日誌

6月28日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなし。生徒たちは最終下校時刻15:15で下校しました。また、5校時には、7月13日(火)・14日(水)に実施予定の第2回定期テストに向けて学習計画を作りました。生徒のみなさん、前回の反省を生かしてがんばってください。合言葉は「文武両道」です。

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は剣道部です。
(剣道部)部長 関口隼平さん
 私たち剣道部は7月に行われる総体に向けて、日々努力しています。去年は新型コロナウイルスの影響で総体が中止になってしまいましたが、今年は無事に開催される予定です。去年の先輩たちの分まで精一杯全力を尽くしましょう。
 3年生は残り1か月でこれが最後の大会になります。残りわずかな時間を精一杯がんばりましょう。
 剣道部顧問より.pdf

ここからは、部活動の結果をお知らせします。
(陸上部)
 土曜日・日曜日と天台の陸上競技場で、第67回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われました。
 この大会では、3年生の篠田浩己さんが男子共通走幅跳に出場し、6m71cmを跳んで、全国大会(茨城県)、関東大会(埼玉県)への出場を決めました。以下の写真は、篠田さんが全国・関東を決めたジャンプと参加した男子の雄姿です。
         
 女子は27日(日)に大会が行われました。(日曜日は水泳の応援に行っていたため写真がありません)3年生女子の高田実夢さんが5位に入賞しました。しかしながら、全国標準記録にあと2秒届かずとても悔しい思いをしました。次の総体では、力が発揮できるよう心から祈っています。

(水泳部)
 日曜日に、本校を会場に香取郡香取市中学校水泳競技大会が行われました。結果は、佐原中学校に次いで、男子準優勝、女子準優勝、男女総合準優勝でした。(水泳については、香取郡市で水泳部として活動しているのは、小見川中と佐原中の2校で、一部生徒が新島中と多古中から参加しました。)また、この大会で3位までに入った生徒が県総体へ出場できますので、県総体出場を決めた生徒を紹介します。
〇男子800m自由形    堀江巧眞(1位) 〇男子100m平泳ぎ    瀬尾琉心(1位)
〇男子200m個人メドレー 小林遥斗(1位) 〇男子400m自由形    堀江航平(2位)
〇男子100m背泳ぎ    小林遥斗(2位) 〇男子200m背泳ぎ    寺本隼(2位)
〇男子100mバタフライ  石橋昊武(2位) 〇男子200m個人メドレー 瀬尾琉心(2位) 
〇男子100m自由形    石橋昊武(3位) 〇男子200m平泳ぎ    岩井晴良(3位)
〇女子800m自由形    宮國桃歌(1位) 〇女子100m平泳ぎ    伊藤彩夏(1位)
〇女子200m平泳ぎ    宮國桃歌(1位) 〇女子400m個人メドレー 築地優奈(1位)
〇女子50m自由形     伊藤千夏(2位) 〇女子100m背泳ぎ    伊藤千夏(2位)
〇女子100mバタフライ  築地優奈(2位) 〇女子100mバタフライ  旦野友理(3位)
 なお、小見川中の生徒たちは、他校の選手への応援や拍手(声はだせませんが)も一生懸命に行っていて、見ていてとても嬉しくなりました。
 また、カヌーの大会では白鳥がやってきてレースが中断する場面を紹介しましたが、今回の大会でもカモがやってきてレースが中断するというちょっと和やかな場面がありました。
       

 本日は、盛りだくさんですがもう一つ紹介です。
 6月26日(土)に「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われました。
 全校生徒にボランティアのお願いをしたところ、コンピュータ部を中心に17名の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。