<栗源小学校ブログ>

夏季休業前全校集会

 今日が夏休み前最後の登校日となるので、夏季休業前全校集会を体育館で行いました。4年ぶりとなる校歌でしたが、1年生もしっかりと歌詞を覚えており、全校児童で元気に歌うことができました。校長先生より①健康・安全面②あいさつ③一人一人の成長(特に高学年への期待)の3つについてお話がありました。生徒指導からは、①水の事故②自転車のヘルメット③朝9時(までに起きる)午後5時(までに帰宅)10分(かける学年数)ということ事故・怪我・生活リズムについてお話がありました。その後、歯と口の健康図画・ポスターコンクール及び健歯コンクールの賞状伝達があり、それぞれ6年生の児童が表彰されました。また、児童会より①15周年記念栗源小キャラクターの募集②運動会スローガンについて連絡がありました。最後までとても立派な態度で全員が参加できたと思います。(準備と後片付けをしてくれた6年生のみなさんありがとう)各クラスの児童には、校長よりキラリ賞として賞状が贈られます。年間3回ありますので、夏休み後も引き続き全児童がキラリと輝く場面を見せてほしいと思います。

校歌①校歌②校長先生のお話生徒指導の先生のお話歯と口の健康図画・ポスターコンクール表彰健歯児童コンクール表彰児童会から①児童会から② キラリ賞見本 キラリ賞.pdf

給食

 本日の給食は、「世界を味わおう献立」ということで、インドバターチキンカレーとナンが出ました。夏休み前最後の給食をよく味わって食べていました。インドバターチキンカレーはナンによく合い、スパイシーでとてもおいしく、児童に好評でした。

1年生の給食の様子

地区児童会

 本日は、地区児童会が8地区に分かれて行われました。初めに高学年が1年生の教室に迎えに来て、それぞれの活動場所である部屋に誘導していきました。その後、夏休みを迎えるにあたって気をつけることや、各地区の危険箇所の確認を高学年が司会を務めて行っていました。安全に気をつけながら楽しい夏休みをすごしてほしいです。

3年生の授業より②

 今日、3年生の5時間目の授業は国語でした。「のらねこ」という題名のお話で①のらねこ②リョウ③ナレーター&リョウのねこの3役に分かれて取り組んでいました。それぞれのグループで役になりきって楽しく学習していました。

花笠音頭を練習しています

 本日、2校時に体育館で5年生と3年生が合同で花笠音頭の練習をしていました。花笠音頭は、栗源小学校の伝統的な踊りで、運動会に全校児童で披露する予定です。その前に8月19日予定の夏祭りで5年生と3年生が地域の方々に披露することになっており、その練習をしています。今日は、ちょうど1年生が見学に来ていました。地域の方々には、数年ぶりの披露となりますので、頑張ってほしいと思います。

 

マーチング全体練習の様子より

 このところの暑さで中止になっていたマーチング全体練習を、やっと行うことができました。今まで分かれて練習していたので、初めて全員で集まりましたが、6年生の指揮者の児童の合図でダンスや演奏を合わせていました。本格的な練習は、夏休み明けになります。本番が楽しみです。

 

1年生の授業より

 今日、1年生の生活科の授業でシャボン玉を作っていました。気温もあまり高くなく、風が吹いていたので、シャボン玉は、よく飛んでいました。児童は、ストローや団扇、ハンガーなどいろいろ用意して大きなものや小さくてたくさんのシャボン玉を作り、元気いっぱい活動していました。

第1回栗源小中学校合同学校評議員会議が行われました

 昨日12日の午後に栗源中学校で第1回栗源小中合同学校評議員会議が行われました。栗源中学校と栗源小学校の学校評議員の方々にお集まりいただき、中学校の授業の様子のや一緒に栗源区の小中学校9年間について考える機会や貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に学校運営に反映させてまいります。評議員の方々には、ぜひ行事に参加していただき、今後ともご指導いたければ幸いです。ありがとうございました。

 

給食⑦

 本日の給食は、「夏野菜を味わおう」シリーズの続きで、千葉県産のフレッシュトマトがメニューにありました。昇降口にある食育コーナーには、山武市にあるトマト農家さんへの取材の様子が紹介されています。今日はそのトマトを使った「ミネストローネ」をいただきました。連日かなり暑いですが、夏野菜を食べて頑張りましょう。

