日誌

2015年9月の記事一覧

悪天候何のその 体育祭練習も佳境に

 悪天候のため、グラウンドでの練習が全くできませんが、生徒たちは体育館・第2体育館をフルに使って準備を進めています。(昔外での練習が1回もできずに、ぶっつけ本番で感動的な体育祭を経験したことがあります。また、女子ダンスで、トミ先生の制止を振り切ってぬかるんだグラウンドに仰向けに寝て大輪の花を咲かせたという、今だったら信じられない体育祭もありました。その当事者だったという保護者の方も、たくさんいらっしゃると思います……。あの時のどよめき、しばらくしての大歓声と拍手、今でも思い出します。)
 今日の午後は、閉会式の練習と紅白分かれての応援練習でした。応援練習は、団長・副団長さんを中心とした3年生応援団員が、すべて仕切り指導しています。この姿を見ていると、ぶっつけ本番でも大丈夫です。今年の体育祭も、ご期待ください。
 ここで、記念すべき創立50周年の年の第50代応援団長・副団長さんを紹介します。
   紅組  団長 大坂望月君  副団長 玉造愛花さん
   白組  団長 堀越康太君  副団長 寺島千穂さん
           
 明日10日の予行も、11日金曜日に延期します。準備の関係で、当日(12日)の開始時刻を遅らせることもあり得ますが、その場合はラインネットでお知らせします。

銚子・近隣中学校卓球大会

   6日(日)、近隣中学校卓球大会が銚子市体育館で行われました。
   午前中だけの応援でしたが、印旛・香取・東総地区に加え茨城県からも参加があり、蒸し暑い体育館の中熱戦が繰り広げられました。男女とも、予選リーグで痛い1敗があり決勝トーナメントへの進出を逃し、2位トーナメントへの進出となりました。しかし、新人大会を前にいろいろなタイプの選手との対戦は、貴重な経験となったことと思います。保護者の皆さんも、応援ご苦労さまでした。がんばれ!! 卓球部。
       
   女子新チームは、1年生2人、2年生4人の6人でがんばります。
       

TBSこども音楽コンクール 吹奏楽部

   5日(土)、第63回TBSこども音楽コンクールが習志野文化ホールで行われ、吹奏楽部が出場しました。
   ロビーで出番を待つ間は、終始リラックスムードでした。それでも、リハーサール室に向かう時は、引き締まったいい顔になっていました。
   ここで、応援に来ていた市原と客席に移動しました。いよいよ遠藤先生の指揮で、「ミラージュⅣ」が奏でられました。きらびやかなブラスサウンドが、満員の会場中に響き渡りました。
   終演後部長の成毛さんが、笑顔で「すべて出し尽くせました!!」と言っていたように、素晴らしい演奏でした。吹奏楽部の皆さん、応援の保護者の皆さん、お疲れ様でした。
       
   いつものとおり撮影禁止でした。出番前の様子と終演後の全体&3年生の集合写真です。

今週の大会 & シード決めって?

   体育祭練習の最中ですが、今週末も大会・コンクールが行われます。体調管理に十分気をつけて、がんばれ!!  小見中。
   5日(土) TBSこども音楽コンクール・吹奏楽(津田沼駅前:習志野市文化ホール)16:00過ぎ
   6日(日) 近隣中学校卓球大会(銚子市体育館) 終日

   ところで、夏休み後半から各競技で「シード決め」という練習試合が行われています。各支部1チームが原則の夏の総体とは違って、競技によっては香取から複数チームが県新人大会に進めます。そこで、トーナメントで新人大会が行われる競技では、少しでも強いチームを香取の代表にしよう、強豪チームが序盤でつぶし合わないようにしようということで行われるのが「シード決め」です。男女バスケ、女子バレーなどがシード権を獲得しています。新人大会も、期待できそうです。がんばれ!! 小見中。
    
  ※写真は、女子バスケの試合の様子です。(保護者の方が送ってくれました。)        

ありがとう ~体育祭練習~

   昨日(3日)から、本格的に体育祭練習が始まりました。初回の全体練習は、体育主任の体育祭を成功させようという話に続いて、入場行進練習から始まりました。大変素晴らしい練習態度だったと聞いています。(1階職員は、草刈りをがんばりました。)
   ところで、昨夜だいぶ雨が降りました。今日の朝練習では、多くの部がたまった雨水をスポンジで吸い取ったり、グランド整備にがんばっていました。また、テニス部は草抜きや草刈りの後始末をしてくれていました。本当に、ありがたいことです。みんなで、最高の体育祭にしましょう!!
   

【生徒たちだけで愛校作業 2年生】 大切なことを忘れていました。
   1日の2年生親子愛校作業は、天候不順のため中止となりました。しかし、「生徒たちも、やる気満々だったので」という2年生からの申し出があり、3日生徒たちだけで愛校作業を行いました。体育祭に向けて、除草作業を中心に作業しました。子どもたちの、こういった活動はうれしいものですね。2年生、ご苦労様でした。