日誌

7月29日(木)

 本日は、昨日掲載できなかったハンドボール部と陸上部の写真を掲載します。(教頭が応援に行きました。)
                

(部活動の大会結果)
〇柔道部(団体戦)
 男子1回戦 対 船橋市立宮本中学校 3-2で勝利
 男子2回戦 対 館山市立館山中学校 1-4で惜敗
 女子1回戦 対 市原市立五井中学校 0-2で惜敗

〇女子テニス部(個人戦)
 大久保紅華・篠塚しずくペア 対 浦安市立富岡中学校 1-4で惜敗
 浦上理紗・髙木柚良ペア   対 千葉市立有吉中学校 4-2で勝利
               対 柏市立大津ヶ丘中学校 4-1で勝利 
               対 木更津市立畑沢中学校 0-4で惜敗(ベスト32)
〇陸上部
 3年女子100m 髙塚 葵(8位入賞)
 共通女子1500m 高田実夢(6位入賞)
 共通男子400m 宮内波瑠(6位入賞)
 1年女子走幅跳 鎌形芽愛(8位入賞)

(追記)
夏休み中、話題の少ない時は「詩」や「心に残る言葉」などの紹介をしたいと思います。
 今日は、岡山県出身の「藪本泰子」さんの「あなたの体は」という詩を紹介します。あって当たり前のように思っている「自分の体」ですが、たまにはこんな視点で考えてみるのもいいのでは?

 あなたの体は
閉ざされた
暗闇にいるような気がしても
よく見てごらん 自分の体
一日でそんなに大きくなったわけじゃないのよ
つらいことがあったら
さわってごらん 自分の体
髪の毛 肩 腕
悲しいことがあったら
よく見てごらん 自分の体
指 手 足
どうしようもなくなっても
きいてごらん 体の音を

ほらお腹がすいているでしょう
ごはんを食べて ゆっくり味わって

これは誰が作ったごはん?
お母さんだと思う?
いいえ!

太陽と水と二酸化炭素
種をまき 育て 収穫し
運ばれ 売られ 料理される
そして最後に
あなたの口の中 胃の中 腸の中
それは血となり肉となって
きょうのあなたを作っている

自分が何かわからなくなったら
さわってごらん 自分の体
太陽と 労働と 愛情のかたまり