6年生SNS講演会

 本日3校時に6年生対象にSNS講演会を実施しました。講師に千葉大学教育学部非常勤講師兼教員養成開発アドバイザー等、幅広い分野でご活躍されている「飯島淳(いいじまじゅん)」先生を講師にSNSについて、正しい知識と使い方に潜む危険性について、児童の目線で楽しく、わかりやすい授業を行っていただきました。今は小学生でも、スマートフォンやタブレットやパソコン、ゲームなどインターネットでつながる環境が身近にありますので、夏休み前によく学ぶことができました。飯島先生からは、家にかえってたらおうちの方と目標を1つ作ることを約束していましたので、ぜひ実践してほしいと思います。

生徒代表お礼の言葉

給食⑥

 本日の給食は、「夏野菜を味わおう」シリーズの続きで、千葉県産のとうもろこしがメニューにありました。昇降口にある食育コーナーには、山武郡横芝光町と匝瑳市にあるとうもろこし農家さんへの取材の様子が紹介されています。とてもあまく、おいしいとうもろこしをいただきました。今日も暑いですが、夏野菜を食べて夏バテしない体になりましょう。

七夕フェスティバルが始まりました

 本日から金曜日まで七夕フェスティバルが始まりました。会場はやまゆり学級と栗の子学級です。多くの児童が昼休みに会場に集まって、いろいろなゲームなどを夢中になって行っていました。魚釣りやボーリング、お化け屋敷など工夫を凝らして制作してあり、とても楽しそうでした。

 

PTA登校指導

 今日から夏の交通安全週間です。本校でも4月からPTA登校指導を実施しています。安全協会の方や保護者の方、学校職員が朝、徒歩で登校してくる児童のために交通量の多い交差点などに立って安全指導をしています。今日は特に朝から気温が高かったので、暑い中長時間、児童が来る前から待機し、児童が通過するまで見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

PTAバレーボール大会の結果より

 6月17日(土)に第45回香取郡市PTAバレーボール大会が行われました。栗源小学校チームは、Cブロックということで、香取市立わらびが丘小学校及び香取市立佐原中学校と佐原中学校体育館を会場に試合が行いました。1試合目は、わらびが丘小に21-13、21-10でストレートで勝ちました。2試合目の佐原中とは、17-21、15-21で敗れてしまいました。敗れはしたものの、佐原中学校とは、互角の戦いで終盤まで同点だったり、引き離されそうなところを追いついたりするなど、応援している私たちの心に残るいい試合でした。来年は、決勝リーグに進み、今年のリベンジを果たすことを誓いました。選手はもちろん、監督、コーチ、控え選手によるサポート、応援に来てくださった方々、本当にお疲れ様でした。※掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

 

七夕と3年生の授業より

 本日は七夕です。栗の子学級前の笹に願いを書いた短冊をつけている様子が見られました。来週、栗の子とやまゆり学級で「七夕まつり(フェスティバル)」を予定していて、たくさんの児童が参加希望をしています。また、図工の授業をしている3年生の教室にも短冊が着いた笹が教室の後ろに飾ってありました。

   

授業の様子より

 午前中降っていた雨が止んで、2時間目には6年生が体育でベースボール型の授業を行っていました。良いプレーには称賛をおくり、ミスには励ましの声かけをしていました。3年生が理科の授業で自分たちが育てているホウセンカの観察を行っていました。細かいところまで虫眼鏡で観察し、一生懸命絵と文字でまとめていました。昨日は、1年生の保健の授業で養護教諭の協力のもと、授業を行っていました。どの児童も養護教諭の上手なお話をきき、真剣に画面に見入っていました。

6年生体育2年生理科1年生保健

ICT活用授業より②

本日、3時間目に5年生の国語の授業では、「町自慢」というテーマで発表会を行っていました。その際、タブレットを使用して自分が推薦したい施設や名産品など、ほとんどの児童が映像を交えながら発表を行っていました。また、6年生の英語の授業では、行きたい国などタブレットを使ってアンケートを取り、集計していました。この後、英語にして発表する予定です。

給食⑤

 本日の給食より「夏野菜を味わおう」というテーマがスタートします。今日はフランス南部のニース地方の料理「ラタトゥイユ」という料理がありました。おいしくいただきました。また、1年生教室前のクイズコーナーも花から野菜を当てるという問題が掲示されており、さすが栗っ子の正解率は高いです。

 

遊・友スポーツランキングに挑戦②

 今日は、短縄跳び(3年生・6年生)、チャレンジスピード(1年生・4年生)、新聞投げ(2年生・5年生)を行いました。前回に引き続き、楽しみながらの挑戦を行っていました。記録を伸ばすと大喜びしている姿が見られました。

 

