2014年3月の記事一覧

6年生を送る会




 3月5日(水)に6年生を送る会を行いました。6年生を送る会はすべて5年生が中心となって計画しました。
 まず,6年生の入場は1年生が一人ひとり6年生の紹介をしました。1年生は,1年間を通して6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて,一生懸命紹介しました。(台から下りたときに前方倒立回転でかっこよく入場する6年生もいました!みんな目を丸くして大拍手です!)
 全校レクは,4年生が中心となって行いました。在校生がひらがなのカードを3枚ずつもっていて,6年生はジャンケンに勝つとカードがもらえます。自分の名前のカードが集められたらゴールです。カードを渡すときに「中学校でもがんばってください!」「お世話になりました!」と,みんなお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 全校合唱は,3年生が中心となって行いました。「Best Friend」を心を込めて歌いました。3年生はステージに上がって歌いました。3年生は歌詞を手話で表現してくれました。きれいな歌声で,会場が優しい雰囲気に包まれました。
 2年生はダンスと,手づくりの鉛筆立てをプレゼントしました。ダンスは1ヵ月以上練習してきた本格的ダンスで,とってもかっこよく,6年生はびっくりして目を見張っていました。鉛筆立てをプレゼントしたときも,「お世話になりました!」「どうもありがとう!」と感謝の気持ちを伝え合う言葉が交わされていました。
 最後に6年生が劇と歌の発表をしました。劇は6年生が自分たちで考えた,とってもユニークなストーリーで,ステージの前に集まった子どもたちは思わず大爆笑,手をたたいて大喜びです。いつも明るくて元気いっぱいの6年生から,みんな元気を分けてもらいました。歌は「最後のチャイム」を歌いました。楽しい劇から一転,しんみりと卒業の喜びと寂しさを美しく歌いました。
 感謝を伝える温かい気持ちにあふれ,別れを惜しむ寂しい気持ちが伝わる,心に残る6年生を送る会になりました。

 保護者のみなさまには,お忙しい中,送る会を参観していただき,また,PTA集会にご参加いただき,ありがとうございました。

明日,6年生を送る会

「6年生を送る会」&「学年末PTA集会」
 日  時:3月5日(水)
 会  場:栗源小学校体育館
 受  付:12:35~12:50(児童昇降口よりお入りください)
 時  間:13:00~14:40(12:50までにご着席ください)

 ※6年生を送る会終了後次の予定でPTA集会を行います。
  14:55~15:20 PTA全体集会(体育館)
  15:30~16:10 PTA学級集会(各教室等)
  16:20~16:45 PTA新旧合同役員会(体育館)

 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。
 ※第1学年は,学級集会の前に家庭教育学級閉級式を行います。


 明日,3月5日に6年生を送る会が行われます。準備は5年生が中心になって,全学年が役割を分担して行いました。1年生は6年生と手をつないで入場と退場をします。2年生は6年生へのプレゼントをつくりました。3年生は装飾づくりをし,当日は全校合唱を担当します。4年生は当日のレクを担当します。5年生は会の計画全般と当日の進行をします。
 今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えることと,6年生の思い出に残る会にすること,それから,これからの栗源小学校を担う在校生の,成長した姿を見てもらうことを目標に,みんなが力を合わせて6年生を送る会を行います。
 学校参観日となっておりますので,保護者のみなさまにもぜひ子どもたちの様子をみていただければと思います。また,6年生を送る会の後には,PTA全体会,PTA学級集会,新旧合同役員会も予定されています。多くの保護者のみなさまのお越しをお待ちしております。