日誌

2017年8月の記事一覧

男子バレーの結果です

 28日(月)、成田空港周辺バレーボール大会男子の部が成田市体育館で行われました。
 所用のため応援できませんでしたが、1回戦成東東中に0-2で初戦敗退という結果でした。顧問からの報告メールにも、新人戦に向けてまた一からがんばりますとありましたので期待したいと思います。がんばれ!! 男子バレー。

成田空港周辺バレーボール大会

 成田空港周辺バレーボール大会女子の部1日目が、成田市体育館で行われました。
 1回戦の相手チームが棄権したため、2回戦新利根中戦を応援しました。バレーボールはサーブとサーブレシーブに始まり、特に新人の時代はそれに尽きると言ってもいいほどです。(実は、最後の夏の大会もそうなのですが。あとはパスですね。)
 1試合こなしてきた相手に対して、緊張もあったせいか試合の入りでサーブレシーブが崩れ常に追いかける展開になってしまい1セット目を失いました。2セット目後半には、レシーブもつながりだして自分たちのバレーができてきましたが、2セット目も失い敗退となりました。そんな中でもキラリと光るプレーもありこれからが楽しみです。がんばれ!! 女子バレー。
                   
 【水郷杯柔道大会】
 男子団体が第3位、女子団体は惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。

 【第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会】
 10月に行われるジュニアオリンピック (学年別の全国大会です) の標準記録突破を目指して6名が参加しました。篠塚くんが、走り幅跳びの標準記録を上回る6m48㎝を記録しましたが、残念ながら追い風2.4mで参考記録となってしまいました。これから必ずリベンジのチャンスがありますので、上を目指してがんばってほしいと思います。
 なお、ジュニアオリンピックには、すでに記録突破している砲丸投の篠塚さんが出場します。(中村さんですが、ジュニアオリンピックには3年800mがありませんので、今回は3000mに挑戦しました) また、1年1500m岩田くん、1年走幅跳髙橋さん、3年ジャベリックスロー髙橋さんもがんばりました。

今までの大会結果

 ホームページでお伝えできなかった大会結果を、まとめてお知らせします。

 21日(月) 第12回多古カップ中学高校ゴルフ大会 菅野くんと鎌形くんが出場。全国7位の力を発揮し菅野くんが優勝。
 26日(土) 水郷杯ソフトテニス大会  男子 林・二瓶組第3位   女子 上野・花香組ベスト8  鳥潟・高橋組ベスト16 
        佐倉市近隣柔道大会 男女団体とも予選敗退。   
        香取陸上競技記録会 多くの生徒が入賞しました。詳細は後日アップします。

 また、19・20日に香取招待サッカー大会が行われました。強化練習会の色合いが強く、大会順位がつきませんが、他地区中学校相手に2勝1敗1分と新人大会に向けてよい経験になりました。

来夏へのスタート 県新人カヌー大会

 第28回県小中学生新人カヌースプリント選手権大会が、黒部川で行われました。
 ついこの前まで3年生最後の大会と言っていましたが、あっという間に来年の夏に向けての戦いがスタートしました。また、2・1年生のがんばりをできるだけお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 今日が初の大会となった1年生も、全員が沈 (転覆することをこう言います) することなく完走しました。詳しい成績は、後日左の生徒の活躍29年度にアップしますので、今日は大会の様子をご覧ください。
                   
 今日は、同時に高校の新人大会兼関東予選も行われました。高校1年生の四人娘の元気な競技姿を、久しぶりに見ました。なお、先頃行われた高校総体(インターハイ)500mK-1で髙野さんが2位、諏訪さん柳堀さんのK-2が4位、髙橋さんを加えた4人のK-4が3位と全国上位の力を発揮しました。すぐ近くで一緒に練習している中学生にとっては、何よりのお手本です。
   

よろしくお願いします PTA合同会議

 昨夕、体育祭に向けてPTA合同会議を開催しました。
 生徒たちも楽しみにしている一大行事である体育祭、保護者の皆さんのご協力をお願いしました。よろしくお願いします。
 会議の前後に、新しい教室等を見ていただきました。口々に感嘆の声が上がっていました。