ICT活用授業より

 4年生の総合の授業では、タブレットを使用して自分が選んだ環境に関するテーマをパワーポイントで作成し、その説明を行っていました。5年生は英語の授業で、英語で時間割を作成する際にタブレットを使用していました。どちらも最終的には、自分の考えや意見をしっかりと説明していました。

 

1階校舎前の植物の成長より

 今日、1階教室前で1年生が育てている「あさがお」と、2年生が育てている「ナス」、「ピーマン」、「ミニトマト」が大きな花や実を咲かせていることに気がつきました。土曜日の大雨や日曜日の強い日差しの中でも立派に成長し、花や実を咲かせる植物のたくましさを強く感じました。

 ナスミニトマトピーマンあさがお

PTA美化作業②

 本日の午前中に2年生と4年生の保護者によるPTA美化作業が行われました。蒸し暑い中、平日にもかかわらず、大勢の保護者の方に参加していただきました。柵の外回りと内回り、グラウンドと築山の中の雑草を草刈り機等できれいにしてもらいました。その後、6年生の体育の授業があり、整備されたグランドで楽しく授業を受けていました。きれいにしていただき、ありがとうございました。

6年生の体育

 

1年生の作品より

 1年生の教室前の壁や廊下の机上に1年生が図工の授業で制作した作品が展示されていたので、紹介します。また、職員室前の人権コーナーには、1年生の人権標語も掲示されていました。児童によって様々な作品、標語があり、考え工夫し、表現することの素晴らしさを感じました。

本日の給食④

本日の給食は、「千葉県を味わおう献立②」と題して、千産千消(ちさんちしょう)の内容でした。米、牛乳、キャベツ、にんじん、マッシュルーム、さつまいも、鶏肉、豚肉、醤油、みつばが千葉県産です。千葉県は本当に食材が豊富なんですね。

マーチング練習の様子

 本日のマーチング練習では、鼓笛や演奏するチームは校舎内で行いましたが、フラッグとダンスを踊るチームがグラウンドで全体練習を行いました。9月の運動会での披露に向けて少しずつすすめていきます。

栗源区退職校長会による奉仕作業が行われました

 本日の午前中、栗源区退職校長会の皆様が本校においでになり、美化活動を行ってくださいました。枝払い機等の作業用具を持参され、正門周辺から体育館前及び校舎前の草木の除草作業を行っていただきました。長時間にわたる作業の結果、見違えるほど、きれいになりました。こうした地域の皆様のご支援をいただくことで、栗源小学校の児童が整備された環境で活動できることに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業がありました

千葉県の事業である、「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業が実施され、バレーボールチームでV.LEAGUE.DIVISION3の「千葉ゼルダ」の上田監督が来校され、栗源小学校の5年生の体育の授業でバレーボールの技術指導を楽しく教えてくれました。児童はボールを使って夢中になって活動しました。上田監督から「楽しく、そしてできなくてもいいからあきらめないこと」を教わりました。この貴重な経験をさまざまな場面で生かしていきましょう。

 

 「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業のリンクはこちら ↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/shousupo/shougai-sports/top-pro/kanaetai.html

3年生社会科校外学習②

本日、3年生がセイミヤ佐原牧野店さんへ社会科校外学習に行きました。食料品を加工する工程や商品の陳列など、様々なことを学びました。栗源小学校の児童を快く迎え、丁寧に対応してくださったセイミヤ佐原牧野店の皆様ありがとうございました。

 

本日の給食③

昇降口にコーナーで紹介してありますが、6月は食育月間です。そこで本日の給食は、千産千消(ちさんちしょう※熟語としては千でなく地)ということで、地元の食材を使ったものでした。特に1年生、5年生、6年生は水泳の直後だったので、おいしいこともあり、たくさん食べていました。

水泳の授業開始と学校参観日

今日は学校参観日でした。多くの保護者の方がお見えになりました。また、栗源B&Gのプールをお借りして水泳の授業が始まりました。蒸し暑ったですが、プールの水は気持ちよかったため、児童は喜んで入っていました。たくさんの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。

 

 

3年生と4年生が校外学習に行きました

先週の9日(金)に3年生と4年生が東京の上野動物園へ校外学習に行きました。天気が心配されましたが、心を込めて作った、「てるてる坊主」の効果が実ったためか、動物園に到着する頃には、雨も止んで計画どおりの活動ができました。

2年生の授業より

本日、2年生の生活科の授業で栽培している野菜(ピーマン・ナス・ミニトマト)の育成状況を観察しました。野菜の種類によって多少の差は見られましたが、どの児童の野菜も元気に育っています。

