日誌

4月28日(木)

 本日も学校は平常日課です。3年生は今年度最初の実力テストでした。本番と同じ1日で5教科を行う形で実施しました。いよいよ大切な進路選択が始まりましたね。まだ先の話などと考えずに、一歩一歩がんばってください。「小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道!」

 明日からの3連休では、男女バスケットボール部が本校を会場に「千葉県中学校バスケットボール選手権香取予選会」に参加します。また、男女テニス部は「春の市民ソフトテニス大会」に参加します。生徒の皆さん、がんばってください。

(3年生のテストの様子)

 3年生の皆さん、手ごたえはどうでしたか。

  

(1年生のスポーツテストの様子)

 中学校に入って初めてのスポーツテスト。実力は発揮できたでしょうか。

     

(3年生の合唱練習の様子)

 3年5組の女子はなんとこの体勢で歌っていました。しかもピースまで。

  

(3年生の掃除の様子)

 黙道清掃でがんばっています。

  

(中庭がきれいになりました)

 用務員さんが3日がかりできれいにしてくれました。

  

(お知らせ)令和4年度サポルームの開催について

 千葉県子どもと親のサポートセンターからのお知らせです。お子様の不登校や登校渋りのお悩みを抱えていらっしゃる保護者の方はご覧になってください。

 サポルームチラシ.pdf

(お知らせ)香取市「不登校の予防に向けて」

 以前、各ご家庭には配布済みですが、あらためてホームページにも掲載いたします。近年、不登校は増加傾向にあり、ちょっとしたきっかけで誰でも不登校となってしまう可能性があります。リーフレットの裏面には「家庭で発見できる不登校のサイン(例)」もありますので、少しでも気になる点がありましたら、遠慮せずに学校にご相談ください。

 不登校の予防に向けて.pdf

 香取市ほっとダイヤル.pdf  ※「香取市ほっとダイヤル」は左側「保護者の皆様へ」からもご覧になれます。

(お知らせ)令和4年5月給食献立表

 左側メニュー →「給食献立表」にアップしました。

(1・3学年の学年通信)

 本日配付の学年通信をアップしました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。