日誌

6月6日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒専門委員会を実施しましたので、専門委員会のない生徒たちは14:50に、専門委員会に参加した生徒たちは15:30に下校しました。本日も、土日の部活動や生徒たちの様子を紹介いたします。

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、4日(土)に富津中学校会場で、「千葉県U15中学校バスケットボール選手権大会」に出場しました。佐倉市立西志津中学校と対戦し、残り1分を切ってからの逆転負けというとても悔しい結果となりました(51-54)。男子バスケの皆さんは、残りの期間、悔いの残らない練習をして最後の大会に臨んでください。

          

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、5日(日)に小見川のいぶき館で、保護者の方を対象に「WELCOME CONCERT」を開催しました。どの曲も心に響く演奏でしたが、途中、吹奏楽部の皆さんによる合唱や保護者の方への感謝の言葉、そして私の世代には耳になじんでいる石川さゆりの「天城越え」なども披露され、とっても楽しい、また感動のあるステージでした。吹奏楽部の皆さん、朝から1日ご苦労様でした。

                            

(陸上部)

 陸上部は、4日(土)・5日(日)の2日間、千葉県中学校陸上競技記録会北総大会に参加しました。結果は以下のとおりです。陸上部の皆さんは、6月18日(土)に行われる印旛記録会が、県通信大会の標準記録を突破するための最後の大会になります。がんばれ!

〇女子共通800m(7位) 金森 由衣  〇女子共通1500m(3位) 金森 由衣

女子共通走幅跳(7位) 鎌形芽愛(県新人大会標準記録突破)  〇男子2年100m(7位) 加々井 大河

〇男子3年100m(4位) 鎌形 新太  〇男子共通110mH(7位) 鎌形 新太

〇男子共通4×100mR(5位) 髙塚 遼汰、力根 和也、宇井野 吉翔、鎌形 新太

〇男子共通砲丸投(1位) 林 成海  〇男子共通砲丸投(4位) 鎌形 亮佑

(姉妹学級交流会)

 本日、6月24日(金)に実施予定の「全校音楽集会」に向けて、5時間目に各学年2組と3組が姉妹学級交流会を行いました。なお、1組、4組、5組は今週金曜日に実施予定です。生徒の皆さん、小見川中学校にきれいな歌声をたくさん響かせてください。

〇生徒の感想

・緊張して、みんな声がこわばって声が小さく、体育館の奥まで響く歌声をつくりたいと思った。そして合唱コンクールでは1位を取れるように、みんなで日々の練習をがんばって優勝したい。(2-2男子)

・もっと練習してもっといい歌を歌いたいと思った。アルトのとなりで歌っていたテノールがいい声量で音程が整っていたから、ハーモニーがやりやすかった。次の機会までに2組のみんなで信頼関係を深めさらに良い合唱を目指したい。練習も協力してみんなで良い所悪い所を言い合えるようにしたい。(2-2女子)

・自分たちのパートでは、音はよくとれていたと思うけど声があまり出せていなかった。全体的には歌いだしがそろっていないし、パートごともあまりそろっていなかった。練習があまりできなかったし、2組としてもっともっとよい歌声になると思う。反省点が多く悔しかった。一人一人が全力で歌ってみんなで最高の歌声をつくっていきたいです!(2-2女子)

・1年生は練習する期間が短い中でもすごく綺麗なハーモニーができていました。3年生は最初の入りからスッと歌えていてとても参考になりました。どのパートも声量が出ていてよかったです。2年生は1回、入れずに失敗してしまったけど、2回目は立て直してしっかり歌いきることができた。でも、まだテノールに負けている所を改善したいと思いました。(2-3女子)

・1年生は初めてで緊張したと思うけど、とてもなめらかで上手だった。3年生は本当に上手できれいな歌声だった。2年生は最初はつまずいてしまったが、きちんと最後まで歌えた。(2-3女子)

              

(1年4組の黒板)

 今朝、1年4組の黒板には、先週金曜日で教育実習を終えた宮﨑先生からのメッセージがありました。そして、そのとなりには、最終日は出張で学校にはおらず、後からそのメッセージを読んだ担任のコメントが。朝から心温まるシーンでした。

 

(各学年通信)

 各学年の「学年通信」最新号をアップしましたので、保護者・生徒の皆様は、ホームページにIDとパスワードで入っていただき、左側「メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。