救急法講習

先週の8日(木)の放課後、栗源小学校体育館で消防署の職員の方を講師にお招きして救急法の講習会を行いました。AEDの操作についても再確認しました。栗源小学校全児童が安心して安全な学校生活が送れるよう真剣に取り組みました。

 

遊・友スポーツランキングに挑戦

昨年に引き続き、業間体育の時間に学年ごとに遊・友スポーツランキングの種目に取り組みが始まりました。今日は、短縄跳び(1年生・4年生)、チャレンジスピード(2年生・5年生)、新聞投げ(3年生・6年生)を行いました。一生懸命に楽しみながらの挑戦を継続してほしいと思います。

4年生2年生1年生5年生6年生3年生

 

6年生の授業より③

本日、2校時に6年生の理科の授業がありました。内容はグループごとに人体の臓器のはたらきに関する発表でした。どのグループもクイズを入れたり、わかりやすく丁寧に発表していました。

令和5年度第1回栗源小・中学校リサイクル活動

 昨日、悪天候のため延期した栗源小・中学校リサイクル活動を本日実施いたしました。多くの方にご協力いただき、たくさんのリサイクル品を回収することができました。ご協力ありがとうございました。この活動によって出る収益は、栗源小・中学校の児童生徒のために有効に活用させていただきます。

1年生の教室へ②

昨日も朝の会の前に2年生が自作のクイズを持参して1年生の教室を訪問しました。1年生担任の先生の名前の問題では全員が自信を持って正解できました。2年生の皆さん素敵なクイズありがとうございました。

校内研究会①

本日、北総教育事務所の指導主事の先生を講師としてお招きし、4校時と5校時に体育の校内研究会がを行いました。4校時は2年生が表現リズム遊びを、5校時は5年生がボール運動(ネット型)をそれぞれ授業展開しました。どちらの授業も児童がいきいき活動する姿が多く見られました。講師の先生からご指導いただいたことを基にさらによい授業となるように取り組みたいと思います。

(5年生の授業の様子)

(2年生の授業の様子)

5年生稲の播種

本日、5年生が稲の播種(種まき)を行いました。先日いただいた種を農協の方々にご指導いただき、稲が発芽するためバケツで育苗箱を作りました。稲が大きく発芽して田植えができるまで楽しみですね。

 

1年生の教室へ

今日の朝のはげみの時間に2年生が1年生の教室を訪れました。事前に2年生が用意した自作のクイズ(栗源小学校に関係のある問題)を出しました。1年生は大喜びでクイズに答えていました。

反射シール寄贈

本日、保険会社の方がお見えになり、2年生の児童を対象に反射シールを寄贈していただきました。これは、明治安田生命保険相互会社千葉本部が千葉県警察と「地域安全見守りネットワークちば」協定を締結し、日頃から交通事故の防止を目的とした活動に取り組まれているそうです。夜間等の交通事故から児童を守るため、反射シールを活用させていただきます。

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

本日3校時に香取警察署生活安全課、沢と岩部駐在、移動交番の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。どの学年も、迅速に対応することができました。警察の方々からは、「いかのおすし」を踏まえて、「自分の身は自分で守ること」や「普段から挨拶をすることでとっさに声が出せること」、「普段の登下校中での対応、スクールバスのバス停での対応」等についてお話をいただきました。学んだことをしっかりと忘れないようにしましょう。

 

修学旅行

6年生は、先週の25日(木)、26日(金)の2日間で鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。バスの中ではレク係を中心に楽しく過ごしました。鎌倉班別行動では、班員で協力して自分たちの立てた計画に沿って行動できました。この経験を今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

5年生の授業より

本日、1校時と2校時に5年生の家庭科の授業で調理実習がありました。野菜サラダを作り、その後はみんなでおいしくいただきました。

1年生遠足・2年生遠足

本日、1年生が成田ゆめ牧場、2年生が千葉市動物公園に向けて元気に出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってさらに仲良くなってほしいと思います。

5年生宿泊学習

昨日から今日にかけて5年生が水郷小見川青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。昨日は午前中にウォークラリーを行い、昼食を挟んで午後からフライングディスクと七宝焼き、夕食後はキャンドルファイヤーを行いました。本日は午前中にカヌー体験です。元気よく活動し、たくさんの思い出と多くのことを学んでほしいと思います。

本日の給食②

昨日の給食、韓国料理「ナムルとヤンニョムチキン」に続き、本日の給食はアメリカ料理「スロッピー・ジョー」でした。他の国の食文化に触れるとともに、工夫されたおいしい料理を食べることができて、児童に大好評でした。

 

 

