日誌

7月12日(月)

 本日は月曜日課で、生徒下校時刻は15:15でした。また、明日13日(火)と明後日14日(水)は第2回定期テストとなります。生徒の皆さんはしっかりと準備をしてテストに臨んでください。

(香取郡市総合体育大会)

 それでは、10日(土)と11日(日)に行われた大会の結果についてお知らせします。
(柔道部)
〇男子団体は、準優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 東庄中3-2で勝利 、 対 佐原中1-4で惜敗)
〇女子団体は、優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 佐原中2-0で勝利)
〇男子個人の部
 小堤 淳さん (50㎏以下級優勝、県大会出場
 多田 隼さん (50㎏以下級準優勝
   伊藤勇信さん (66㎏以下級3位)
 八巻裕多さん (73㎏以下級準優勝、県大会出場
 菅谷颯良さん (81㎏以下級準優勝、県大会出場
〇女子個人の部
 青柳妃花さん (57㎏以下級優勝、県大会出場
 高木 優さん (70㎏以下級優勝、県大会出場
 向後芽依香さん(70㎏以下級準優勝、県大会出場
なお、柔道部は部員全員が県大会に出場またはエントリーすることができました。
    
   

(野球部)
〇対 佐原第五中学校 9-0で6回コールドゲームで勝利。(10日)
 なお、この試合で3年生の阿部哲司さんが、レフトフェンスを越えるホームランを打ちました。私も長年野球を見てきましたが、中学生のフェンスオーバーは初めて見ました。(すごい!)
〇対 香取中学校 2-7で惜敗。野球部は3位という結果でした。(11日)
 なお、3年生の阿部哲司さんが、「敢闘賞」を受賞しました。おめでとうございます。
   

(サッカー部)
〇対 佐原五中 8-0で勝利。(11日)
 なお、サッカー部は今週17日(土)に東庄中学校と対戦の予定です。
   

(卓球部)
〇男子団体は準優勝、女子団体は3位
〇男子ダブルス3位 人見俊輔・名古屋勇斗ペア
〇女子ダブルス3位 遠藤美結・菅佐原奈々ペア という結果でした。

※卓球部の3年生はこれで引退ということになります。約2年半よくがんばりました。私も2日間会場で応援していましたが、多くの生徒にとっては「悔しい」という思いを胸に残しての引退となります。でも、負けたことは事実。そして誰のせいでもありません。今回の悔しさを自分自身しっかり受け止めてほしいと思います。そして、今回の悔しさをこれからの人生のプラスにするのか、マイナスにするのか。それも自分の心しだいです。これからもがんばってください。