文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
職員で脱出シューター訓練を行いました
本日放課後、防災設備会社の方にご協力いただき、新しくなった救助袋を使用した避難訓練を職員で実施しました。使用する事態が起きないことが大切ですが、もしもの時に児童や職員の命を守るために実際に準備から避難、後片付けまで一通り確認することができました。
委員会活動
本日6校時は委員会活動でした。それぞれ、先月の活動を振り返えっての話し合いや作業や確認を行うことが中心でした。そんな中児童会は、新役員認証式でのスピーチ原稿作成を行っていました。また、放送委員会は、6年生に向けて卒業ソングの募集を先生方に依頼するなど、卒業に向けて活動する姿も見られました。6年生は卒業までに、一緒に活動している5年生に児童会活動を引き継いでいって欲しいと思います。
3年生の授業より
本日、3年生の総合的な学習の時間では、「いも図鑑を作ろう」ということで、各児童が調べたことをもとに、具体的に図鑑のレイアウトについて学習しました。「文章だけでなく、図や絵、写真などを活用してわかりやすくするためにはどうしたらいいか」について、タブレットを使って調べたり、友だちと意見を交換したり、図書室にある図鑑を参考にしたりするなど、活動を中心に取り組んでいました。どんな図鑑ができるか楽しみです。
マーチング練習の様子
今日の業間は、来年度の運動会マーチングの練習でした。指揮や鼓笛の演奏、カラーガードフラッグなどでは、6年生が下学年について、丁寧に教えていました。1年生は担任の先生とポンポンをもって動きの復習をしていました。今年の春の運動会に向けて少しずつ前進しています。
業間体育の様子より
今日の業間体育は、縦割りスポーツでした。6年生がリーダーとなり、下学年の児童に種目を伝えて取り組みました。こおりおにやドッジボール、長縄跳びや鉄棒など、短い時間でしたが、楽しんでいました。こうして6年生とふれ合えるのもわずかとなってきたので、この時間を大切にして欲しいと思います。
1年生の授業より
本日、1年生の生活科では、毎年恒例である、「たこあげ」を行いました。始めに事前に製作してあった、たこにあしやひもをつけて、グラウンドであげました。おだやかな冬晴れのもと、時折吹く風と自分たちの助走によってたこをあげて、楽しみながら活動することが出来ました。
2年生の授業より
本日、3年生の国語では、「アレクサンダとぜんまいねずみ」という物語について学習していました。登場するキャラクターの心情を中心に児童それぞれが好きな場面とその理由を発表しました。担任の先生がわかりやすく、黒板に描いたキャラクターの図を参考にノートにまとめ、発表しながら考えを深めることが出来ました。
6年生総合学力調査を実施しました
本日と明日の2日間にわたり、6年生が4教科(国・理・算・社)のテストを実施します。今日は1日目ということで、国語と理科を、明日は社会と算数を行います。これは、例年、本校独自に行っており、業者テストを用いて学習した内容がどれだけ身に付いているかを児童自身が確認するためのものです。登校するなり、いつものように正門前の掃除を行った後、テストに臨んでいました。
学校公開日(家庭教育学級・情報モラル講演会)
本日、学校公開日でした。朝から多くの保護者の方々がお子さんの授業の様子をご覧になりました。1年生は、今日が家庭教育学級の最終日で保護者と児童で一緒に陶芸教室を行いました。中心となって企画運営してくださった保護者の皆様お疲れ様でした。また、午後より千葉大学より講師の先生をお迎えして保護者の方々及び3年生から6年生までの児童を対象に情報モラルの講演をお願いいたしました。内容はネット依存についてです。養護教諭の説明の後、対象となる保護者、児童に応じてわかりやすい講演を行ってくださいました。特に「家庭でのルールづくり」について保護者と児童それぞれに話し合って意見を発表してもらうところがよかったです。児童代表の菱木さんのお礼の言葉にもあったように今日学んだことを今後に生かして欲しいと思います。講師の先生、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生の授業より
本日、3年生の体育の授業は、キックベースボールでした。グラウンドで行いました。初めに担任の先生からチームごとの目標を決めるよう話がありました。新ルールを踏まえ児童たちは目標と関連して作戦を考え、プレーしていました。元気いっぱいボールを蹴って走ったり、捕ったり、投げたりするなど、意欲的に活動することが出来ました。
「栗源小学校いじめ防止基本方針」を改訂いたしました。
いじめ相談窓口
教頭・養護教諭・教育相談担当
* 医師に、保護者が記入して学校に提出することを伝えてください。
* 保護者の判断だけで記入しないで、医師の指示を記入してください。
* 再登校にあたり、医師の指導事項があれば記入してください。(例・・・下痢症状がなくなれば登校してよいと言われた。)
「登校許可報告書」は学校に受け取りに来ていただくか、【保健室から】のキャビネットよりダウンロードしてください。