日誌

2016年9月の記事一覧

国体千葉県選手団結団式

 21日行われた「いわて国体」千葉県選手団結団式に、本校3年女子4名も元気に参加しました。
 当日参加した保護者の髙橋さんから、結団式の写真が届きましたのでので紹介します。選手団を代表して選手宣誓をしているのは、本校卒業生で昨年と今年の全国高校総体(インターハイ)カヌー競技で2種目2連覇を達成した八角周平くん(佐原高校3年)です。最後の写真は、少年の部に出場する選手たちです。がんばれ!!千葉県。がんばれ!!小見中。 
  「2016希望郷いわて国体ホームページ」 (競技結果も速報でアップされますので、ぜひご覧ください)
   

県東部地区柔道大会 準優勝

 県東部地区柔道大会が、八街スポーツプラザ体育館で行われました。
 男子団体は1回戦銚子中、2回戦佐原中、準決勝八街中に勝利し決勝に進みました。決勝は八日市場二中と対戦し、惜しくも2-3で敗れ準優勝という結果でした。
 新人ということで、見事な勝利をあげたかと思えば、相手に奪い返されたりとどの試合も僅差の勝負でした。県新人大会に向けて、自信と課題の両方をもつことができたと思います。がんばれ!!柔道部。
 高校の部も行われ、卒業生もがんばっていました。最後の2枚は、佐原高の堀越くんと青栁くんです。
                   
 【青少年健全育成剣道大会】 (銚子市体育館)
 個人戦で小林くんがベスト16まで勝ち進みましたが、入賞はなりませんでしたと顧問から連絡がありました。銚子と八街ということで応援に行けませんでしたが、新人戦にむけてがんばれ!!剣道部。

国体千葉県選手団結団式

 本日、「いわて国体」千葉県選手団結団式が、千葉市で行われました。本校カヌー部4名も3時間目まで授業を受けた後、保護者の方と出発しました。
 結団式には、卒業生の八角くん(カヌー・佐原高3年)、木村くん(ボート・小見川高2年)も参加しています。国体での健闘を、みんなで祈りたいと思います。 (出発前、希望の像の前で) →県ホームページ
                                                               
 ※今週末の大会予定※
 24日(土) 香取郡市新人野球大会 (神崎町営野球場) ①対多古中 9:00 延期
        香取郡市新人陸上競技大会 (東総運動場) 終日
 25日(日) 香取郡市新人野球大会 (神崎町営野球場) ①対多古中 9:00
        香取市民秋季卓球大会 (市民体育館) 終日  

平常どおりの登校となります

 おはようございます。大きな被害もなく台風16号も通過し、香取市の注意報も解除されました。
 本日の登校は、ラインネットでお知らせしたとおり平常どおり7:55着席となります。なお、3年生については朝の学習を行いますので少し早めの7:40となります。
 気をつけて登校してください。

明日21日の登校について

 明朝、台風16号が千葉県近辺を通過する予報が出ています。
 生徒の安全を第一に考え、以下のとおりとしますのでよろしくお願いします。
   本日配布した文書は →台風16号に係る明日21日の登校について.pdf

 1 明日の朝練習 は中止 とします。
 2 朝6時の段階で、 「大雨」「暴風」 の警報 が出ていた場合  → 自宅待機
    台風通過後、改めてライン ネット で登校時刻をお知らせします
 3 上記の警報が出ていない場合も → ラインネットで登校時刻 お知らせします
                          それまでは家を出ない 

   ※ラインネットが届かない恐れがある方は、本日中に連絡を取り合える方を探しておいてください。