2023年5月の記事一覧

反射シール寄贈

本日、保険会社の方がお見えになり、2年生の児童を対象に反射シールを寄贈していただきました。これは、明治安田生命保険相互会社千葉本部が千葉県警察と「地域安全見守りネットワークちば」協定を締結し、日頃から交通事故の防止を目的とした活動に取り組まれているそうです。夜間等の交通事故から児童を守るため、反射シールを活用させていただきます。

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

本日3校時に香取警察署生活安全課、沢と岩部駐在、移動交番の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。どの学年も、迅速に対応することができました。警察の方々からは、「いかのおすし」を踏まえて、「自分の身は自分で守ること」や「普段から挨拶をすることでとっさに声が出せること」、「普段の登下校中での対応、スクールバスのバス停での対応」等についてお話をいただきました。学んだことをしっかりと忘れないようにしましょう。

 

修学旅行

6年生は、先週の25日(木)、26日(金)の2日間で鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。バスの中ではレク係を中心に楽しく過ごしました。鎌倉班別行動では、班員で協力して自分たちの立てた計画に沿って行動できました。この経験を今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

5年生の授業より

本日、1校時と2校時に5年生の家庭科の授業で調理実習がありました。野菜サラダを作り、その後はみんなでおいしくいただきました。

1年生遠足・2年生遠足

本日、1年生が成田ゆめ牧場、2年生が千葉市動物公園に向けて元気に出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってさらに仲良くなってほしいと思います。

5年生宿泊学習

昨日から今日にかけて5年生が水郷小見川青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。昨日は午前中にウォークラリーを行い、昼食を挟んで午後からフライングディスクと七宝焼き、夕食後はキャンドルファイヤーを行いました。本日は午前中にカヌー体験です。元気よく活動し、たくさんの思い出と多くのことを学んでほしいと思います。

本日の給食②

昨日の給食、韓国料理「ナムルとヤンニョムチキン」に続き、本日の給食はアメリカ料理「スロッピー・ジョー」でした。他の国の食文化に触れるとともに、工夫されたおいしい料理を食べることができて、児童に大好評でした。

 

 

6年生の授業より②

今日の6年生の1校時は社会の授業でした。裁判の流れについて代表児童が寸劇を行いました。その後、教育番組を見ながら裁判員制度について学びました。将来裁判員に選ばれるかもしれないことを踏まえ、学んだことを忘れないでほしいと思います。

 

 

PTA美化作業①

本日の午前中に3年生と5年生の保護者によるPTA美化作業が行われました。暑い中、大勢の保護者に参加していただき、学校の内外がとてもきれいになりました。栗源小学校の児童は、昼休みや業間の時間に外で元気よく遊ぶのが大好きです。築山の文字もひときわくっきりと見えます。環境を整えていただき、ありがとうございました。

郡市PTAバレーボール大会に向けて

13日土曜日の夜に栗源中学校体育館において令和5年度郡市PTAバレーボール大会に出場する選手の方々が集まり、結団式を行いました。栗源小学校のPTA総務委員の方々もお集まりいただきました。本番に向けて楽しく怪我なく、頑張っていただきたいと思います。