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!! 新チーム。
 26日(土) 第28回県小中新人カヌースプリント大会(黒部川) 9:30競技開始
        佐倉市近隣柔道大会 終日 ※訂正です
        水郷杯ソフトテニス秋季大会(諏訪コート、佐原白楊高、佐原高) 終日
        第12回香取地区陸上競技記録会(東総運動場) 終日
 27日(日) 成田空港周辺バレーボール大会女子(成田市体) ④対蓮沼中13:00ころ ⑥15:00ころ
        第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会(県総合スポーツセンター) 終日
        水郷杯柔道大会(佐原高) 終日 ※訂正です
 28日(月) 成田空港周辺バレーボール大会女子2日目・男子(成田市体) 終日 

郡市新人水泳大会が猛暑の中、行われました。

 8月22日(火)、猛暑(熱中症が心配でした)の中、郡市新人水泳大会が本校で行われました。前日の準備、当日の競技と本当に良く頑張っていました。引越日前の準備等で、短い時間しか応援に行けなかったのですが、競技・応援・役員と全てに一生懸命に取り組んでいる様子が感じられました。県大会でも、さらに自己新記録達成を目指して頑張って欲しいです。
       
 なお、結果は、男子・女子・男女総合ともに準優勝という結果でした。

きらめく夏part3 火の国熊本全国陸上

 それでは、全中陸上熊本大会の報告です。
 20日~22日の3日間、第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が熊本市・えがお健康スタジアムで行われました。
 20日(日)、女子800m予選・準決勝が行われました。午前中行われた予選は、10組80名が出場、各組2着+上位4名の24名が準決勝に進みます。予選7組に出場した中村さんは、1位から3位までが0.12秒差という激戦の中、この組2位 (2.14.38) で夕方の準決勝に進みました。タイムで拾われた3位に入った選手は準決勝を棄権しましたが、翌日の1500mで優勝した強豪選手でした。
 夕方の準決勝は、3組2着+2名で行われました。3組に出場した中村さんは、この組4着 (2.14.05) でした。3着の選手が+2名でしたので、結果的に0.09秒差、全体の9番目で惜しくも決勝進出はなりませんでした。(スポーツに「たら・れば」は禁句ですが、1組の1位選手よりタイムがよかっただけに惜しかったです) それでも、新人から全国まで本当に素晴らしい走りでした。この次は、駅伝がんばるとのことです。がんばれ!!
            
 22日(火)、女子砲丸投が行われました。午前中行われた予選は、通過標準記録が13m80に設定されていました。全国大会が近づくにつれて調子を上げ、現地に入っての練習でも自己ベストを投げていた篠塚さんは、2投目で13m94の自己ベストを記録し決勝進出を決めました。午後の決勝では自己ベスト更新ならず、ベスト8以上の4投目以降には進めませんでした。全体の10位という結果でしたが、 全国大会の場で自己ベスト更新という素晴らしい結果でした。お疲れ様でした。
               
 21日は残念ながら空いてしまいましたので、震災被害の大きかった熊本城に行ってきました。本校生徒たちも義援金を送りましたが、復興には時間がかかるなと思いました。この様子は、後日UPしたいと思います。また、この間行われた大会結果については近日中にUPしたいと思います。

中学生の力はすごい!! 一棟へ引っ越しました

 全中熊本から帰ってきました。3日ぶりのUPになります。今日は、まず引越の話題から。
 久しぶりに会う友だちと話をする間もなく? 引越作業が始まりました。まずは、自分の机とイスの移動、一方通行でテキパキとこなしていきます。その次に、教室備品の移動。これまた、予定時間より早く終了。その次は、学年職員室と学年備品の移動と事務室や校長室といった生徒のいない? 部屋の移動と素晴らしい動きでした。 (一連の動きを見た工事の方が、すぐ明日からでもウチにほしいくらいだと言っていました)
 予定よりだいぶ早く午前中に引越が終わり、午後1時間学級活動を行い下校となりました。本当に、中学生の力はすごいと思います。生徒たちなしでは成り行かないのが、中学校です。お疲れ様&ありがとう!!
           