6年生の授業より②

今日の6年生の1校時は社会の授業でした。裁判の流れについて代表児童が寸劇を行いました。その後、教育番組を見ながら裁判員制度について学びました。将来裁判員に選ばれるかもしれないことを踏まえ、学んだことを忘れないでほしいと思います。

 

 

PTA美化作業①

本日の午前中に3年生と5年生の保護者によるPTA美化作業が行われました。暑い中、大勢の保護者に参加していただき、学校の内外がとてもきれいになりました。栗源小学校の児童は、昼休みや業間の時間に外で元気よく遊ぶのが大好きです。築山の文字もひときわくっきりと見えます。環境を整えていただき、ありがとうございました。

郡市PTAバレーボール大会に向けて

13日土曜日の夜に栗源中学校体育館において令和5年度郡市PTAバレーボール大会に出場する選手の方々が集まり、結団式を行いました。栗源小学校のPTA総務委員の方々もお集まりいただきました。本番に向けて楽しく怪我なく、頑張っていただきたいと思います。

 

学校参観日

本日の学校参観日では、日頃の学校の様子を保護者の方々に自由に参観していただきました。午前、午後を通してたくさんの保護者の方々に来校いただき、感謝いたします。お気づきの点がございましたら、学校にお知らせいただきますようお願いします。

歯科検診②

今日は予定どおり4年生から6年生を対象に歯科検診が行われました。児童は前回同様、静かに整列して検診を受けていました。学校医の先生からは歯磨きの取り組みの強化について、お褒めの言葉をいただきました。児童のみなさんは、今後も引き続き食後の歯磨きをしっかりと行いましょう。

 

教育相談が始まりました

昨日より全校児童対象に教育相談が始まりました。5月に入り、心配事やストレスを感じる頃でもあります。子どもたちが安心してより健やかな生活が送れるように、アンケートを実施し、担任と個別にさまざまな場所で面接を行っています。ご家庭でも何か心配事等がございましたら学校までご相談ください。

 

卒業生の作品を設置

正門に設置したチーバくんに引き続き、西門(学童保育所側)にも昨年の卒業生が制作した作品「くりちゃん」(旧栗源町のマスコットキャラクター)を作業士さんが設置してくれました。西門から登下校する児童を見守っています。ちなみに「くりちゃん」は、千葉県のホームページによると、『旧栗源町町制施行70周年記念事業の一環で町民より募集。地域の特産品であるサツマイモと旧栗源町の名称と果実の栗をかけてイメージ。現在、道の駅くりもと紅小町の郷のPRキャラクターとして活躍。』だそうです。

 

 

業間体育スタート

本年度の業間体育が始まりました。今年は全校児童縦割りでチームを組んで運動に取り組みます。今日は各チームで簡単に自己紹介を行った後、高学年がリーダーとなってそれぞれで運動を行いました。下級生の手を引いて教える姿が多く見られました。

開校記念芸術鑑賞会

今日は、栗源小学校、沢小学校、高萩小学校の3つが統合されて(新生)栗源小学校となって15回目の開校記念芸術鑑賞会を開きました。古典芸能に触れることや今後の学校生活で会話する機会が増えることもあり、三遊亭円楽一門をお迎えして「こどものための落語」を実演してもらいました。全校児童が楽しく参加することができました。

3年生社会科校外学習(2日目)

今日は昨日に引き続き、社会科見学で近くのお寺や支所等を中心に地図を持参して徒歩で見学をしてきました。少し暑かったようですが、元気に学校に戻ってきました。今後、結果をどのようにまとめるのか楽しみです。

3年生社会科校外学習

今日は3年生が社会科校外学習に出かけました。消防署や駐在所等を中心に地図と傘を持参して徒歩で見学をしてきました。気候も暑くなく、元気に学校に戻ってきました。より深く地域について学んだことでしょう。

租税教室

本日6時間目に6年生対象の租税教室が行われました。先日、授業で納税の義務について学んだこともあり、積極的に質問に答えていました。税金の種類や暮らしの中でどのように使われているか等、多くのことを学習しました。

1年生と楽しむ会

今日は1年生と楽しむ会が開かれました。児童会が中心となって、全学年が会場準備やエスコート、花飾りアーチ、レクリエーション企画を行いました。1年生も17名全員が「自分が好きなもの」を発表しました。コロナウィルス感染症の影響で、数年ぶりの開催となりました。どの児童も楽しんで参加でき、心温まる会となりました。

歯科検診①

今日は1年生から3年生を対象に歯科検診が行われました。児童は静かに整列して検診を受けていました。学校医の先生からは年々虫歯の児童が減ってきているので、お褒めの言葉をいただきました。今後も食後の歯磨きを続けてください。次は4年生から6年生の歯科検診で、5月11日(木)に予定しています。今後、治療のお願いをご家庭にお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

