 昨日、千葉県公立高校後期選抜が終了し、本日より「卒業式」の練習が始まりました。もうすぐ卒業式です。厳粛な式になるよう全員で取り組んで欲しいと思います。3年生の練習の様子を見学に行った時、それぞれのクラスが輪になって、“返事”の練習をしていました。来賓・保護者の皆様が驚くほどの返事を期待しています。
   
 また、3・4時間目には、1・2年生も加わり、第1回全体練習を行いました。とても素晴らしい雰囲気で展開していました。本年度、他校より転入され、始めて卒業式の練習の様子を見た先生方から、「とても1回目とは思えないほど素晴らしい態度ですね!!」とお褒めの言葉をいただきました。