 校長室の引越は、3年5組のみんなが来てくれました。本とファイル類がほとんどなので荷造りをしてから、熊本に行きましたので1回で終わりました。その後、この機会なので発行順に並べて収納したりと、今日1日で八割方終了しました。

知事杯卓球大会の日付の訂正です。

 すみません。緊張しながら作成していたので、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会の日付が間違っていました。21日ではなく20日(日)でした。申し訳ありませんでした。 教頭
 
 と教頭先生もHPのアップに足を踏み入れました!? 私だったら、下のようにサラッと直してしまいますが…? これからも、教頭先生のUPもお楽しみに。 (ブログ見てますよとよく言われるのですが、これはブログではなく公式HPですので念のため) KUBOKI

知事杯卓球大会に行ってきました。


 昨日(20日)、全国大会へ応援に行かれている校長先生の代わりに、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会に、応援に行ってきました。県内の強豪校が参加する中、堂々たる参加ぶりでした。残念ながら、男子の奮闘ぶりは見れなかったのですが、試合後に何人かの生徒と話す中で、次の郡市新人大会へ向けて新たに頑張ろうという気持ちが湧いてきているように感じました。
 女子の2試合目の試合を見ました。とても頑張っていました。相手の揺さぶりに惜しくも残念な結果となりましたが、男子同様、新人戦に向けて頑張って欲しいと思います。
 がんばれ卓球部!!
       

今日も飛びました

 第72回千葉県合唱コンクールが、千葉県文化会館大ホールで行われました。
 先日のNHKコンクールより完成度も高まり、透きとおった 「鷗」 がホールに響きました。
 顧問からの職員向け報告メールでも 「結果は残念ながら銅賞でしたが、NHKコンクールの時よりも一人一人が自信をもって歌えました。ていねいで、響きのある合唱を披露できたと思います。今回学んだことを生かして、次のTBSコンクールに向けてがんばります」 とありました。大人数? の1年生にとっては、とてもよい経験になったと思います。
 いつも思うのですが、繊細で透明感のある合唱は、ノエル(クリスマスキャロルのこと)が絶対合うと思うんだがな!? TBS、楽しみにしたいと思います。
               
 追伸1: 前回のHPに対し、なんで鷗が飛んだんですか?という若い方が多かったようです。鷗が飛ぶと言えば、渡邊真知子さんの「かもめが翔んだ日」(1978年のレコード大賞最優秀新人賞曲) です。フルーティーがカバーしたり、千葉ロッテマリーンズも球場で使っています。やっぱり、古いか?
 追伸2: 月・火と休暇を取って、明日から全中陸上の熊本に行ってきます。そのため応援できませんが、がんばれ!! 卓球部、ゴルフ部、水泳部。
 追伸3: おもしろい記事を見つけましたので、よかったらどうぞ。 → 退屈のすすめ

がんばっています

 今日も、たくさんのがんばる姿がありました。
 まずは、部活動日直です。夏休み中の平日は、各部交代で掃除をしてくれます。生徒数の多かったころは1日男女各1部にお願いしていましたが、今は1部になりました。今日は女子バレー部でした。各部の皆さん、ご苦労さまです。
 郡市駅伝の試走に行っている陸上部や練習試合の剣道部、ミーティング中の部もありましたが、気ままにぐるっと一回りしました。がんばれ!! 新チーム。 
                         
 明日、合唱部は県コンクールです。今日は、教室で最後の合わせをしていました。(音楽室になくて教室にあるものは何でしょう!?) それはさておき、がんばれ!! 合唱部。