 

 

本日の給食

今日の給食は、地産地消献立「かとりバーガー」でした。どの児童もおいしくいただきました。

耳鼻科検診

耳鼻科検診が行われました。無駄話をしないでスムーズに検診がすすみ、短い時間で終えることができました。検診の結果によっては、今後、治療をお願いすることがありますので、よろしくお願いします。

6年生の授業より

6年生の理科の授業で、燃焼の仕組みについて学習しました。先生の説明を聞いた後、5つのグループに分かれて観察、実験を行いました。

児童集会

児童集会が行われました。児童会を中心に6年生、5年生の各委員会が全校児童の前で、目標や活動内容、お願い等について発表しました。昼休みには、代表委員会が開かれました。意見を出し合って、栗源小学校全員で協力してよりよい学校にしてほしいと思います。

児童会より説明図書委員放送委員福祉委員保健委員体育委員掲示委員栽培委員児童会

学年始めPTA集会総会

昨日、避難訓練と引き渡し訓練、授業参観が行われ、その後に教育振興会総会及びPTA集会総会が開かれました。お忙しい中、大勢の保護者の皆様がご出席くださり、ありがとうございました。また、令和4年度総務委員の方々お疲れ様でした。保護者の皆様、令和5年度のPTA活動も引き続きよろしくお願いいたします。

(写真は左側から、6年生の会場準備、避難訓練、新旧総務委員挨拶の様子)

マーチング練習開始

運動会に向けて全校でのマーチング練習が始まりました。各担当ごとに分かれて行いました。それぞれの動きや演奏から始めて最後には全体で合わせていくことになります。今から本番が楽しみです。

全国学力学習状況調査

6年生対象の全国学力学習状況調査(国語・算数)が行われ、どの児童も集中して取り組んでいました。その後の体育の授業ではリレーのバトンパスの練習を行いました。

交通安全教室

1年生と2年生を対象とした交通安全教室が行われました。駐在さんと安全協会の方々が来校し、歩道の歩き方や道路の横断の仕方について教えていただきました。ご家庭でも今後も事故にあわないよう、お子さんと交通安全についてのお話をお願いします。

児童の活動より

1年生から6年生まで全員そろっての学校生活も1週間が終わります。委員会活動も始まり、さまざまな場面で活動する姿が見られました。また、毎日1年生のために給食の始まりと終わりに上級生がお手伝いに来てくれます。人のために活動するみなさんは素晴らしいです。(写真は今日の様子)

総合学力調査②

昨日は、国語と理科のテストを行いましたが、今日は算数と社会を行いました。どの児童も昨日同様、集中して取り組んでいました。(写真は2年生と3年生の様子)

きれいな環境に感謝

今日、卒業生が制作してくれたチーバくんが新たに設置されました。設置してくれたのは、いつも栗源小学校の校舎まわりの花々の手入れをしてくれる作業士さんです。きれいにしていただきありがとうございます。

総合学力調査

 今日は総合学力調査が行われました。児童は真剣に取り組んでいました。結果は学力向上に役立てたいと思います。  

(写真は4年生、5年生、6年生のテストの様子)

初めての給食

 1年生にとって初めての小学校での給食です。担任の先生から説明を受けた後、手を洗い順番に給食を自分の机まで運びました。全員上手に運ぶことができました。上級生が後片付けや歯磨きを優しく手伝ってくれました。

今日から1年生も登校です

今日から1年生から6年生まで全校での登校が始まりました。真新しいランドセルを背負って、全員が元気に登校しました。上級生のみなさんは、1年生のお手本です。1年生が困っていたらやさしく教えてあげてください。

 

令和5年度入学式

10日、春の陽気につつまれ、数年ぶりに参加者など制限なしで、令和5年度香取市立栗源小学校入学式が行われました。新入生17名が元気な返事ができ、とても立派な態度で式に臨んでいました。また、6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しているときも、しっかりと聞くことができました。11日から栗源小学校の1年生の学校生活が始まります。

 

入学式に向けて

始業式の後、入学式に向けて6年生が会場準備を行いました。会場である体育館や昇降口、けやきの部屋等、新入生を気持ちよく迎えられるように整えてくれました。いよいよ10日(月)は入学式です。17名の新入生を迎え、令和5年度の香取市立栗源小学校の学校生活が本格的にスタートします。

