2014年9月の記事一覧

第6回秋季大運動会








 9月27日(土)に秋季大運動会が行われました。徒競走,チャンス走,親子競技,応援合戦,マーチングなど,さまざまな競技が行われましたが,子どもたちはどの競技にも一生懸命がんばることができました。応援合戦では赤組白組とも工夫を凝らした応援を一致団結して繰り広げ,甲乙付けがたいところでしたが,僅差で赤組の勝利となりました。しかし白組も負けていません。綱引きでは下学年・上学年とも白組の完全勝利で赤組を突き放します。どの種目もみんな一生懸命応援をがんばっていました。最後の紅白リレーでは,みんなのどがかれるほどの大きな声で応援をしました。
 結果は,紅白リレーを制した白組の優勝となりました。でも,勝った白組も,負けた赤組もすばらしいがんばりでした。きっと,ずっと忘れない,大切な思い出になったと思います。ご家庭でも運動会のがんばりについてたくさんのお話が聞けたのではないでしょうか?

 (HP担当は放送係でした。放送係の6年生が自分の種目から帰ってきたので「おかえり。おつかれさま!」ってふり向いたら2人が大粒の涙をぽろぽろとこぼしていたのでびっくりしました。「どうしたの!?ケガした?何か叱られたの?」と尋ねると,「負けちゃった…」「悔しくて…」と目を真っ赤にして声を絞り出しました。最後の運動会の徒競走で満足する走りができなかったのが悔しくてしかたがなかったようです。かける言葉が見つからず,「そっか…」としか言えませんでした。でも,子どもたちの真っ直ぐで真剣な気持ちに触れて,とってもうれしかったです。2人は少し休んだら元気がもどって,また放送の仕事にしっかりと取り組むことができました。よかった!)

 保護者のみなさま,地域のみなさまの,たくさんのご声援によって子どもたちは力を発揮することができました。本当にありがとうございました。

明日は運動会!

「第6回秋季大運動会」
 日時:9月27日(土) 雨天順延
 当日の予定
 8:25 入場行進開始
 8:30 開会式
 8:55~12:00 競技
12:00~12:50 昼食・休憩
13:00~15:00 競技
15:00~15:20 閉会式
 心配された台風16号は温帯低気圧となり,既に太平洋へ抜けたようです。
 明日はきっといい天気!気持ちのよい秋晴れの下,みんなで力を合わせて,思い出に残る運動会にしていきたいと思います。保護者のみなさま,地域のみなさまに,「一致団結」してがんばる子どもたちをぜひご覧いただきたいと思います。どうぞ,お誘い合わせの上,栗源小学校へお越しください!

※車はは学校下駐車場,B&G海洋センター駐車場,正門前広場,正門前道路(グラウンド側)に駐車してください。(正門前道路の畑側,グラウンドゴルフ場側の道路,西門側の道路には駐車しないでください。)
※校地内は禁煙,飲酒禁止のご協力をお願いします。
※延期の場合は午前6時にメール配信で連絡いたします。
※保護者応援席の場所の確保は当日の朝6時以降にお願いいたします。(朝6時に正門と西門を開場いたします。)

運動会練習



 台風16号の影響で25・26日は雨が心配されるので,今日の運動会練習が最後の練習になりそうです。そのため今日は少し予定を変えて,練習に取り組みました。短い時間でしたが,子どもたちはよく集中して取り組み,ギュギュッと密度の濃い練習になりました。
 27日(土)はきっと気持ちのいい秋晴れの下,自信をもって競技する,子どもたちのかっこいい姿をお見せできると思います。運動会がとっても楽しみです。

緑門完成!


