日誌

カテゴリ:お知らせ

9月9日(木)

 本日、9月30(木)までの緊急事態宣言の延長が決定しました。それに伴って体育祭の延期日も決まりました。保護者の皆様には「今後の活動について」連絡メールでお知らせしましたのでご確認ください。
(連絡メールの内容)
 緊急事態宣言下における今後の活動について2.pdf

(体育祭の再延長について)
 令和3年度小見川中学校体育祭の再延期について.pdf

 今日は職員のオンライン授業に向けた練習の様子を紹介します。
   

9月8日(水)

 昨日お知らせしたとおり、今日から3日間は午前中授業で、14:00最終下校となります。生徒たちは各学年ごとに時間を設定して、タブレット操作の練習をしました。また、生徒たちはタブレットを各家庭に持ち帰りましたので、今日はインターネットへの接続確認をお願いします。なお、併せて「一人一台端末 利活用のきまり」を配付しました。ご一読いただき、きまりを守ってタブレットをご活用ください。
   
 保護者用 端末利活用のきまりについて.pdf 
 生徒用  端末利活用のきまり.pdf
 家庭における端末の設定等について.pdf

(お知らせ)新型コロナウイルス感染予防のための分散登校の実施について
 本日、生徒たちに標記の文書を配付しました。内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。
 分散登校の実施について.pdf

(お知らせ)令和3年度『生徒会役員選挙』公示
 昨日9月7日(火)は、令和3年度生徒会役員選挙の公示日でした。生徒会役員はいわば学校の顔です。意欲のある2年生、1年生は積極的に立候補してください。
 R3生徒会役員選挙公示.pdf

9月7日(火)

 本日、新型コロナウイルス感染拡大に注意しながら、生徒たちは体育祭練習を行いました。開会式の練習のとき、グランドいっぱいに広がった生徒たちに一言だけ話をしましたが、よくよく考えてみると、この4月から全校生徒が集まって、その前で校長が話をするというのは初めてのことでした・・・・。
 生徒たちはイキイキとした表情で、元気に練習に取り組みました。今年はこれまで、こんな機会はなかったので、生徒たちが少しでも発散して気分転換をしてくれたらうれしいです。
       

(お知らせ)下校時刻の変更について
 本日付けで、標記の文書を生徒に配付しました。昨日も少しふれましたが、緊急事態宣言が延長される方向であること10代への新型コロナウイルス感染が拡大していること本校の生徒数などを総合的に勘案して、再度の体育祭の延長(再延期日は未定)と分散登校によるオンライン授業(13日(月)から)を実施する予定です。(正式文書は緊急事態宣言の延長の期日が正式に決まったら発出します)
 学校にとっても、また生徒たちにとっても初めての取組となりますので、明日9月8日(水)からの3日間の予定を変更して、午前中授業で給食後下校(最終下校時刻14:00)とし、午後を職員の授業準備及び各家庭でのインターネット接続確認等の時間とさせていただきます。保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 下校時刻の変更について(お知らせ).pdf

9月6日(月)

 本日から6時間授業を再開しましたが、当初予定していた5・6校時の体育祭練習は、天候とグランドコンディション不良により実施できませんでした。明日は、少し多めに体育祭練習を実施する予定です。

(お知らせ)
 政府が緊急事態宣言を2週間から3週間程度延長する方向で検討に入りました。このことを受け、本校でも体育祭の再度の延長、分散登校などについて検討せざるを得ない状況です。変更等が生じましたら、ホームページ、連絡メール、文書等でお知らせいたします。

9月3日(金)

 本日は夏休み明け3日目。生徒たちは朝の登校時から気持ちのいい挨拶をしてくれます。今日は金曜日の1、2、3、4の授業を行い、給食を食べた後14:00に下校しました。
 今後のコロナの感染拡大や緊急事態宣言の延長等によって状況は変わりますが、現時点では13日(月)の体育祭実施に向けて学校は動いています。
 なお、本日、保護者様あて連絡メールでも再確認させていただきましたが、6日(月)は弁当持参となります。保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

小見川中職員は、生徒たちのために何とか体育祭を実施したいと考えています!
(生徒下校後、職員でテントの骨組みを行いました)
   
(夏休みに伸びてしまった雑草を刈り始めました)