日誌

2017年8月の記事一覧

郡市新人水泳大会が猛暑の中、行われました。

 8月22日(火)、猛暑(熱中症が心配でした)の中、郡市新人水泳大会が本校で行われました。前日の準備、当日の競技と本当に良く頑張っていました。引越日前の準備等で、短い時間しか応援に行けなかったのですが、競技・応援・役員と全てに一生懸命に取り組んでいる様子が感じられました。県大会でも、さらに自己新記録達成を目指して頑張って欲しいです。
       
 なお、結果は、男子・女子・男女総合ともに準優勝という結果でした。

きらめく夏part3 火の国熊本全国陸上

 それでは、全中陸上熊本大会の報告です。
 20日~22日の3日間、第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が熊本市・えがお健康スタジアムで行われました。
 20日(日)、女子800m予選・準決勝が行われました。午前中行われた予選は、10組80名が出場、各組2着+上位4名の24名が準決勝に進みます。予選7組に出場した中村さんは、1位から3位までが0.12秒差という激戦の中、この組2位 (2.14.38) で夕方の準決勝に進みました。タイムで拾われた3位に入った選手は準決勝を棄権しましたが、翌日の1500mで優勝した強豪選手でした。
 夕方の準決勝は、3組2着+2名で行われました。3組に出場した中村さんは、この組4着 (2.14.05) でした。3着の選手が+2名でしたので、結果的に0.09秒差、全体の9番目で惜しくも決勝進出はなりませんでした。(スポーツに「たら・れば」は禁句ですが、1組の1位選手よりタイムがよかっただけに惜しかったです) それでも、新人から全国まで本当に素晴らしい走りでした。この次は、駅伝がんばるとのことです。がんばれ!!
            
 22日(火)、女子砲丸投が行われました。午前中行われた予選は、通過標準記録が13m80に設定されていました。全国大会が近づくにつれて調子を上げ、現地に入っての練習でも自己ベストを投げていた篠塚さんは、2投目で13m94の自己ベストを記録し決勝進出を決めました。午後の決勝では自己ベスト更新ならず、ベスト8以上の4投目以降には進めませんでした。全体の10位という結果でしたが、 全国大会の場で自己ベスト更新という素晴らしい結果でした。お疲れ様でした。
               
 21日は残念ながら空いてしまいましたので、震災被害の大きかった熊本城に行ってきました。本校生徒たちも義援金を送りましたが、復興には時間がかかるなと思いました。この様子は、後日UPしたいと思います。また、この間行われた大会結果については近日中にUPしたいと思います。

中学生の力はすごい!! 一棟へ引っ越しました

 全中熊本から帰ってきました。3日ぶりのUPになります。今日は、まず引越の話題から。
 久しぶりに会う友だちと話をする間もなく? 引越作業が始まりました。まずは、自分の机とイスの移動、一方通行でテキパキとこなしていきます。その次に、教室備品の移動。これまた、予定時間より早く終了。その次は、学年職員室と学年備品の移動と事務室や校長室といった生徒のいない? 部屋の移動と素晴らしい動きでした。 (一連の動きを見た工事の方が、すぐ明日からでもウチにほしいくらいだと言っていました)
 予定よりだいぶ早く午前中に引越が終わり、午後1時間学級活動を行い下校となりました。本当に、中学生の力はすごいと思います。生徒たちなしでは成り行かないのが、中学校です。お疲れ様&ありがとう!!
           
 校長室の引越は、3年5組のみんなが来てくれました。本とファイル類がほとんどなので荷造りをしてから、熊本に行きましたので1回で終わりました。その後、この機会なので発行順に並べて収納したりと、今日1日で八割方終了しました。

知事杯卓球大会の日付の訂正です。

 すみません。緊張しながら作成していたので、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会の日付が間違っていました。21日ではなく20日(日)でした。申し訳ありませんでした。 教頭
 
 と教頭先生もHPのアップに足を踏み入れました!? 私だったら、下のようにサラッと直してしまいますが…? これからも、教頭先生のUPもお楽しみに。 (ブログ見てますよとよく言われるのですが、これはブログではなく公式HPですので念のため) KUBOKI

知事杯卓球大会に行ってきました。


 昨日(20日)、全国大会へ応援に行かれている校長先生の代わりに、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会に、応援に行ってきました。県内の強豪校が参加する中、堂々たる参加ぶりでした。残念ながら、男子の奮闘ぶりは見れなかったのですが、試合後に何人かの生徒と話す中で、次の郡市新人大会へ向けて新たに頑張ろうという気持ちが湧いてきているように感じました。
 女子の2試合目の試合を見ました。とても頑張っていました。相手の揺さぶりに惜しくも残念な結果となりましたが、男子同様、新人戦に向けて頑張って欲しいと思います。
 がんばれ卓球部!!