2018年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

いよいよ夏休み!
 朝、全校集会を行い、明日からは40日間の夏休みが始まります。4月からの活動を振り返ってみると、いろいろなことに精いっぱい取り組む「栗っ子」の姿がたくさん見られました。とても素晴らしいことです。集会では、勉強やそうじ、あいさつ、思いやり、リーダーとしての行動が優れている人37名に、「キラリ賞」の表彰をしました。
 充実した夏休みを過ごすためには,規則正しい生活を心がけることが大切です。普段できないことにチャレンジをする絶好のチャンスでもあります。「夏休み中に、こんなことがんばったよ!こんなことを続けたよ!」と言えるような毎日を過ごしてほしいと思います。
 暑い日が続くと予想されるので、くれぐれも熱中症にならないように、ご家庭でもご注意ください。

着衣泳

着衣泳 いざという時のために
 夏休みを前に『着衣泳』を行いました。「自分や友だちが、おぼれたらどうする、どうしたら助かるか」という授業です。不意に海や川に落ちた時は、靴をはいたまま、服を着たままで水に浮いて救助を待つことが大切です。3年生以上の児童は、ペットボトルを使った背浮きにも挑戦しました。暑い中でしたが、真剣に取り組むことができました。
  
  

教育講演会&PTA集会

教育講演会&PTA集会への参加,ありがとうございました
 授業参観の後、家庭内傾聴ファシリテーターの土佐先生をお招きして,「子どもの心の声を聴いてみませんか」と題して、教育講演会を行いました。「傾聴」とは、人間の五感すべてを使って話を聴くこと。2人1組になって行ったロールプレイングでは、それぞれが「話す役」と「聴く役」になり、傾聴の体験をしました。
 ・聴くときに、自分の感想や意見を言わない。
 ・アドバイスする場合は、3つ以上の選択肢を示す。
 ・3分はしっかりと聴く。
など、具体的なお話を聞くことができました。親子で過ごす時間が増える夏休みに、是非実践してほしいと思います。
  

児童集会

児童集会 3年生の発表
 今年度2回目の児童集会では、全校で「世界に一つだけの花」を歌い、3年生が発表をしました。3年生の発表では、国語科の授業で作成した春夏秋冬の俳句を、一人一人が披露してくれました。
  

賞状伝達

健歯図画、健歯児童、ミニバス大会の賞状伝達
 今月の賞状伝達では、健歯の図画作品や健歯の児童、ミニバス大会の表彰が行われました。表彰された児童の優れた作品を見たり、健康な歯を保つための習慣を聞いたりしたことを、参考にしてほしいと思います。また、ミニバス女子チームがブロック優勝で表彰されました。秋の大会に向けて、男女とも毎日練習を積み重ねています。
   

ゆめ・仕事ぴったり

ゆめ・仕事ぴったり体験
 6年生が,市内10ヵ所の事業所で,「ゆめ・仕事ぴったり体験」を実施しました。これは,キャリア教育の一つとして,仕事の見学や体験をしながら,働くことの意義や様々な職種と仕事内容があることを知るための学習です。
将来なりたい職業を考える上で,貴重な機会となりました。ご協力いただいた事業所の皆さん,本当にありがとうございました。
  
  
  
  

校内研究会

校内研究会 全学級で授業展開をしました
 北総教育事務所・香取市教育委員会から講師の先生方においでいただき、校内研究会を行いました。各教科で、思考力・表現力の向上や「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して,教材や教具を工夫したり,説明し合ったりする場面を作って授業を展開しました。子どもたちも授業によく集中していました。本日ご指導いただいたことをもとに,授業改善をしていきたいと思います。
  

PTA美化作業(4・5年)

PTA美化作業(4・5年生) お疲れさまでした!
 午前中に、今年度2回目のPTA美化作業(4・5年生)を行いました。例年になく早い梅雨明けで、30度を超える気温の中、真夏の太陽を浴びての作業になりました。こまめな水分補給と休憩を入れながら、約1時間半、校庭周りの土手近辺の除草作業を中心に、スムーズに作業が進みました。御協力ありがとうございました。