着任式・始業式

本日、令和5年度がスタートしました。着任式では、新たに来られた先生方をお迎えして、代表児童が歓迎の言葉を述べました。その後、始業式が行われ、学級担任の先生が発表されました。学校生活のあらゆる場面で児童のみなさんの良さがたくさん見られることを期待しています。

修了式

修了式

 先日、修了式が行われ、各学年代表児童に修了証書が手渡されました。また、3年生と5年生の児童による、「1年間を振り返って」の発表がありました。

  

遊・友スポーツランキング

遊・友スポーツランキング

 業間活動の時、挑戦している遊・友スポーツランキングで、後期、2つのグループが千葉県のランキング1位になり、賞状が贈られてれてきました。高学年のチャレンジスピードと低学年の新聞棒投げです。みんながんばりました。

 

オンライン交流

オンライン交流

 5年生は、香取市立東大戸小学校の5年生とオンラインで交流会を行いました。外国語の授業の一環として、お互いの紹介や質問などのやりとりを英語で行いました。今回は2回目なので、英語での会話もスムーズになってきました。

  

卒業証書授与式

卒業証書授与式

 令和4年度卒業証書授与式が行われました。4年ぶりに全校児童が一堂に会し、保護者と一部の来賓の参加のもと盛大に行われ、23名の児童が本校を巣立っていきました。桜の花が咲き誇り、暖かな日差しの中、卒業生と保護者は校庭で、全校児童に見送られました。

  

ありがとうをとどけよう

ありがとうをとどけよう

 2年生は生活科「ありがとうをとどけよう」の学習で、お世話になった人に感謝の気持ちをメッセージカードに書いて、届けていました。先生方や運転手さん、添乗員さんなど、もらった人は、「一生の宝物になった。」、「大事にします。」と喜んでいました。

  

調理実習

調理実習

 5年生の家庭科の授業でご飯と味噌汁を作りました。調理実習で使ったお米は、自分たちが育てたバケツ稲から収穫したものです。JAの方の協力で収穫したものを精米してもらい、本日の調理実習で使いました。自分たちで育てたものを自分たちで調理したので、もちろんおいしいに決まってます。

  

賞状授与

賞状授与

 佐原法人会の役員さんが来校し、税に関する絵はがきコンクールに入賞(佐原法人会会長賞と佳作)した2名の6年生に、賞状と記念品を贈呈してくれました。約600名近い応募の中から選ばれた作品で、すばらしい賞をいただくことができました。

  

交通安全教室

交通安全教室

 千葉県警の指導の下、6年生は自転車交通安全教室を実施しました。中学校進学に向けて、自転車のルールや安全な乗り方について教えていただきました。通学用の自転車にまだ慣れてなく、ぎこちない乗り方の子もいましたが、みんな真剣に話を聞き、校舎まわりの模擬道路をルールに気をつけ自転車で走りました。

  

ひな祭り献立

ひな祭り献立

 今日は桃の節句、ひな祭りの日です。給食も「ひな祭り献立」で、ちらしずしやひなあられが出ました。みんなおいしそうに食べていました。献立からも春の訪れを感じられます。

  

保育園児との交流

保育園児との交流

 1年生は栗源保育園の子どもたちを招待して交流会を行いました。まず、園児と一緒にレクをやったり、学校の様子を紹介したりしました。そのあと、校舎内を案内したり、1年生教室でプレゼントをわたしたりしました。園児の手をひいてあげたり、やさしく声をかけたり、お兄さん、お姉さんとして活動していました。園児の皆さん、入学をお待ちしています。

  

    レク           手作りのプレゼント       校舎案内

6年生を送る会

6年生を送る会

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、小学校生活の思い出にしてもらおうと、6年生を送る会が行われました。各学年の発表は、工夫され、すばらしいものでした。5年生を中心に会が運営され、みんなが楽しめる会になりました。久しぶりに全校児童がそろった集会で、みんなの気持ちが一つになった気がしました。

 その後は、PTA集会、学級集会が行われました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

  

 1年生からのプレゼント    2年生の演奏         3年生のダンス

  

  4年生の劇          5年生の劇                            6年生の発表

あげパン

あげパン

 今日の給食はあげパンでした。子どもたちに人気のメニューで、おとなの人にとってもなつかしい思い出のメニューでしょう。給食センターの方が一つ一つ揚げて、きな粉や砂糖をまぶした手作りです。子どもたちはおいしそうに食べていました。

  

俳句作品募集

俳句作品募集

 毎月地区に配付されている、ボランティアくりもと発行の「情報くりもと」に俳句コーナーがあります。栗源小学校の子どもたちにも、ぜひ参加してほしいと依頼があり、作品募集用のポスト「投句箱」を作ってくださいました。さっそく子どもたちは考えて作品を投稿していました。

