日誌

カテゴリ:お知らせ

12月23日(木)

 本日は、冬休み前最後の登校日でした。明日12月24日(金)から1月5日(水)までの13日間は冬季休業となります。4月からここまでの9か月間、地域・保護者の皆様には、本校教育活動に対する御理解と御支援をいただき誠にありがとうございました。令和4年も皆様にとりまして、良い年となりますよう心よりご祈念申し上げます。
(今朝の登校の様子)
   

〇1月6日(木)の登校について
 1月6日(木)から通常通りの登校になります。授業の準備や提出物等については、各学年の「冬休みのしおり」をご確認ください。なお、1月6日(木)と7日(金)は弁当持参となりますので、お手数をおかけしますがご準備をお願いいたします。

〇12月28日(火)から1月3日(月)の学校閉庁期間について
 先日、連絡メールでもお知らせいたしましたが、上記期間は学校閉庁日となり、学校へお電話をいただいても対応ができません。緊急の連絡等は「香取市教育委員会学校教育課」お願いいたします。
 ・電  話  0478-50-1239
 ・対  応  日  学校閉庁日の平日
 ・対応時刻  午前8時30分から午後5時15分まで
 ・上記の日時以外は、香取市緊急連絡メールをご活用ください。
  gakkorenraku@katori-edu.jp

〇「香取市ほっとダイヤル」について
 ・冬休み明けにリーフレットを配付いたしますが、悩みや相談事のある生徒は活用してください。
 ・PDFファイルをクリックして内容をご確認ください。 香取ほっとダイヤルリーフレット.pdf

〇冬休み期間中における児童・生徒の砂利・土採取場への立入防止等について
 千葉県では、砂利・土・岩石採取場について、定期的なパトロール等を実施していますが、採取場には、急な斜面、沈砂池・大型建設機械等があり、ダンプカーの出入りもあることなどから、児童・生徒にとっては大変危険です。これまでもそうですが、冬休み期間中においても、危険な場所へは立ち入らないでください。

〇令和4年1月の献立予定表を掲載しました。
 左側「メニュー」→「給食献立表」をクリックしてご覧ください。

〇行事予定を3月分まで更新しました。
 左側「メニュー」→「行事予定」をクリックしてご覧ください。

〇「保健室だよりcheerful」11月号、12月号を更新しました。
 
左側「メニュー」→「学校配付文書」をクリックしてご覧ください。

(クリスマスの飾り)
 生徒昇降口にはクリスマスのリース(剣道部の部活動指導員:藤﨑祥雄先生作)とアレンジフラワー(本校の数合事務長作)が飾られています。
   

(追記)
 明日はクリスマスイブ。こんなプレゼントはいかがでしょうか。

 時の商人

 その商人は時を売っていた。
 「いらっしゃいませ。時はいかがでしょうか?1分から承ります」
 ある男は商人から1時間を買った。
 1時間買った男は、それを読書の時間に使った。
 ある女は1週間買った。
 1週間買った女は、それを海外旅行に使った。
 「10年欲しいのだがね」ある老人は商人に聞いた。
 「お客様、10年だと、すこし値がはりますが」
 「かまわん、10年ぶんよこせ」
 10年買った老人は、それを病気の妻に譲った。

※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

12月17日(金)

 本日も特別日課で、3年生三者面談、1・2年生二者面談を実施しました。最終下校時刻は、昨日同様、3年生12:40、1・2年生15:00です。
 今日も最近いただいた賞を紹介いたします。

(学校への感謝状)
 本校が長年にわたり、人権作文コンテストに応募するなど、生徒の人権意識の高揚に努めてきたことに対して、法務省人権擁護局長及び全国人権擁護委員連合会会長より感謝状をいただきました。

(優秀選手賞)
 3年生の篠田 浩己さん(3-2)がこの夏の陸上全国大会の走幅跳で3位という好成績を収めたことに対して、千葉県小中学校体育連盟から優秀選手賞の盾をいただきました。


