日誌

6月24日(金)全校音楽集会

 今日は、3年ぶりの全校音楽集会が行われました。
 これまでの姉妹交流や学年リハーサル、そして今日、歌声委員の皆さんが中心となり、感染症や熱中症の予防に十分気をつけながら、準備・運営を行ってくれました。

 本日の全校音楽集会。まずは本番直前、各学級での練習時間の様子です。

 

 

 

 

 

 
いよいよ本番スタート。
以下は、歌声委員長(3年青山さん)の開会時での挨拶です。
今日は、3年ぶりに行われる音楽集会です。私たち生徒にとってはどの学年も初めてのことで準備に追われましたが、皆さんが私たちの活動に協力してくれ、本当に感謝しています。姉妹学級交流・各学年のリハーサルと、それぞれ課題をもち日々取り組んできたと思います。今日、その成果をこの場に響かせてほしいです。小見川中学校の伝統をまた、つなぐ機会とし、全校で合唱を楽しむ時間としましょう。」 

 

 

 

 

 

 

 発表順に紹介します。

〈全校合唱「校歌」〉 

 

 

 

 

 

  

〈2年生合唱発表「若人の歌」〉 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

〈1年生合唱発表「夢の世界を」〉 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

〈3年生合唱発表「星の世界」〉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
〈全校合唱「夢の世界を」〉 

 

 

 

 

 

 

〈各学年 感想発表〉 

 

 

 

 

 

 

〈先生方から〉

〈歌声委員(2年髙木君)による終わりの言葉、そしてお礼の言葉〉

これで音楽集会を終わりにします。今まで、各学年の歌声委員に協力して歌声づくりに一生懸命取り組んでくれて感謝しています。3年ぶりに行われた今日の音楽集会は大きな第一歩だと感じました。次は10月に行われる合唱コンクールに向けて、クラスで団結してより良い歌声に、よりよいクラスにしていきましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 各学年とも、それぞれにすばらしい歌声、そしてすばらしい発表でした。すてきな時間をつくってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。最後の片付けまできっちり行ってくれた歌声委員のみんな、お疲れ様でした。