作業ありがとう!!  今週末の大会予定

 お盆休みが明け、グラウンドに元気な声が帰ってきました。
 練習に集中!! といきたいところですが、23日の引越しを前に粗大物の廃棄作業があり多くの部活動が協力してくれました。男子バレー・バスケ、男子テニス、陸上、野球部を中心に片付けとトッラクへの積み込み作業に汗を流してくれました。昨年の引越しもそうでしたが、中学生の力はすごいです。先生方だけでは、到底できない作業です。ありがとう!!
 さて、お盆明けの夏休み終盤は、全国大会と新チームの試合が行われます。1・2年生もよいスタートが切れるよう願っています。がんばれ!! 小見中。

 19日(土) 第72回千葉県合唱コンクール(県文化会館) 14:25~32演奏
 19日(土)~22日(火) 第44回全日本中学校陸上競技選手権大会(熊本市・えがお健康スタジアム)
                 ※HPアップは23日以降になりますので、結果は大会公式HPでお願いします。
       19日 午後開会式     
       20日 女子800m予選 11:40~  準決勝 16:50~
       21日 女子800m決勝 12:25
       22日 女子砲丸投予選  9:30~  決勝 14:00
 20日(日) 第29回知事杯県中学校夏季卓球大会(旭市総合体育館) 終日
 21日(月) 第12回多古カップ中学高校ゴルフ大会(多古ハイツリーゴルフ倶楽部) 終日
 22日(火) 郡市新人水泳大会(小見川中) 午前中                   

お盆休み…ですが…

 小雨模様の涼しいお盆休みとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 久しぶりに、懐かしい故郷の言葉に触れた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 さて、今年は11日の山の日から16日までの6日間、部活動を休みにしました。そんなに休みにしなくてもというご意見の方もいるとは思いますが、オンとオフ、特にオフを大切にするのが現代スポーツです。 (やるなら365日、古くは東洋の魔女、有名なところでは市立小松女子高校ハンド部、今だと小っちゃな卓球少女たち?皆さん、素晴らしい指導者です。でも?マークが浮かぶのですがいかがでしょうか) また、普段休みなく働いている先生方と家族の方に休みをというのが、正直なところです。
 それはさておき、この期間全国大会に出場する二人には、特別練習を許可しました。20日からの全国大会から逆算して11日強めの練習、12日休養、13・14日1週間前の強めの練習、15・16日休養、17・18日調整、19日移動日、20日から大会との日程になるそうです。
 顧問を含め女子3名(+お母さん1名)ですので、私も練習を見守りました。13日は、教頭先生も草刈りをしていました。水泳部顧問は、新人大会まできれいな水を保とうと濾過器の掃除をしていました。今日は、A先生もアドバイスに来てくれました。家族や陸上部員をはじめ、先生方、多くの方が応援しています。二人には、自分の力をフルに発揮してほしいと思います。
       
 特別練習 テスト期間等部活動休止あけに県大会等の公式大会が予定されている場合、申請を出すことで必要最小限の練習を許可しています。(テスト等は、公式大会の予定を考慮して決めるわけにはいきませんので、こういう事態が発生します。ちなみにテストや学校行事は、高校入試から逆算して日程を決めています。また、4~7月の行事は郡市大会、9~12月の行事は新人大会を考慮しています)

写真が届きました 県吹奏楽コンクール

 関東・全国応援ツアーが終わり、今日は久しぶりの学校です。
 吹奏楽部保護者のMさんから、コンクール後の集合写真が届いていましたのでアップします。今日も、吹奏楽部の演奏が校内に響いていました。ありがとうございました。