(お知らせ)
〇各学年通信の最新のものを掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードを入れてからホームページに入り、
 左側「メニュー」→「グループスペース」からご覧ください。

(追記)

 本日もキャッチコピーを紹介します。子供たちの将来について、ご一考ください。

   
子どもたちはやがて、正解のない社会を生きていく。
 
 世の中には正解のない問いも多い。その事実は大人なら誰もが認識しています。
 ましてや、さまざまな理由から複雑化し、不確実性が増していると言われる現代。
 いまの子どもたちが大人になったときには、正解のない問いはどんどん増えているかもしれません。
 未来を担う子どもたちには、答えがひとつに定まるような問題、課題の経験だけでなく、
 多様性の中で接点を見出していくような経験をたくさんしてほしい。
 自分なりの答えを出すのに、もがき苦しむ中で、信じて進むべき道を見つけて、
 その道を自らの責任で歩んでいく経験をしてほしい。
 小さなことでもいいから、そんな経験をした子どもたちが、やがて大人になり、
 未来に導いていくのだと思います。

※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

10月21日(木)

 学校は本日も平常日課です。今日は部活動の紹介はお休みとさせていただき、生徒たちの下駄箱の写真を掲載します。
 10月14日(木)のホームページで、私から後期始業式の中で、・元気なあいさつ、・黙道清掃、・下駄箱のくつをそろえる、という話をしたことをお知らせしましたが、その後、各学級担任や学年の先生も生徒たちに話をし、あいさつの声も、掃除の様子も、そして下駄箱のくつもこれまで以上に生徒たちはがんばっています。また、1年生は廊下掲示を作成して、学年をあげて取り組んでいます。
 生徒のみなさん、あいさつをすることで人との良好な関係を築き、掃除をとおして目の前のことに一生懸命に取り組む心を養い、くつをそろえることで周囲に対して気遣いのできる大人になってください。
    
~ ある新聞にでていたコピーです ~
 大きくなったら、小さなことに、気が付く人になってね。
※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

お知らせ)オンラインイベント『マンガで話す みんなのリアルー中高生SNS編ー』
 11月6日(土)にマンガ教材を用いて中学生や高校生のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の使い方を考えるオンラインイベントが開催されますのでお知らせします。詳しくは、下のPDFをクリックしてご覧ください。
 
開催概要.pdf  リーフレット.pdf
 
※保護者の皆様も、ご都合がつきましたら、ぜひご覧ください。

10月13日(水)

 本日は1校時に校内放送で「後期始業式」を実施しました。また併せて、生徒会認証式、前期委員会委員長の退任のあいさつも行いました。 後期始業式(校長の話).pdf
 
 始業式では、各学年から3名の生徒が、後期の抱負を発表してくれました。
 
 左から (3年1組)加藤 玲那 さん (2年5組)鎌形 優守 さん (1年2組)下田 美希 さん
 
 認証書を渡された生徒会新役員のメンバー。なお、名前については、10月7日(木)のホームページをご覧ください。
 
 前生徒会長の(3年2組)鈴木 雄貴 さん からは、引き継ぎのあいさつがありました。鈴木 雄貴 さん、1年間、小見川中のためにがんばってくれて、ありがとうございました。
 
 前期委員会委員長です。
 左後から 福祉委員会(3年5組)鎌形 文哉 さん、安全委員会(3年3組)平山 昊 さん、
      保健委員会(3年2組)柏熊 紅里 さん、美化委員会(3年5組)塩谷 悠衣 さん、

 左前から 放送委員会(3年3組)小堀 真桜 さん、図書委員会(3年3組)遠藤 優月 さん、
      歌声委員会(3年2組)北原 久琉美 さん、給食委員会(3年2組)櫻井 蘭夢 さん



(お知らせ)学校評価アンケートについて
 学校評価アンケート令和3年度前期分を掲載しました。左側「メニュー」→「学校評価アンケート令和3年度前期」からご覧ください。

