日誌

2022年4月の記事一覧

4月21日(木)

 本日は、4時間授業で生徒完全下校は13:45でした。また、午後からは3年ぶりにPTA総会を実施しました。なお、新型コロナ感染拡大防止のため、学年PTAは行わずにPTA総会の後は学級懇談会のみを行いました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

(PTA総会と学級懇談会)

           

(1年生の給食の様子)

 1年生も中学校での給食に慣れてきて、手際よく準備が進められるようになりました。

     

4月20日(水)

 本日も平常日課で、1年生部活動体験入部、歯科検診がありました。生徒たちはそれぞれの活動にしっかりと取り組んでいます。

(歯科検診の様子)

 けじめのある態度でしっかりと歯科検診を受診していました。

     

(2年生の活動の様子)

 2年生は5月12日(木)、13日(金)の宿泊体験学習に向けて、ふれあいの時間にキャンプファイヤーで実施するフォークダンスの練習をしていました。先生たちもけっこう楽しそうです。

     

4月19日(火)

 本日は平常日課で、1年生部活動体験入部がありました。また、3年生は午前中「令和4年度全国学力・学習状況調査」を行いまいました。

(1年生部活動体験入部の様子)

 1年生は、先輩にいろいろと教えてもらいながら、自分の希望する部活動に参加しました。

                  

(全国学力・学習状況調査)

 この調査は全国の中学3年生と小学6年生を対象に、毎年全国一斉に実施されます。目的は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、国の教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること。また、学校においては児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施します。本日は、国語・数学・理科の調査を行いました。

4月18日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなしです。最終下校時刻は15:15でした。また、学校では今後随時健康診断を実施していきますので、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。本日は3年生と2年生の2クラス、すこやか学級が耳鼻科検診を行いました。生徒たちはしっかりとした態度で検診を受けていました。

(耳鼻科検診の様子)

  

(部活動の大会結果)

 この土日は、剣道、野球、バスケット、ハンドボールの各大会が行われました。サッカーについては、グランドコンディションの関係で来週に延期されました。どの部活動も生徒たちは一生懸命にがんばっていましたが、部活動が再開され1月足らずということもあり、体力的にはややきつそうでした。

〇第41回北総青少年健全育成剣道大会

 男子は残念ながら予選敗退、女子は団体3位、また個人戦では、小林 日和さん(3-3)が見事準優勝という結果でした。

           

〇令和4年度香取郡香取市中学校春季野球大会

   1回戦 香取中学校と対戦しましたが1-5で惜敗です。

           

〇第60回北総地区中学校バスケットボール大会

 男子は1回戦、2回戦と勝ち上がり、決勝まで進みましたが、決勝では旭市立第二中学校に敗れ、準優勝という結果でした。また、女子は2回戦で旭市立海上中学校に敗れ、ベスト4という結果でした。

              

〇浮谷杯千葉県中学校ハンドボール大会

 1回戦千葉市立泉谷中と対戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。なお、ハンドボールは会場が千葉市内だったため、応援にいくことができませんでした。(ごめんなさい)

4月15日(金)

 今日は午後から「香取教育研究協議会」という、香取郡市の多くの教職員がそれぞれの会場に集まり、研修を深めるための会議があるため、生徒たちは午前中授業となりました。部活動のない生徒は、12:50に帰りの会が終了し下校となり、また部活動のある生徒は17:00が最終下校時刻となります。本日も校内や生徒たちの様子を紹介いたします。

(3年生の廊下掲示)

 3年生各クラスの廊下には、まだ教室や廊下の掲示物が出来上がる前から、谷川俊太郎の「春に」という詩が1組から5組までを使って掲示されています。この「春に」は合唱曲としても有名ですが、3年生の国語の教科書の一番最初にこの詩が登場するのだそうです。先日の卒業式の式辞で、冒頭私は「寒さの厳しかった今年の冬も、いつしか季節が進み、日差しの温かさとともに、身体の内側から湧きあがってくるエネルギーを感じる春となりました。」と挨拶させていただきました。3年の先生方にもこれからの1年に対するやる気とエネルギーを感じます。

  

 春に

この気持ちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地から足のうらを伝わって

ぼくの腹へ胸へそしてのどへ 声にならないさけびとなってこみあげる この気持ちはなんだろう ・・・・・・

(1年生)

 1年生は、5月12日(木)に予定している校外学習のためのオリエンテーションを体育館で行っていました。

  

(2・3年生の授業の様子)

 今週はまだ学年日課ですが、来週からは仮日課となり、授業も本格的に始まります。今年度も1時間1時間の授業を大切にして、先生方と生徒の皆さんで充実した授業をつくっていってください。

     

(お知らせ)

 各学年の「学年通信」をアップしました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードでログインしていただき、左側「メニュー」からご覧ください。