きらめく夏part2 全国ゴルフ大会 7位、最終日はトップ

 7日(月)8日(火)の両日、第61回全国中学校ゴルフ選手権大会個人の部が、80名の出場で山口県宇部72カントリークラブ万年池西コースを会場に行われました。
 関東陸上の宇都宮を16時前に出て、19時過ぎの飛行機で山口へ。台風5号の真上を飛ぶ形で(揺れました) 何とか山口宇部空港へ。(遅れた便があり、高速バスが1時間遅れとなりホテルに着いたのが23時過ぎになってしまいました)
 それはともかく、菅野くんの1日目は、前半2イーグル、1バーディの5アンダー31と好発進しましたが、後半44と崩れ3オーバーの75という結果でした。
 いよいよ2日目、アウト6番から合流し、6・7・8・9番とギャラリーとしてついて歩きしっかりとプレーを見届けました。(選手への話かけや声援は一切禁止されています。また、残念ながら写真撮影もNG) この日の前半も、2イーグル・1バーディ・ノーボギーの5アンダー31でまわりました。(とにかくうまい!! ドラ-バーが290~300ヤード、寄せパットともすごかったです)
 そして後半、途中観覧禁止ホールがあり、16・17・18番と再びついて歩きました。昨日の反省を生かしがまんのゴルフを展開し、オールパーの36で上がり2日目トップ67でホールアウトしました。その結果、2日間トータル2アンダー142で第7位となりました。
 スポーツに 「たら・れば」は禁物ですが、初日の後半が何とも惜しかったものの、全国の場で持てる力は十分に発揮したと思います。お疲れ様でした。
   
 2日間で移動距離2,000㎞を超えましたが、最後の夏も残すは全中陸上熊本です。がんばりたいと思います!?
 また、保護者の皆さんもお疲れ様でした&ありがとうございました。

きらめく夏part2 関東陸上競技大会 砲丸6位 800m2位

 7日(月)、8日(火)と第45回関東中学校陸上競技大会が、栃木県総合運動公園陸上競技場 (宇都宮市) で行われました。
 7日、応援の1・2年生を中心とした陸上部員と引率の山﨑先生と一緒に宇都宮に行きました。
13:00から始まった女子砲丸投げに出場した篠塚さんは、気合い十分な分普段のリズムがつかめず3投目までの予選5位で決勝の残り3投に進みました。決勝でも、自己ベストには届かず12m87で第6位という結果でした。顧問も、「ファールが重なりなかなか波に乗れず終わってしまい、本人にとっては悔しさと課題の残る大会となりました。また全国大会でリベンジします」と言っていましたので大丈夫です。(とは言っても一都六県+山梨県の6番です。生徒のがんばりには、いつもながら心動かされます)
 ps.千葉県選手団の仲の良さはいいですね。他の二名の写真を最初に載せました。誰かが投げるとき、心配そうに?見つめる姿が印象的でした。
               
 女子800mに出場した中村さんは、予選1組に登場。2周目から抜け出すいつものパターンでこの組1位、全体でも1位のタイムで8日の決勝に進みました。
 全国ゴルフの行われている山口に行くため15:00過ぎには会場をあとにしたため、決勝の様子は顧問からの報告メールでお知らせします。「…2.13.41と自己ベスト記録を更新し、2位に入賞しました。いつもどおりラスト300mで大きく前に出たものの、最後までついてきた栃木の選手にラスト50mでかわされてしまいました。心配されていた雨風もほとんどなく、よいコンディションで競技できました。また10日間練習をしっかり積んで全国大会もがんばります」とのことでした。
 決勝後顧問からの電話で本人とも話しましたが、しっかりレースを分析し課題を自覚しているようでしたので、全国大会も楽しみです。それにしても関東で2番、たいしたものです。
 篠塚&中村、全国大会もがんばれ!!  写真は、予選のものです。
       
 山田・鈴木・花澤の三先生方も、スタンドで声援を送りました。鈴木先生はどこ!?
                               

明日から関東・全国大会 

 明日から、関東陸上競技大会が栃木県宇都宮市で、全国ゴルフ選手権大会個人の部が山口県宇部72カントリークラブで行われます。
 私も休暇を取って、応援に行ってきます。( 明日は、宇都宮で陸上の応援をしてから、夜羽田から山口に飛ぶ予定なのですが、飛行機飛ぶかな?) ということで、HPのアップは9日になりますので結果については下の公式ホームページで確認してください。がんばれ!! 小見中。
  7日(月) ・8日(火) 関東中学校陸上競技大会 (栃木県総合運動公園陸上競技場) 
              全国中学校ゴルフ選手権大会 (山口県・宇部72カントリークラブ)