(お知らせ)3年生の合唱祭について
 本日付けで、3年生に「合唱祭〈コーラスフェス〉について(ご案内)」の文書を配付いたしました。現在のところ、10月28日(木)に昨年同様コンクール形式ではなく、合唱祭(コーラスフェス)として開催予定です。なお、今年度については、各家庭1名を上限に、保護者の方にもご来校いただける予定です。また、1・2年生については、各学年ごとに改めて日を設定して開催いたします。
 合唱祭(コーラスフェス)について .pdf
 

(お知らせ)保健室だより~チアフル~について 
 新しい保健室だよりを掲載しました。左側「メニュー」→「学校配付物」からもご覧いただけます。
 cheerful ⑤10月(1) .pdf cheerful ⑤10月(2)はみがき_A4.pdf

(お知らせ)学年通信について
 各学年通信の新しいものを掲載しています。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードを入力していただき、
 左側「メニュー」→「グループスペース」からご覧ください。

9月30日(木)

 本日は、体育祭の翌日ですが、生徒たちは元気に登校してきました。今日は、昨日の体育祭でがんばった紅白それぞれの副団長の感想を紹介します。

 紅組副団長 3年3組 石毛 花乃 さん
 こんにちは!今年度、紅組副団長をやらせていただきました、3年3組の石毛 花乃です。体育祭を終えて一番初めに思ったことは、先生方への感謝の気持ちです。コロナウイルス感染対策を行いながらの体育祭で半日開催ではありましたが、私たち生徒のために体育祭を行ってくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先生方ありがとうございました。今年は白組総合優勝ということで、紅組は負けという結果になってしまいました。体育祭の最後の紅白それぞれの団長・副団長によるあいさつの時は、あまりの悔しさと副団長を最後までやりきれたことに対しての感動で涙が止まりませんでした。
 でも、紅組が負けてしまったということでの悔いはまったくありません。中学校生活最後の体育祭は、私にとってはかけがえのない大切な思い出となりました。本当にありがとうございました。


 白組副団長 3年4組 髙塚 葵 さん
 こんにちは。白組副団長を務めさせていただいた3年4組の髙塚 葵です。まずは体育祭を開催してくださった先生方、本当にありがとうございました。もともと人をまとめることは好きだったのですが、全校をまとめる事が初めてで、どのようにしたらいいのか、どうすればみんなにわかりやすく伝わるのか、毎日、手探りでの活動でした。
 ですが、団長をはじめ1年生から3年生までの応援団も率先して行動してくれ、当日まで全力で活動することができました。白組が優勝という形で今年の体育祭を終えることが出来てとても嬉しかったですし、ずっと心に残るような最高の思い出をつくり上げてくれた全ての人に感謝したいです。
 これからは、受験という見えない敵と戦うことになりますが、この日を忘れずに努力を重ねていき、夢の実現を目指して全力でがんばります。本当にありがとうございまいた。
    

(お知らせ)明日は臨時休校です。
 本日、連絡メールでもお伝えしましたが、明日10月1日(金)は、大風16号が接近することから、幼児児童生徒の安全を最優先に考え、香取市内一斉に臨時休校(園)となります。生徒の皆さんは十分に気を付けて生活してください。また、本校では、休み明けの10月4日(月)に全校一斉の実力テストを実施しますので、テスト勉強もしっかりと進めてください。

(お知らせ)3年生進路説明会の説明動画の公開について。
 9月27日(月)のホームページでもお知らせしたとおり、本日、9月27日(月)3校時に実施した「進路説明会」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードでログインしていただき、グループスペース→3年生のページからご覧ください。

(3学年より)

 9月29日(水)に実施予定だった進路説明会の説明動画をYouTubeに限定公開することになりました。配信期間は9月30日~10月8日とします。
 本日30日(木)16:30~より視聴可能となりますので、ご覧ください。質問用紙については10月8日(金)〆切とさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。