日誌

5月2日(月)

 本日、学校は月曜日課で部活動はありません。生徒専門委員会を行いましたので、一般生徒は、帰りの会終了後14:55に下校しました。また、生徒専門委員会に参加した生徒は、15:30を目安に委員会を終了し、最終下校時刻は15:50でした。今日は、連休中に行われた部活動の大会結果をお知らせいたします。

 なお、明日からはまた3連休となります。生徒の皆さんは、コロナ感染対策をしっかりとしたうえで、充実した休日を過ごしてください。

(男女バスケットボール部)

 男女バスケットボール部は、この土日に本校を会場として「第50回千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選会」に参加しました。男女とも組み合わせの関係で2回戦からの登場となりました。

〇男子は、2回戦が佐原中学校、決勝が東庄中学校にそれぞれ勝利し、優勝することができました。試合を見ていると、少しずつ、しかし着実に実力を付けてきているように感じました。次の県大会に向けてもさらに頑張ってください。

        

 〇女子は、2回戦で多古中学校と対戦しましたが、惜しくも逆転負けを喫し、第3位という結果でした。女子の皆さんにとって、今回の負けはかなり悔しかったことと思います。月並みな言葉しか贈れませんが、悔しさをバネに最後の総体に向けて、本気で頑張ってください。

        

(男女テニス部)

 男女テニス部は、日曜日に「香取市民杯ソフトテニス大会」に参加しました。大会の規定により、小見川中学校からは、男女それぞれ4ペアが試合に出場しました。

 男子は、中原・宮内ペアが3回戦進出、鎌形・飯田ペア、諏訪・越川ペア、高橋・佐藤ペアが2回戦進出と高校生を相手にかなり善戦しました。引き続き、レベルアップを図ってください。なお、男子が試合を行った佐原高校は関係者以外は会場に入れなかったため、写真がありません。

 女子は、浦上・高木ペアが2回戦進出、平山・大八木ペア、青山・吉田ペア、日下部・佃ペアは残念ながら初戦敗退という結果でした。この大会は、高校生や大人を相手にかなり苦戦したようですが、敗戦で見えてきた課題を克服して、次の大会に向けて1日1日の練習を頑張ってください。

     

(お知らせ)

 5月5日(木)には、県総合スポーツセンターで「千葉県中学校柔道大会」が開催されます。柔道部の皆さんは、県大会レベルでどこまで力を発揮できるか頑張ってきてください。