日誌

6月24日(木)

 今日は、昨日お知らせしたとおり、3年生が1~3校時まで、第2回実力テストを受けました。手応えはどうだったでしょうか?あと2教科です。今夜もしっかりと勉強して明日を迎えてください。

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、陸上部です。
(陸上部)部長 篠田浩己さん
 皆さんこんにちは、陸上部部長の篠田浩己です。陸上部のみんな、これまで苦しい練習を乗り越えてきましたね。みんなのやる気に満ち溢れた顔はかっこよかったです!ついてきてくれてありがとう。
 3年生のみんな、ついに最後の総体が近づいてきました。それぞれが最後の大会を最高の笑顔で、最高のパフォーマンスで、最高のラストを迎えられるように、ひとつひとつの練習を大切にして頑張ろう!あと少ししかありませんが、先輩としてカッコいい姿を見せましょう!大会での活躍を期待していてください!ご清聴ありがとうございました。
 陸上部顧問より.pdf

(追記)
 昨日は小見川中の「文武両道」について触れましたが、3年生は明日もう1日実力テストをがんばってください。また、1・2・3年生とも7月13・14日の第2回定期テスト(日程が1日早まりました)に向けて、来週月曜日には範囲表と計画表が配付される予定です。生徒の皆さん、小見川中の合言葉は「文武両道」ですよ。
 そこで、生徒の皆さんに、最近ある校長先生から教えてもらった言葉を紹介します。
 「勉強のいちばんの成果は、(             )ことです。」
 皆さんは、(   )にどんな言葉を入れますか?いろいろな答えがあっていいと思いますが、私が教えてもらったのは「もっと勉強したくなる」でした。
 読書をしていて、自然に次はこの本が読みたいとか、同じ作者の別の本も読んでみたいとか、また勉強をしていて、理解を深めるにはもっとこのことも勉強しなくてはいけないなとか、興味がわいてきて次はこのことも勉強したいななどと感じるようになったらしめたものです。そういう気持ちになるところまでがんばったら、その人はその後必ず得点が伸びていきますよ。