日誌

カテゴリ:お知らせ

1月20日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日から2月3日(金)立春の前日までは「大寒」の期間となり1年の内でもいちばん寒い時期となり、来週には気温がかなり低くなるとの予報も出ていますが、今日は日差しが暖かい穏やかな1日となりました。今日は、生徒たちの部活動の様子を紹介いたします。

(部活動の様子)

 今日は、男女バスケ、男女バレー、野球、陸上、剣道、男女テニス、水泳各部の写真です。

                         

(職員室前のシデコブシ)

 暖かな日差しに誘われ、1階職員室前に植えられている「シデコブシ」の芽も膨らみ始めました。シデコブシはこのあと卒業式から入学式の頃にかけてピンク色のきれいな花を咲かせます。

  

(お知らせ)令和5年度新入生のヘルメットについて

 令和5年度新入生及び保護者の皆様には、昨日の「説明会」にご出席いただきありがとうございました。
 さて、昨日、販売いたしましたヘルメットについて、小見川中学校の「校章」の貼り方の説明が不足しており、大変ご迷惑をおかけいたしました。つきましては、下の写真を参考にして頂きご対応をお願いいたします。
 また、御質問等がございましたら、学校までお問い合わせください。(担当:一ノ関教頭)

 

(お知らせ)小見川中学校紹介動画の掲載

 昨日の「令和5年度新入生保護者説明会」で使用した「小見川中学校紹介動画」をアップしました。保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入って頂き、「生徒・保護者用「動画」のページ」からご覧ください。
 令和5年度新入生及びその保護者の皆様には、本校に入学後IDとパスワードをお知らせします。

(土日の大会等)

〇千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会が、土曜日(木管)、日曜日(金管打楽器)の予定で、
 小見川いぶき館で行われます。

〇千葉県合唱アンサンブルコンテストが、土曜日に千葉市民会館で行われます。

〇鹿嶋杯中学生バレーボール大会(男子)が、土曜日に鹿島中学校を会場に行われます。

 大会やコンクールに出場する皆さんは、普段の力が出し切れるよう頑張ってください。

11月10日(木)

 本日は定期テスト2日目で、英語と数学の授業を実施しました。生徒の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。明日以降テストの返却があるかと思いますので、自分ができなかったところをよく見直し今後に生かしてください。
 明日は平常日課となります。

(お知らせ)

 左側「メニュー」 → 「生徒・保護者用「動画」のページ」 に以下のものをアップしました。生徒・保護者の皆様は、IDとパスワードで入っていただき御覧ください。

〇(少し遅くなりましたが)体育祭の動画

〇文化祭・合唱コンクールの動画

〇合唱コンクールの際、講師の浜田先生から、ひとクラスごとに頂いた講評用紙 

〇保護者の皆様からの感想

 R4文化祭・合唱コン(保護者感想).pdf

〇今回、職員向けに配付した「コーラス週報no8」(生徒たちの感想を載せてあります)

 コーラス週報no8..pdf

(お知らせ)

 明日は、第3回PTA本部役員会議(17:30)と本部役員・校外指導委員合同会議(18:30)を予定しています。関係者の皆様方には、夕方のお忙しい時間帯、ご負担をおかけいたしますがご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

9月21日(水)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は17:30です。

 ※本日は5時間目の授業の様子を紹介する予定でしたが、カメラの故障のため写真の掲載はありません。
  ご迷惑をおかけいたします。

8月31日(水)

 明日は9月1日、いよいよ学校が再開します。生徒の皆さん、心と体の準備はできていますか。学校が始まるとまずは9月10日の体育祭です。全校が一丸となって令和4年度の体育祭を成功させましょう。

(9月1日の予定)

 ※9月1日は弁当持参です。保護者の皆様にはお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

朝の会        8:00 ~  8:10
朝清掃        8:15 ~  8:30
全校集会       8:35 ~  9:25
2校時(学年日課)  9:35 ~ 10:25
3校時(学年日課) 10:35 ~ 11:25
避難訓練      11:35 ~ 12:25
昼食・昼休み    12:25 ~ 13:20
帰りの会      13:25 ~ 13:40
体育祭練習     13:50 ~ 15:40
体育祭係打合せ         ~ 16:30
一般生徒下校    16:00
最終下校時刻    16:50

(応援団練習)

 8月31日(水)、夏休み最終日も応援団の生徒たちは午後から登校し、練習をがんばっていました。

     

(お願い)

 体育祭を成功させるためにも、引き続き、コロナ感染予防対策の徹底をお願いいたします。

7月22日(金)

(お知らせ)

〇本日、各学年の通信を夏休み前の分まで更新しましたので、保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードでホームページに入っていただき、左側メニュー → 各学年のページ からご覧ください。

「保健室から」のページが更新されていますのでご覧ください。