 なお、全国ゴルフ大会女子団体の部で出場していた多古中学校チームが、見事第3位に入賞しました。おめでとうございます。

学習の成果を発表しました

 5日(土)午後、「生きがいを感じ、共に喜び、励まし合える学校・社会をめざして」のスローガンのもと、第40回香取地区特別支援教育振興大会がいぶき館で行われました。
 振興大会を前に、合同学習会「さくら学級」の小中学生が学習の成果を発表しました。ナレーションの役割も立派に果たしていました。発表の最後は、子どもたちの大好きなよさこいソーランです。会場から大きな拍手をいただき、子どもたちも笑顔一杯でした。
 また、香取鼓音呼(こねこ)会の皆さんの、迫力ある和太鼓演奏も素晴らしかった。
       
 【 県吹奏楽コンクール ベストに近い演奏ができました!! 】
 この日行われた県吹奏楽コンクールですが、顧問によるとほぼベストに等しい演奏ができましたが、金賞まであと数点の厳しさとトップクラスのすごさも学びましたとのことでした。
 今行われている世界陸上的に言えば、百分の一秒差ということだと思いますが、本番で力を出し切れたということは素晴らしいことだと思います。立派な銀賞でした。
 次のTBSコンクールは応援に行きますので、楽しみにしたいと思います。がんばれ!! 吹奏楽部。

粟井教育長さんと 表敬訪問

 全国大会に出場する陸上部の中村さん、篠塚さん、ゴルフ部の菅野くん、陸上部顧問の木内先生と粟井教育長さんに全国大会出場の報告とごあいさつに行きました。
 教育長さんからそれぞれの競技について、質問やら激励のお話がありました。事前にネットで成績を調べられたりYouTubeでレースの様子もチェックされていて、生徒たちもちょっぴり驚いたようです。(陸上の大会にお見えになると、いつもプログラム片手に「あの子の走りはいいね」といったスポーツ通の教育長さんです)
 生徒たちも、一人一人大会に向けた決意を話しました。最後に、記念写真を撮って教育長室をあとにしました。生徒たちにとっても、思い出に残る楽しい時間になったと思います。
 お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。
       
 小さな女の子は、「私も砲丸の選手になる」と言っている妹さんです。完全に、もっていきました。

いざ!! コンクール 吹奏楽部ホール練習

 5日(土)、県吹奏楽コンクール予選大会が行われます。
 (あいにく出張のため聞きに行けないこともあり) コンクールを前に、いぶき館でホール練習が行われるということで、応援に行ってきました。(コンクールでも、こんなふうに写真が撮れるとうれしいのですが…)
 保護者の方やOBの高校生も見守る中、本番さながらに課題曲「スケルツァンド」と自由曲「アフリカの儀式と歌~宗教的典礼」を奏でました。リズミカルな小見中サウンドで、ぜひ予選突破を祈っています。(本選は、聞きに行けます!!) がんばれ!! 吹奏楽部。
               

小見川花火大会後清掃ボランティアの様子です。

 昨日、行われた清掃ボランティアの様子です。少し、肌寒い中、生徒たちは、一生懸命でした。こういった活動のおかげで、年々、ゴミが少なくなっているのだと思いました。生徒たちに感謝です!!ありがとうございました。
       

もうすぐ引越 その前にちょっとだけ

 間もなく1棟が完成します。先日、1時間だけ中を見る機会がありましたので、雰囲気だけでもご覧ください。木の香りが漂う、あたたかい雰囲気の教室になりました。( 詳しくは、引渡後にお伝えしたいと思います)
 ビックリ情報!? どうもウォシュレットがあるみたいです。
           
 【小見川花火大会後清掃ボランティア】
 本日、昨夜の花火大会のあとの清掃ボランティアが朝早く行われました。
 サッカー部をはじめとする部活動有志や福祉委員会、ボランティアのみんなが小見高生や地域の方々と清掃活動に取り組みました。ご苦労さまでした!!