日誌

6月22日(火)

 本日は、2年生が「スコリオ検査」を実施しました。(スコリオ検査とは、脊柱側弯症の早期発見を目的に行う検査です)また、学校の日程は平常日課で、生徒たちは部活動終了後18:00に下校しました。
 
 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、男女バレーボール部です。
(男子バレーボール部)部長 森田 楓さん
 男子バレー部部長の森田楓です。僕達3年生にとっての最後の総体に向けて、日々の練習を大切に行っています。これまで3年間、練習を続けてきた成果を存分に発揮し、目標を達成して最後は笑って引退できるように頑張ります。
 バレー部のみなさん、あともう少しです。全力でがんばりましょう!!応援よろしくお願いします。
 男子バレー部顧問より.pdf

(女子バレーボール部)部長 岩村菜穂さん
 女子バレー部部長の岩村菜穂です。総体まで残り1か月を切ってしましました。新型コロナウィルスの影響で、思うように練習ができず、大会も中止となってしまう中で、総体が開催されることはありがたいことだと思います。
 今まで支えてくれた家族、先生、チームメイトのみんなに感謝をして後悔がないプレーをし、「優勝」という言葉をみなさんに報告できるように頑張ります。
 部員のみなさん、今まで練習してきた成果を発揮し、東部地区大会と総体で絶対に優勝しましょう!
 女子バレー部顧問より.pdf

(追記)
 以前(5月11日)、ホームページで「桃太郎と仲間」が登場する新聞を掲載しました。今日はその広告と直接の関係はありませんが、また「桃太郎」関係の話です。
 今日、校内を歩いていると被服室前で下の掲示物が目に留まりました。そこに書かれていた言葉は「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」
 一瞬、なんで校内に「殺された」という掲示があるんだ?と思って、よく見てみると、下の方には、『一方的な「めでたし、めでたし」を、生まないために。広げよう、あなたが見ている世界』の文字が。「殺」という文字を見ただけでなんだと思った自分も含めて、考えさせられる場面でした。