日誌

11月26日(金)

 今日も学校は平常日課でした。生徒たちは授業に部活動に、また、1・2年生は来週実施予定の合唱祭に向けての練習にと一生懸命に取り組んでいます。本日、生徒たちは部活動終了後、16:20に下校しました。
 明日、明後日は、新人戦最終種目のソフトテニスの大会が予定されています。男女ソフトテニス部のみなさんはがんばってください。目指すなら、100点より、100%、今もっている力を出し切ってください。

(男子・女子ソフトテニス部)
 男女とも、東総運動場テニス場で9:00から実施します。
 27日(土)は、1年生大会と個人戦。
 28日(日)は、団体戦が予定されています。
 ・男子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校の3校でリーグ戦を行います。
 ・女子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校、栗源中学校、香取中学校、神崎中学校、東庄中学校、
           山田中学校の8校が参加し、小見川中学校は1回戦を多古中学校と9:00から対戦予定です。

(お知らせ)
 今回の新人戦は、香取小中体連の判断ですべて無観客で実施してきました。その関係で、この間の各部の練習試合についても無観客で行ってきましたが、12月以降は練習試合での保護者の観戦が認められますのでお知らせいたします。

(税の標語入選作品)
 先週18日(木)のホームページで「税についての作文」の入賞者をお知らせしましたが、今日は、令和3年度「税の標語」の入選者と入選作品を紹介します。
〇優秀賞
 ・税金で 作れる未来 笑顔の社会     石澤 夏帆さん(2-1)
 ・国民の 明るい未来 作る税       佐伯 美優さん(2-5)
 ・税金で 明るく照らす 日本の未来    角田  匠さん(1-3)
〇佳作
 ・税金で 守ろうみんなの 笑顔と未来   須藤 萌楓さん(3-3)
 ・僕たちの 未来を変える 消費税     岩山 榎恋さん(2-1)
 ・未来の社会 みんなの税で 見えてくる  小松崎 和さん(2-3)
  

(朝のあいさつ運動)
 今週も、生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。