2022年1月の記事一覧

聖火トーチ

聖火トーチ
  東京2020パラリンピックの聖火リレーで使用されたトーチが栗源小学校に展示されました。桜色に輝くトーチにみんな見入っていて、昨年の感動がよみがえってきたようでした。
 
  

学校参観日

学校参観日
 月曜日に学校参観日を行いました。今回はALTの先生やICTサポーターの方が指導する日だったので、普段見られない外国語の授業やタブレットを活用した学習の様子を見てもらうことができました。また、校内書き初め会の展示作品も見ていただきました。
 忙しい中、ご参観くださった皆様ありがとうございました。
 
  

火焔型土器の寄贈

火焔型土器の寄贈
  栗源小学校学区の荒北在住の陶芸家の方から、火焔型土器のレプリカの寄贈がありました。この方は、
火焔型土器の復元を何年もかけて取り組んできたそうです。研究してきて感じたことは、技術的にも、芸術的にも素晴らしいもので、今から5000年前の縄文人が作ったことに改めて驚いたそうです。
 貴重な作品ありがとうございました。子どもたちの学習に役立てていきたいと思います。
 なお、しばらくの間は、校長室前に展示してありますので、来校した際は、どうぞ、ご覧になってください。
 
  

校内書き初め会

校内書き初め会
  昨日、校内書き初め会があり、3~6年生は体育館で、1・2年生は教室で行われました。どの子も、お手本を見ながら、一画一画を丁寧に書いていました。特に、体育館では、引き締まった雰囲気の中、しーんと静まり返り、ストーブの音だけが響いていました。
 その後、校内審査会が行われました。全校児童の作品が、17日まで体育館に展示されています。どうぞ、ご覧ください。