2019年8月の記事一覧

防災訓練8/30

防災の意識を高めよう!
 9月1日は防災の日です。全国各地で防災訓練が行われます。栗源小では、9月1日が休みのため、本日地震を想定した避難訓練を行いました。今から96年前の大正12(1923)年9月1日に、震度7の大地震が関東地方で発生し、10万人を超える人が犠牲になりました。昨年の6月に起きた大阪北部地震や3年前の熊本地震、8年前の東日本大震災が記憶に残っていますが、関東で大きな地震が起きる可能性が高いと言われています。
 今日の避難訓練では、避難場所を体育館としましたが、避難の4つの約束を守り素早く避難することができました。日頃から防災意識を高めていきたいと思います。
  
  

夏休み明け、授業再開8/29

授業を再開しました
 40日間の夏休みが終わり、8月29日から授業を再開しました。朝から、元気なあいさつをしたり、夏休みの作品をたくさん抱えてきたりしていました。全校集会での子どもたちの様子から、夏休み中に、いろいろな体験をして、充実した毎日を過ごすことができたようです。残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続きますが、まずは、学校での生活に体が慣れるようにしてほしいと思います。
<姿勢を正して、集中してお話を聞くことができました。>          <生徒指導担当からは「自分を大切に!」というお話がありました。>
  
<1・2年は、夏休みの作品の発表をしています。>              <6年生は、グラウンドの掃除をしてくれました。>
  

栗源の夏まつり8/17

「栗源の夏まつり」3・5年生が参加!
 3年生と5年生が8月17日に開催された「栗源の夏まつり」に参加しました。恒例となった夏祭りには、今年も多くの人で賑わい、出演者に大きな拍手を送っていました。栗源小学校は、栗源保育所の子ども達の発表に続いて、「花笠踊り」を披露しました。夏の日差しを浴びながら、音楽に合わせて「花笠踊り」を力強く踊ることができました。
<3年生の演技 花笠の動きがよくそろいました!>
  
<5年生の演技 フォーメーションが見事に決まりました!>
  
 夏休みも残すところあと10日ほどになりました。毎日元気に過ごしていることと思いますが、そろそろ生活リズム(早寝・早起き・朝ご飯など)を意識しながら、授業が始まる準備を始められるとよいですね。
 アサガオとゴーヤは、つるが2階教室のベランダまで届いて、ゴーヤの実もたくさんできています。