2013年3月の記事一覧

桜満開



 校庭の桜が,とてもきれいな薄紅色に染まっています。しかし,春休みなので,子どもたちと一緒に桜の美しさを楽しむことができないのがとても残念です。
 栗源小学校の桜は校庭の道路側にありますので,外からもよく見えます。どうぞ散策の際などに栗源小学校の桜をお楽しみいただければと思います。

 花壇にはパンジーやサクラソウがかわいい花を咲かせています。この花壇は,堀越さんが,まだ寒い時期に手入れし,種をまいておいてくれたものです。栗源小学校の玄関・昇降口のまわりを鮮やかに彩り,明るくて優しい雰囲気を感じさせてくれます。
 4月最初の登校日の朝,このたくさんの花たちが,進級してちょっと緊張して登校した子どもたちの気持ちを,優しく,温かくしてくれると思います。堀越さん,本当にありがとうございました。 

離任式ありがとうございました


 今日,本校より,3人の職員が退職し,2人の職員が転任いたしました。
 
 今日の離任式では笑顔でと決めていた5人でしたが,子どもたちの顔を見たらどうしても涙が止められず,言葉につまってしまった職員もいました。校歌を歌う子どもたちを前に,このとっても元気な歌声がもう聞けないのかと思うと,どうしてもしんみりしてしまうようでした。
 「さよならは別れの言葉じゃなくて,再びあう日までの遠い約束~」とは,昭和の流行歌の一節ですが,またいつか,成長した子どもたちに出会う日を楽しみに,今日は「さようなら」の言葉を交わしました。
 

 
 
 
 
 今日,離任式に集まってくれた児童のみなさん,ありがとうございました。また,ご多用の中,見送りに参加してくださいました保護者のみなさま,卒業生のみなさま,ありがとうございました。

 保護者のみなさま,地域のみなさまには,今日離任する職員の在任中,ご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

明日でお別れの先生

 明日,離任式があります。
 どの職員も,子どもたちが,立派に成長した姿を見届けたいと願っていますが,残念ながらお別れです。何年も成長を見守り続けた大切な子どもたちとのお別れはつらいものですが,退職する職員も,転出する職員も,みんな最後にみせる顔は笑顔にしたいと考えています。

「離任式」
 日  時:3月28日(木)9:00~9:30
 会  場:栗源小学校体育館
 日  程:
  8:00       通常通り登校
  9:00~ 9:30 離任式(体育館)
  9:40~10:00 見送り(校庭)※雨天時校舎内
 10:05~10:45 教室移動
 10:45~11:00 帰りの会
 11:05       集団下校
 11:05       バス1便(沢,中峰)
 11:25       バス2便(上の台)

 ※保護者のみなさまが見送りに参加される場合は,校門でお願い致します。

児童のみなさんへ

 栗源小学校の児童のみなさん,楽しい春休みを過ごしていますか?
 桜の花が咲き出して,暖かい日が続いたかと思うと,急に寒くなったりしていますね。衣服を上手に調節して,体調を崩さないようにしてくださいね。
 春休みには特に宿題がないので,あんまり勉強をがんばっている人はいないかもしれませんね。新学年の教科書を配られたら,新しい教科書を読んでみるといいと思います。きっと,新年度がんばろうという気持ちがむらむらと出てくると思いますよ。
 ちょっと変かもしれませんが,HP担当が子どものときは,新しい教科書をパラパラとめくりながら教科書のにおいをかいでいました。新しいインクのにおい,新しい紙のにおいが,「新しい学年が楽しみだな」,「がんばりたいな」という気持ちを不思議と強くしてくれるんです。(そんなのは私だけかな? 新しいものに囲まれていた1年生のころを思い出して,そのときのわくわくしていた気持ちが呼び起こされる感じなんです。)
 ノートも,新しいノートを目の前にすると,字をていねいに書こうとする気持ち,ノートを大切に使おうとする気持ちが強くなります。(古いノートは計算練習や漢字練習に使えば無駄にはなりません。) 
 4月には,新しい学年で,新しい教室で,新しい教科書で学習が始まります。この大きな節目,上手に環境を新しくすることで,心機一転がんばる気持ちが長く続きます。春休みに新学期の準備を進めておいてくださいね。

(もちろん,何でも新しくして,ものを粗末にしてはだめですよ。ものごとは「程度」が大切です。)

平成24年度修了式


 3月22日(金)に修了式が行われました。前期の最後は「終」業式ですが,後期の終わりは「修」了式です。修了とは,その学年の課程をすべて終えたことを意味します。3年生であれば,「3年生のすべての学習を終えました。」ということです。修了式では修了証書がわたされます。修了証書は単に「終わりの日」がきたからわたされるのではなく,「その学年の学習を終え,身に付け,成長した」ことに対する証書です。修了証書はあゆみの裏面についていますので,ぜひご家庭で確認していただき,お子さんの1年間のがんばりをほめ,成長を認めていただければと思います。
 修了式では,2年生と5年生が1年間を振り返っての作文を読みました。2人ともこの1年間でがんばったことや,来年度に力を入れていきたいことなどを,とても上手に発表することができました。

