日誌

11月8日(月)


 本日は月曜日課で、生徒会専門委員会がありました。また、3年生は今年度2回目の三者面談最終日でした。今回は主に、私立の受験校を決定する目的で実施しましたが、中身の充実した面談となりましたでしょうか。
 今日は、土日に行われた部活動の大会結果についてお知らせいたします。

(野球部)

 香取郡香取市中学校新人野球大会が、栗源運動広場野球場で行われました。
 結果は、(1日目)香取中学校に4-1で勝利、(2日目)多古中・栗源中・山田中の合同チームに3-6で敗れました。
           
(サッカー部) 
 香取郡香取市中学校新人サッカー大会が、佐原第五中学校で行われました。
 結果は、(1日目)神崎中・佐原五中の合同チームに3-0で勝利、(2日目)決勝戦は、東庄中学校に0-2で敗れ準優勝でした。
           
(卓球部)
 香取郡香取市中学校新人卓球大会が、多古中学校で行われました。
 結果は、男子が予選リーグを佐原第五中学校、山田中学校と戦い、予選敗退でした。女子は、予選リーグを佐原第五中学校、佐原中学校と戦い、決勝戦へ進出、決勝戦では東庄中学校と戦い、1-4で敗れ準優勝という結果でした。
 また、個人戦では、小林 華穂さん(2-2)が見事優勝しました。
       
※卓球部の写真は、野球とサッカーの応援をしてから多古中学校に向かったので、女子の写真が多くなってしまいました。男子のみなさん、ごめんなさい。 

(ハンドボール部)

 千葉県中学校冬季ハンドボール大会が、千葉市立おゆみの南中学校で行われました。
 結果は、千葉市立打瀬中学校に11-19で敗れました。
           
 
(陸上部)

 千葉県中学校女子駅伝大会が、柏市柏の葉運動公園で行われました。
 結果は、63チーム中16位でした。
※陸上部は、今回は応援にいけなかったので写真がありません。陸上部のみなさん、ごめんなさい。

お知らせ)令和3年度「児童虐待防止推進月間」
 11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 ニュース等でご存じと思いますが、児童虐待に関する児童相談所における相談件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。私たち一人一人がこのことを意識して、考えるきっかけになればと思い掲載します。
〇標語 『189(いちはやく)「だれか」じゃなくて「あなた」から』
※「189」は児童相談所虐待対応ダイヤルです。
〇趣旨
 児童相談所の児童虐待相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われる重大な事件も後を絶たない。児童虐待の防止は社会全体で取り組むべき重要な課題である。
 厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、関係機関・団体等の協力を得て、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施するものである。