2019年2月の記事一覧

朝日写真ニュース2/18

写真ニュースの寄付ありがとうございます
 児童昇降口前の壁に、話題になったニュースの写真が掲示されています。児童向けの写真ニュース「朝日写真ニュース」です。わかりやすい説明があり、楽しみに見ている児童や先生もいます。
 この「朝日写真ニュース」は、「寺島牧場様」のご厚意によって寄付いただいているものです。感謝の心で大切に読んでいきましょう。ありがとうございます。

児童集会2/14

児童集会 1・2年生の発表
 今年度第6回目の児童集会は、全校で「気球に乗ってどこまでも」を歌ってから、1・2年生による発表がありました。1年生は、1年間で思い出に残った行事などの絵を見せながら、グループごとに堂々と発表することができました。また、2年生も、1年間を振り返って、印象に残った場面を、その季節にあった歌や演奏、演技などで紹介することができました。
 楽しい思い出や頑張ったことなどがたくさんあり、1年間の成長を感じる児童集会でした。
  
  

児童会任命式&引継式2/12

児童会 新役員へ引き継ぎ
 平成31年度児童会の任命式を行いました。この1年間活動の中心となってくれた6年生と5年生から、5年生と4年生に引き継がれました。4名の新役員からは、それぞれの目標や決意が発表されました。児童一人一人が、いろいろなことに精いっぱい取り組んで、学校生活を充実させてほしいと思います。
  

第2回学校評議員会2/5

小中合同学校評議員会を開催
 第2回栗源小・栗源中合同学校評議員会議を、2月5日(火)に本校を会場として開催しました。会議に先立ち、授業参観で子ども達の学習の取り組みの様子を見ていただきました。
 会議では、本年度の学校経営についての成果や課題を確認しました。学校評議員の皆さんからは、授業の感想や安全、学校行事に関する御意見などをいただきました。今回いただいた御意見や御助言等を次年度の学校経営に生かしていきたいと思います。