日誌

2018年1月の記事一覧

水郷ジュニアバスケ 男女とも3日目へ

 水郷ジュニアバスケットボール大会2日目が、佐原中で行われました。
 女子は、印旛地区ベスト4で県新人大会にも出場した四街道中と対戦しました。集中したディフェンスと走るバスケットを貫き、10ゴールの差をつけて勝利しました。オフェンスでも積極性と思い切りが出ていて、今までで一番よいゲームでした。来週の準決勝も、がんばれ!! 女子バスケ部。
           
 男子は、潮来二中と対戦し危なげなく勝利しました。今日も、ベンチ入りメンバー全員がコートに立ちました。(バスケットは、交代が自由にできます。一人につき交代が1回きりのバレーボールと大きく違うところですね) 準決勝からは、厳しい試合になっていくと思いますが、がんばれ!! 男子バスケ部。
           

水郷ジュニアバスケットボール大会

 水郷ジュニアバスケットボール大会1日目が、小見川中で行われました。
 男子は麻生中、女子は新利根中に危なげなく勝利し、明日の2回戦に進みました。今日は、男女ともベンチ入りのメンバーの多くがコートに立ちました。
 明日も、自分たちのバスケットを思い切りやり切ってほしいと思います。がんばれ!! 男女バスケ部。
               
 バスケは、格闘技の要素があります。そんなシーンを、集めてみました。
   

未来のなでしこ!? 船橋法典高校来校

 昨日から、部活動が再開しました。やはり、学校は子どもたちの声が響いてこそです。(インフルエンザも、だいぶ治まってきました)
 今日、船橋法典高校女子サッカー部が来校しました。率いるのは、菅太郎先生。今年度、念願の関東大会出場を果たしました。先生は、15年ほど前に新任教師として本校に着任し、サッカー部顧問でした。一昨年、県総体に出場した本校チームの応援に、飲み物を持って駆けつけてくれたほど小見中愛にあふれた先生です。(今日は、水郷小見川少年自然の家での2泊3日の合宿の初日だそうです) 山田・佐原五中連合チームを交えて、1日グラウンドを駆け回っていました。
           
 同時刻、グラウンドで陸上部と野球部も練習をしていました。
 陸上部は、練習の最後にリレーを行っていました。写真は、〝走る顧問〟と毎日行っているグラウンド整備 (除草作業) の様子です。
 野球部は、基本練習を繰り返していました。(たくさんの人数での練習、うれしい光景です)
       
 ※今週末の大会予定※  
 6日(土) 水郷ジュニアバスケットボール大会 (小見川中) 女子③対新利根中11::00 男子④対麻生中12:00
 7日(日) 水郷ジュニアバスケットボール大会 (佐原中) 女子③準々決勝11:40 男子④準々決勝13:00 

 保護者の皆さんへ  校内への立ち入りには、駐車券が必要です。城山下駐車場をご利用ください。

いよいよ始まる

 天候に恵まれた穏やかな新年でしたが、3年生にとっては各自の目標を実現させる時でもありました。
 今日は、9日に入試が行われる高校の事前指導がありました。いよいよ本番、初陣を勝利で飾るべくがんばってほしいと思います。
 また、多くの私立高校でインターネット出願が導入され、調査書等を各自が郵送する方法に変わりました。年末に点検し、厳封した書類を受け取るため多くの生徒が登校しました。
 泣いても笑ってもあと少し、がんばれ!! 3年生。
                
                            高校ごとに説明の後、書類を渡しました。        
                               
 冬休み中、多くの3年生が学習しに来ました。教えあったり、先生に質問したり。午前中学校で、午後冬期講習という生徒もいたようです。一人一人のがんばりが花開くよう、みんな応援しています。

あけましておめでとうございます

                    
 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、生徒たちとともに、職員一同がんばりますのでご支援よろしくお願いします。
           
 小見中からの初日の出です。20人ほどの皆さんも、初日の出を見に来ていました。いろいろやったのですが、なんか夕日みたいになってしまいましたが!? (画像検索したら、OKみたいです)
 今年も、皆さんにとって素晴らしい1年でありますように。