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて

 来週行われる6年生を送る会に向けて各学年準備を進めています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、思い出に残る会にしようとみんながんばっています。6年生に贈るプレゼントを作ったり、会場の飾り付けをしたり、学年発表の練習をしたり、どの学年も一生懸命です。特に、会の企画、運営を担当する5年生ははりきって取り組んでいます。

  

自分はっけん発表会

自分はっけん発表会

 2年生は生活科の「ようこそ 自分はっけん発表会」の学習で、自分で作成した「成長アルバム」の発表会を行っていました。赤ちゃんのころの写真を恥ずかしそうに見せたり、堂々と将来の夢を発表したり、楽しい雰囲気の発表会でした。まわりの子も友達の発表を真剣に聞いていました。

 生まれたころから現在までの自分の成長の記録のアルバムを作成したことで、自分の成長に気づくとともに、育ててくれたまわりの人への感謝の気持ちが育っています。

 アルバムは各自家に持って帰り、おうちの人に向けて発表をする予定です。家での発表会を楽しみにしていてください。

  

長縄跳び

長縄跳び

 今日の業間活動は、全校で長縄跳びでした。学級ごとに練習したあと、3分間跳びに挑戦しました。今回一番回数が多かったのは4年生の132回でした。前回の記録から一番伸びたのは6年生でした。学級で挑戦することで、学級の協力や結束が高まっています。

  

思春期講演会

思春期講演会

 本日、5・6年生の授業で思春期講演会が行われました。思春期における心身の変化や生命誕生の様子などについて、助産師さんから聞くとともに、赤ちゃんの人形で育児体験をしたり、妊婦ジャケットを着用して動いてみたりしました。また、養護教諭から、不安や悩みとの付き合い方の話を聞いたり、聴診器で自分の心音を聞いたり、いろいろな活動をすることで、自分の成長を感じるとともに、自分や命の大切さを学ぶことができました。

  

  

聴診器で心音を聞く       おむつ替え         心の健康について

遊・友スポーツランキング(後期)

遊・友スポーツランキング(後期)
 業間活動の時間に、遊・友スポーツランキングに挑戦しています。学級やグループで様々な競技を行い、千葉県内の小学校で順位を競っています。カラーコーンの間をジグザグに走るリレーのタイムを競う「チャレンジスピード」、棒状にした新聞紙を投げ距離を競う「新聞棒投げ」、1分間に縄跳びで跳んだ回数を競う「みんなで短縄跳び」、「みんなで二重跳び」などの種目に挑戦しています。前期は栗源小学校がいくつかの種目で1位になりました。2月いっぱいで後期が終了なので、ランキング入りをめざして、寒さに負けずにがんばっています。

  

PTA広報委員会

PTA広報委員会

 PTA広報誌「けやき」次号の発行に向け、PTA広報委員のみなさんが、編集作業を行ってくださいました。文章の校正、写真の選別などたいへんな作業ですが、手際よく行っていました。次号は、3月中旬発行予定です。原稿を寄せてくださった方、広報委員のみなさん、ありがとうございました。

 

委員会活動

委員会活動

 各委員会で今週から新しく4年生のメンバーが加わりました。5、6年生は4年生に活動の仕方や当番のやり方など教えていました。来週いっぱいで6年生が抜け、4、5年生で委員会活動を進めていきます。6年生のみなさん、ごくろうさまでした。そして、4年生のみなさん、早く活動に慣れて、栗源小学校を支えていけるようになってください。

  

 

ブックフェア

ブックフェア

   図書委員会が計画したブックフェアが前回好評であったため、2回目のブックフェアが行われています。本を借りると、スタンプを押してもらえ、10個そろうと、手作りのカードやしおりやおみくじがもらえます。図書室は朝から、たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。各学年、目標冊数を決めて読書に取り組んでいます。年度末に、たくさん読んだ子には、読書賞が贈られる予定です。

  

中学校体験入学

中学校体験入学

 本日6年生が、栗源中学校の体験入学に参加しました。

 まずは、中学生の授業をいくつか参観しました。中学生の落ち着いた授業の様子に、見ている6年生も緊張気味でした。その後、教頭先生や教務主任の先生から、中学校生活や学習のしかた、通学のきまりなどを、多くの写真を見ながら教えてもらいました。そしてその後は、一人2つの部活動を体験しました。

 6年生からは、「知りたいことが聞けてよかった。」、「いい体験になった。」などと感想が聞けました。少しずつ中学校進学への心構えができてきています。