 
 保護者のみなさま,地域のみなさま方には,この1年間,栗源小学校に多大なるご支援,ご協力をいただきました。おかげさまで子どもたちは,今日の修了式を迎えることができました。本当にありがとうございました。来年度も栗源小学校は,明るく,楽しく,元気よく,笑顔にあふれ,子どもたちが夢や目標に向かって一生懸命がんばる学校にしてまいります。また,学校・家庭・地域が力を合わせて,子どもたちの成長を見守っていきたいと考えております。よろしくお願い致します。

校庭の桜が咲き始めました


 3月20日,6年生が卒業して,少しさびしくなった栗源小学校です。
 今日,校庭の桜が咲き始めました。(左の写真)まだまだ一分咲きといった様子ですが,きっと春休みのころには満開の桜が校庭をあざやかに彩ってくれることでしょう。校庭を見回すと他にも赤や白,ピンクの花がきれいに咲いていました。
 校門をふり向くと,新一年生でしょうか,大きなランドセルを背負った女の子とお父さん,お母さんが笑顔で歩いています。
 22日の修了式で一年が終わりますが,校庭の草花は一足早く新年度の様相です。きっと子どもたちの心も来年度への期待と希望でいっぱいでしょう。
 あと2日間,やり残しのないよう学年のまとめをして,どの子も胸をはって新年度を迎えられるようにしたいです。

卒業証書授与式



 3月18日(月)に卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中,卒業生はみな,立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。様々なことが思い出されるのでしょう,卒業の言葉や卒業の歌で,涙を流しながらがんばっている卒業生もいました。
 卒業生の見送りは,あいにく風が強く,室内で行いましたが,「ありがとうございました」「お世話になりました」「がんばってください」と感謝の言葉と,励ましの言葉がたくさん交わされました。そしてみんな明るい笑顔で栗源小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなさん,中学校でも目標を見付け,精一杯力を注いでください。壁にぶつかっても,しっかりと前を見て,一歩一歩前に進んでください。わたしたちは,いつまでもみなさんを応援しています。

とうとう卒業証書授与式

「卒業証書授与式」
 日  時:3月18日(月)
 会  場:栗源小学校体育館
     (児童昇降口よりお入りになり,欅の部屋でお待ちください)
 保護者受付:8:45~9:00
 卒業生入場:9:25

 ※卒業式後,最後の授業参観,見送り,集合写真撮影を行います。
 ※解散は12時30分ごろの予定です。
 ※卒業生は保護者と一緒に下校します。(帰りはバスに乗りません。)
 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。
※保護者の方の日程
  8:45~ 9:00 保護者受付
  9:15~ 9:20 保護者入場
  9:25~ 9:30 卒業生入場
  9:30~10:30 卒業証書授与式
 10:30~10:35 卒業生退場
 10:35~10:40 来賓・保護者退場
 10:40~11:05 学級活動(6年教室)
 11:10~11:20 卒業生見送り
     (11:30 1~5年生下校)
 11:30~12:30 集合写真撮影(体育館)

卒業式準備



 3月15日(金)に卒業式の準備が行われました。4・5年生が中心となって,大掃除,グラウンド整備,体育館のいす並べ,渡り板並べ,プランターの移動,教室の装飾などを行いました。もう,4年生は高学年の仲間入りの自覚を,5年生は最高学年になる自覚をもって活動することができました。自分の分担が終わると,他にできることはないか探し,友達と力を合わせて作業を進めていきます。「これからの栗源小学校は,わたしたちが責任をもって引き継ぎます!」と言わんばかりの働きぶりに,頼もしさを感じた一日でした。
 卒業式の会場準備は,もう完璧です。あとは月曜日,6年生の入場を待つばかりです。当日は,きっと,心のこもった,すばらしい卒業式になると思います。

読み聞かせありがとう集会


 今年度も地域の読み聞かせボランティアの方に毎週月曜日の朝,本の読み聞かせをしていただいていました。今日は,感謝の気持ちを込めて「読み聞かせありがとう集会」を開きました。
 まずは,花のアーチをくぐっての入場です。ちょっとびっくりした顔をみて,子どもたちはうれしくなりました。得意満面とはこのことです。次に歌のプレゼントをしました。子どもたちの元気で,はつらつとした歌声に,目を細くして聞いていただきました。最後にお礼の言葉と花束のプレゼントをしました。読み聞かせボランティアの方のうれしそうな笑顔に,子どもたちも満足げでした。

 
 読み聞かせは本への興味を高めるだけでなく,集中して聞く力を育てたり,想像する力を育てたりと,子どもたちの様々な成長を促します。これからも本の読み聞かせを続けていきたいと考えています。