日誌

6月13日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、15:15でした。また、今週16日(木)と17日(金)が第1回定期テストとなるため、明日から17日(金)までは部活動休止となります。なお、18日(土)と19日(日)に大会等がある部活動は一部特別練習(1時間程度)を実施しますので生徒とご確認をお願いいたします。

(2-4の特別活動の授業)

 本日5時間目に、2-4で特活の授業を行いました。2学年の職員全員が授業参観をし、研究授業本番で授業を展開する田﨑教諭にアドバイスを送っていました。生徒たちも積極的に意見を発表するなど一生懸命に授業に取り組みました。授業では、自分とは考え方やものの見方の違う友達との接し方についてみんなで考えました。

     

(男子バレーボール部の大会結果)

 男子バレー部は、6月11日(日)山武望洋中学校体育館で、山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが、惜しくも1-2で逆転負けを喫しました。男子の皆さんは今回の悔しさを次の大会に生かしてください。

        

(女子バレーボール部の大会結果)

 女子バレー部は、6月11日(土)と12日(日)の2日間にわたって県大会を戦いました。初戦は茂原市立冨士見中学校に2-0で勝利、2回戦は野田市立野田南部中学校に2-0で勝利し、日曜日に駒を進めましたが、3回戦では松戸市立第四中学校に惜しくも0-2で惜敗でした。女子バレーの皆さんは、最後まで集中を切らすことなく、また声もよく出ていてとても立派な試合ぶりでした。今回のベスト16で満足することなく、さらなる躍進を期待しています。

              

(女子卓球部の大会結果)

 女子卓球部は、6月11日(土)に銚子市民体育館で試合に臨みました。結果は、決勝で東庄中学校に敗れ惜しくも準優勝でしたが、これまでよりも力をつけてきたチームに少なからず手ごたえを感じたようです。最後の大会に向けて、残り1か月全力でがんばってください。

        

(先週の姉妹学級交流会の感想)

 先週金曜日の分に間に合わなかった感想を掲載します。

〇2-4 増田 菜乃芭

 姉妹学級交流では、緊張してしまい普段通りに声を出せなかったのが心残りだった。でも全体としては良く歌えて良かったと思った。来年は最高学年となり、きっとみんなが1番期待する学年だと思うので、自分自身がもっと声を出せるようになりたいと思った。そして、自分の納得のいく歌声になれるように、今から準備していきたい。

〇2-4 加瀬 優望

 初めて姉妹学級交流の歌声を聴けてとてもよかった。1年生は初めてのはずなのにすごく声量が出ていてきれいだったし、3年生は音程も声量もそろっていて、さすが3年生だなと思った。自分達は、練習してきた所や指導してもらった所が改善できていて練習の成果が発揮できたと思う!次に交流会をやるときは最高学年になるから、今の3年生のようになれるように日々練習の手を抜かないで取り組んでいこうと思った。