 運動会入場門の「けやき門」です。けやき門のように杉の葉などでつくられた門を緑門(りょくもん)といいます。緑門は祝賀行事などで古くからつくられてきたものだそうです。
 今年も地域のみなさまのご協力で,こんなに立派な入場門ができました。ご協力いただきました,ボランティア栗源のみなさま,本当にありがとうございました。

児童集会(3年生の発表)


 9月19日(金)に児童集会を行いました。今日の児童集会は3年生の発表です。
 まずはじめに全校で「YUME日和」の歌を歌いました。みんなのきれいで優しい歌声に,心があったかくなりました。ちょっと切ない感じのするメロディーですが,心に残るすてきな歌です。
 続いて学級発表です。今日の学級発表は3年生です。3年生は縄跳びを手に,元気いっぱいにステージにあがりました。アニメ妖怪ウォッチの主題歌「ゲラゲラポーのうた」に合わせてみんなで縄跳びを跳びます。動きを合わせてリズミカルに側方回旋や前回し跳びを披露します。曲が進むにつれて,交差跳びや二重跳びなど難しい技も入ってきます。
 元気いっぱい,体を動かすのが大~好きな3年生のよさが伝わってくるすてきな発表でした。なんだか見ているみんなも縄跳びをやってみたくなったようでした。
 次の児童集会は10月7日で5年生が発表します。楽しみですね!

2・4年美化作業


 9月17日(水)に2・4年PTA美化作業が行われました。暑さが厳しい日でしたが,多くの保護者のみなさまにお集まりいただき,校庭や築山,フェンス内外の除草作業をしていただきました。2時間の作業後には見違えるようにきれいになりました。きれいになった学校で,子どもたちも気持ちよく運動に勉強にがんばることができます。
 保護者のみなさま,美化作業にご協力いただき,また,たくさんの草払い機やトラックをお貸していただき,本当にありがとうございました。

香取科学工夫作品・論文展


 9月12日(金)~19日(金)に香取科学工夫作品・論文展が佐原中央公民館で行われています。栗源小学校からは先日の山田・栗源地区小中学校科学論文・作品展で金賞に選ばれた6点の作品を出品しています。その中で5年生の作品が香取の作品展でも金賞に選ばれました!(大きな拍手をお願いします!パチパチパチ!)
 金賞の作品は千葉県児童生徒科学作品展に出品されます。(佐原中央公民館の展示ではガラスケースに入っています。)
 展示時間は公民館の開館時間(9:00~22:00)です。月曜日は休館日なのでご注意ください。また,最終日は午後に搬出されますので,午前中にご覧いただければと思います。
 各学校・各地区で選ばれた,工夫がキラリと光る作品がたくさん展示されています。ぜひ足を運んでいただければと思います。

ブログの検索

 栗源小学校ブログの過去の記事を検索できるようにしました。
 本ホームページ右上のから検索することができます。
 どうぞご利用ください。

 また,Windows8や8.1で異なるフォントで表示され,レイアウトが崩れてしまう不具合を修正しました。

山田・栗源地区小中学校科学論文・作品展


(金賞)1年 ようせいのうごくおも
        ちゃ

(銀賞)1年 ロープウェイ

(金賞)2年 お花とひらひらちょう
        ちょ

(銀賞)2年 水にとけているものの
        ひみつ

(銀賞)3年 スカラベノート

(金賞)3年 かみの毛のひみつ。

(銀賞)4年 ぶらぶらくまさん

(銀賞)4年 地震で起こる液状化の
        不思議

(金賞)4年 ピチピチつりゲーム

(金賞)5年 コロコロエスカレーター

(金賞)6年 天気のノート

(銀賞)6年 地震で起こる液状化現
        象の研究
 9月5日(金)~9日(火)に山田公民館で山田・栗源地区小中学校科学論文・作品展が行われました。栗源小学校からは各学年2点ずつ,全部で12点の論文・工作を出品しました。どの作品も工夫や努力が見られ,ユニークなアイディアが光るものばかりで,審査はとっても難航しました。その中で(僅差ではありましたが),6点の作品が見事金賞となりました。金賞の作品は12日(金)~19日(金)の間,佐原中央公民館に展示されます。他地区の優秀作品も展示されますのでぜひごらんになってみてください!

第1回運動会練習

 

 今日から運動会の練習がはじまりました。始めに児童会役員のみなさんから,運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは,
心と心の手をつなぎ一致団結勝利をめざせ!
です。「勝利をめざせ!」には練習から力を合わせてがんばっていきたいという子どもたちの願いが込められています。
 続いて応援団の紹介です。応援団長・副団長が「絶対勝つぞー!」と気勢を上げると,赤組も白組も大きな声で「オー!!」と応えました。子どもたちの中ではもう勝負ははじまっています。お互いに切磋琢磨しながら高め合い,すばらしい運動会にしていきたいですね!