日誌

2017年7月の記事一覧

熱い夏始まる 明日から郡市大会 

 毎日、うだるような暑さが続いていますが、いよいよ明日から夏の郡市大会が、本格的に始まります。先週行われた陸上・水泳に続いて、3年間の練習の成果と何より思いをぶつけて戦ってほしいと思います。
 最後のホイッスルがなるまで、「ここまでと思ったら、そこまで」です。がんばれ!!小見中。
 
  3年生の保護者の皆様へ
 今まで、ご協力ご支援ありがとうございました。いよいよ多くの3年生にとって、最後の大会が始まります。一人でも多くの生徒が県総体に勝ち進んでほしいとは思いますが、試合はやってみないとわからないものです。ぜひ、3年間の成果をご覧いただき、応援よろしくお願いします。
 なお、15・16日は佐原の大祭期間中ですので、駐車場を含め気をつけてください。

  15日(土)16日(日)21日(金)22日(土)23日(日)の郡市大会日程はこちら → 29年度郡市大会日程.pdf

税金ってそうなんだ  3年租税教室

 今日は、二つの行事がありました。
 午前中、北総教育事務所の管理主事の先生方と市教委の管理主事の先生方に授業を見ていただきました。生徒たちの授業への取り組みに、お褒めをいただきました。

 6校時、3年生の租税教室を行いました。税理士の佐藤先生から、税の仕組みや使われ方をわかりやすく教えていただきました。3年生も、いつものように楽しもうという姿勢で参加していました。 (いつも思うのですが、どうせやるなら一生懸命楽しもうとするところが、3年生の素晴らしいところです) 追伸:税の作文も期待しています。
       

新体操服です

 連日猛暑が続いていますが、生徒たちは夏休み前の学習に、郡市大会前の練習にがんばっています。
 さて、現行の体操服について、特に乾きのよい生地への変更要望が数多く寄せられていました。この度、速乾性、透けない、紫外線カット、通気性アップ等の特徴をもつ体操服への変更を決定しましたのでお知らせします。
 なお、30年度新入生は新体操服のみとなりますが、在校生については従来の体操服との併用となります。詳しくは、左の学校配布文書をクリックし、「体操服の変更について」(2017.6.7)をご覧ください。
   

郡市水泳大会 総合準優勝 18種目で県総体へ!!

 今日も猛暑の中の大会となりましたが、郡市水泳大会が小見川中学校プールで行われました。
 23名が参加し、総合順位では佐原中に次いで準優勝という結果でしたが、自己ベストを更新するなど最後まで粘り強く泳ぎ切ることができましたと顧問からのメールにもありました。
 何より水泳会場でいつも感動するのは、途切れることなく続く学校を超えた〝チーム香取〟への応援です。今日は、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきましたので、ご覧いただけたと思います。
 来週の全中・関中予選、そして7月末の県総体にはのべ18種目で出場が決まりました。がんばれ!! 水泳部。
                                       
 会場校として、準備から来賓の先生方へのお茶出しまでがんばりました。ご苦労さまでした。
 余談:いろいろな競技の写真を撮りますが、水泳が一番難しい!? よしっ! と思ったら水しぶきだけということがよくあります?

郡市陸上 男子総合2位 女子・男女総合3位

 今年一番の暑さに見舞われた東総運動場で、郡市陸上競技大会が行われました。
 3年生を中心に、チーム小見川として立派な競技ぶりでした。補助役員として大会に協力した佐原高校陸上部の先生も、「中学生のひたむきさは、すごいですね。高校生にもいい勉強になります」とおっしゃっていました。
 詳しい成績と県総体出場者については、後日「生徒の活躍29年度」にアップしますが、男子総合2位、女子総合と男女総合3位と大健闘でした。
                                         
 ※全員の写真を撮ったのですが、編集段階で1/3ほど写真が消失してしまい(原因不明)紹介できない種目ができてしまいました。