日誌

2020年11月の記事一覧

悲しいニュースが飛び込んできました(林 俊幹)

 今朝のニュースで、私のアイドルでもあるアルゼンチンのサッカー選手ディエゴ・マラドーナが亡くなったと伝えられました。
 以前にもHPに書きましたが、私の高校時代に現れた時(確かサッカーマガジンの写真)の左足のアウトサイドキックの見事な足首の角度にはびっくりしました。
 今のサッカー少年のあこがれは、メッシやクリスチャーノ・ロナウドかと思いますが、当時はやはりマラドーナでした。
 とにかく、一つの時代が終わった気がします。合掌

来週の二者・三者面談について

 来週12/1(火)~12/4(金)は1・2年生二者面談、3年生三者面談が予定されています。駐車場は、西門から入りすぐ左の2棟裏駐車スペースをご利用ください。面談会場は各教室です。お忙しい中とは存じますが、ご協力をお願いします。

 ・時間 13:00~ 担任より配付された日程表をご参照ください
 ・会場 各教室
 ※生徒用昇降口よりお入りください。
 ※スリッパ等、履き物をご持参ください。
 ※駐車場は2棟裏駐車スペースをご利用ください。
 ※日程等、変更が必要になった場合は、担任または各学年までご連絡くださいますようお願いします。
  Tell 小見川中学校 82-3144

毎日小見川中学校のために力を尽くしてくださいます

 今日の給食のメニューは
 ・ごはん ハムチーズピカタ コンソメジュリアン 
  ドライカレーレバー入り 牛乳プリン 牛乳  です。
 ところで、小見川中は大きな学校ですので、給食センターから派遣された配膳員さんが毎日、給食の準備を手伝ってくださっています(各学年200食余りの給食を各階に運搬したり、全員分のおぼんを洗ったりと非常に多くの業務を行っています)。学校は行事等の都合で日程が変わることもありますが、いつも柔軟に対応してくださいます。本当にありがたいことです。
    
 毎日、当たり前のように楽しくおいしく食べている給食ですが、多くの方のご尽力があることを忘れてはいけません。これからも感謝の気持ちをもっていただくようにしたいですね。

ここにも良き伝統が(林 俊幹)

 本日は土曜授業の日です。コロナのために遅れていた授業進度も、皆様のご協力のおかげで例年どおりにほぼ戻りました。今年度の土曜授業は、あと1回、12月5日に実施して終了となります。
 さて、合唱コンクールが終わるとクラス合唱の練習も一段落してしまいがちですが、3年生の各クラスでは、以前にもまして合唱練習に取り組む姿が見られます。これも、先輩たちが築いてくれた良き伝統であると思います。卒業式では、昨年度できなかった合唱を是非保護者の皆様にお聞かせしたいと思っています。
   
左側;家庭学習の点検をする、1年1組 岩井先生。こうした地道な活動が学力向上につながります。
右側3枚;フェイスマスクを付けソーシャルディスタンスを意識しての合唱練習をする3年生の各クラス。

2年生思春期講演会

 本日は、旭中央病院助産師の綿貫先生をお招きして、2年生思春期講演会を実施しました(3校時2・4組、4校時1・3・5組の2グループに分けての実施です)。「生命」に関わる大切な内容を、中学生にもよく理解できるよう工夫しながらお話くださいました。