日誌

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)

 本日学校は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、14:55でした。
 今日はこの土日に行われた大会等の様子と結果をお知らせします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

〇男子

 男子は残念ながら初戦敗退というくやしい結果でした。少しずつ前進していきましょう。

              

〇女子

 女子は2回戦敗退という結果でした。女子も今自分たちに出来るベストを尽くして、少しずつ前進していきましょう。

           

(柔道の県新人大会)

 初戦2-3で惜敗でした。柔道部もさらに力を付けて、県でも通用するチームになってください。

          

(合唱部THANKSコンサート)

 保護者の皆様に感謝するとともに3年生とのお別れの会ということもあり、とても感動的なコンサートになったようです。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

(昼休みの学級レク)

 今日、ふと昼休みにグランドをみてみると、どこかのクラスが学級レクをしていました。生徒のみなさん、昼休みにクラスみんなで学級レクというのもいいですね。

10月27日(金)

 昨日の文化祭の熱気から一夜明け、本日、学校は平常日課でした。今日も生徒たちはしっかりと学校生活を送っていました。

(朝のあいさつ運動)

 今朝も、いつも通り、代議員の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。代議員の皆さん、ありがとうございました。毎日繰り返される日常のひとつひとつをしっかりと行う。そういう生徒たちだからこそ、ここ一番で力が発揮でき、周囲の人々に感動を与えることができる。まだまだ課題はたくさんありますが、そういう姿勢でこれからも小見川中学校は努力していきますので、保護者の皆様には引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

  

(昨日の文化祭後に保護者の方から寄せられた感想をいくつかご紹介します)

〇小見川中学校の合唱は素晴らしいです。特に3年生は経験だけでなく、気迫まで伝わってきて、聞いている側の気持ちも動かされる歌声で感動しました。我が子は1年生ですが、3年生の取り組む姿勢をみて、皆で一生懸命取り組む事が恥ずかしいことではなく、感動を生むものということに気づいてくれたら幸いです。中学生には輝かしい未来が広がっているんだなと改めて感じました。感動をありがとうございました。

 

〇3年生の歌声が素晴らしかったです!第一声を聞いて鳥肌が立ってしまいました。私は卒業生なので合唱コンクールまでの道のりがどれだけ大変なのか知っています。なので聴きながら当時を思い出して感動してしまいました。残りの学校生活、楽しい思い出をたくさん作ってください。そして素敵な歌声ありがとうございました。

 

〇今年も素晴らしい文化祭をありがとうございました。トップバッターの吹奏楽部の演奏から会場全体が盛り上がり、良い雰囲気でした。真剣に演奏する姿、クラス一丸となり歌う姿は心を打つものがあります。1年生は2年生を目指し、2年生は3年生を追いかける。良い循環が学校生活をより豊かにしていると思います。3年生の歌声は特に素晴らしかったです。賞を目指し一丸となることが醍醐味でもあるかもしれませんが、1番2番をつけるのがもったいないような、優秀、最優秀以外にも賞があっても良いような、そんな気もしました。課題曲、自由曲それぞれに順位がつくのも良いかもしれません。とにもかくにも、素晴らしい発表をありががとうございました。まら来年も楽しみにしています。

 

〇音楽集会から数ヶ月が経ちましたが、どの学年も更に素晴らしい歌声でした。文化部の発表もとても良かったです。スローガンのとおり、史上最強の笑顔、仲間と共に最高の文化祭になっていたと思います。感動して涙が出ました。素直な生徒さんたちで、温かい気持ちになりました。

(土日の大会等)

〇10月28日(土)に、「水郷ジュニア新人バレーボール大会」が、
             男子は香取市民体育館で、女子は佐原中学校体育館で行われます。

〇10月28日(土)に、「千葉県中学校新人柔道大会(県大会)個人戦」が、市原市にある「ゼットエー武道場」で行われます。

〇10月29日(日)に、「千葉県中学校新人柔道大会(県大会)団体戦」が、市原市にある「ゼットエー武道場」で行われます。

〇10月29日(日)に、「合唱部THANKSコンサート」が、いぶき館で行われます。

 ※参加する生徒の皆さんはがんばってください。がんばれ、小見中生!

(お知らせ)

〇各学年の「学年通信」を最新のものにしました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただき、「左側メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

 また、3学年の保護者の皆様は、同じぺーじから、11月実施予定の「三者面談予定表」もダウンロードすることができます。

10月26日(木)

 本日は、令和5年度の「文化祭・合唱コンクール」でした。文化部の発表に始まり、各学年の合唱コンクールとすべてが充実した内容で、感動の1日となりました。生徒の皆さん、感動をありがとう。また、お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様にも感謝申しあげます。ありがとうございました。

(美術部紹介)

  

(吹奏楽部発表)

                 

(合唱部発表)

           

(コンピュータ部発表)

  

(スピーチコンテスト発表)

     

(合唱コンクールの様子)

                          

10月25日(水)

 今日は「文化祭・合唱コンクール」前日ということで、午後からは2年生を中心に前日準備となりました。2年生の皆さん、ありがとうございました。また、全校生徒の皆さんは、明日、ここまで練習してきた成果が発揮できるよう頑張ってください。そして、小見中生の本気の姿で、会場にいる人たちに感動を届けてください。

(文化祭前日の様子)

                     

(令和5年度香取市中学生議会)

 今日は午後から、香取市役所の議場で「中学生議会」が開催され、本校からは高橋愛夢さん(3-2)と高橋愛琉さん(3-5)の双子の二人が参加してきました。夕方、香取市教育委員会の方から、小見川中の生徒の態度が素晴らしかったとわざわざお電話をいただきました。二人ともご苦労様でした。

      

10月24日(火)

 本日も学校は平常日課でした。いよいよ明後日に迫ってきた令和5年度の「文化祭・合唱コンクール」。3年生を中心に校内は熱気に満ちあふれています。

(昼休みの3年生の様子)

 1組から5組まで、とにかく3年生の本気度がすごい!今から本当に楽しみです。

              担任の先生も本気です!

(体育館での合唱練習)

 今日は3年2組と3年3組が体育館を使って練習をしていました。そして、その歌声を2年1組と2年3組が聴いていました。2年生の皆さんは、3年生の歌声に何を感じたんだろう?

          

(朝のあいさつ運動と校内清掃)

 今朝も代議員の皆さんがあいさつ運動を実施してくれました。また、美化委員の生徒も朝清掃を行ってくれています。ありがとうございます。