日誌

生徒会役員選挙立会演説会&投票

   今日の5・6校時、生徒会役員選挙立会演説会が体育館で行われました。
   生徒会長、副会長、書記は信任投票、会計は競争選挙となりました。候補者、応援演説と次々と演説が続きました。「気持ち良いあいさつができる学校づくり」「笑顔があふれる学校づくり」etc. みんな素晴らしい演説でした。そして、何より聞いている全校生徒の真剣さがとてもうれしく思いました。演説会後、本物の投票台と投票箱を使って投票が行われました。選挙すべてを取り仕切った選挙管理委員の皆さん、ご苦労さまでした。(写真の1枚目が委員長さんの話です。)
   皆さんもご存じのとおり、選挙権が18歳に引き下げられました。3年生は、3年後には選挙権を得ます。私も、話の中で「選んだ側の責任」について触れました。明日発表される新役員の皆さんと、選んだ全校生徒でより良い小見川中をつくっていきましょう。

   ところで、今日はスーパームーンでした。小見川中からも、月がいつもより明るく大きく見えました。