2018年9月の記事一覧

秋季大運動会

 思い出に残る大運動会!紅組が優勝!
 雨天のため、16日(日)となりましたが、絶好のコンディションの中で運動会を開催することができました。『紅も白も 限界まで 全力で 走りぬこう!』のスローガンのもと、紅組、白組ともに一丸となって、最後まで精いっぱい演技や競技を行いました。また、保護者や地域の方も、一緒になって運動会を盛り上げてくださいました。環境整備から緑門の作製、当日の準備・運営・後片付けまで、たくさんの御協力をいただき、ありがとうございました。
▼1年生の元気な「始めのことば」で、運動会が始まりました。
  
▼100M走では、担任も力走しました!
  
▼親子競技では、息の合ったシーンをたくさん見ることができました。
  
▼人や物など、会場の皆様からたくさんのご協力をいただきました。
  
▼全校での花笠音頭には、会場の皆様から大きな拍手をいただきました。
  
▼マーチングでは、主指揮を中心として、いろいろなパフォーマンスを発表しました。
  
▼PTA玉入れは、2年生がわずか1個の差で2年連続優勝しました!
  
▼白熱したPTA綱引きは、6年生が堂々の3連覇を達成しました!
  
▼接戦を繰り広げた紅白リレー、上の学年にバトンが渡されるにつれて声援が大きくなっていきました
  
▼今年は326対314で、紅組が優勝しました!
  

運動会について

秋季大運動会について
 日時:9月16日(日) 雨天の場合は9月22日(土)に延期
 16日の予定
 8:25 入場行進開始
 8:30 開会式
 8:55~12:00 競技
12:00~12:50 昼食・休憩
13:00~15:00 競技
15:00~15:20 閉会式
 みんなで力を合わせて、思い出に残る運動会にしたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまに、精いっぱいがんばる子どもたちの姿をご覧いただきたいと思います。どうぞ、栗源小学校へお越しください!
※ 車の駐車は、学校下駐車場、B&G海洋センター駐車場、正門前広場等をご利用ください。(正門前道路の畑側、グラウンドゴルフ場側の道路、西門側の道路には駐車しないでください。)
※ 校地内は禁煙,飲酒禁止のご協力をお願いします。
※ 延期の場合は午前6時にメール配信で連絡いたします。
※ 保護者応援席の場所の確保は当日の朝6時以降にお願いいたします。(朝6時に正門と西門を開場いたします。)

緑門づくり

緑門(りょくもん)が完成しました!
 運動会の入場門「緑門(りょくもん)」が完成しました。緑門は古くから祝賀行事などのときに、杉の葉などでつくられているそうです。今年もボランティアくりもとのみなさまを中心に、朝から作業を行っていただき、立派な入場門ができました。ありがとうございました。
  

運動会練習

 運動会練習がんばっています!
 9月3日から、運動会練習が始まりました。朝から、応援団が各クラスに行って、応援の振り付けや歌を教えています。また、全体練習では、花笠や入場行進、マーチングなどに取り組むなど、子どもたちは元気いっぱいです。
 今年のスローガン「紅も白も 限界まで 全力で 走りぬこう!」が校舎の3階に掲示されました。一人一人が気持ちを高め、運動会に向かってがんばっています。
 
  

PTA美化作業(1・6年生)

PTA美化作業 ありがとうございました
 9月4日(火)の午前に、1年生と6年生によるPTA美化作業を行いました。今年の夏は例年より気温が高くて天気が良かったので、雑草が多く作業が大変でした。天気を心配しながらの作業でしたが、フェンス際の草刈りやグラウンドの除草作業を中心に、校庭の隅々まできれいにしていただきました。来週の運動会に向けて、よい環境で練習することができます。ありがとうございました。
  

夏休みの成果

夏休みの作品がたくさん!
 夏休み中に子どもたちが取り組んだ、科学工夫作品や論文、読書感想文、ポスターなどが提出されました。よく工夫されていたり、時間をかけて作ったり、観察したり、夏休みでなければ取り組めない作品ばかりです。この中から、作品展等に出品する予定です。
  「夏休み学習展」として、9月5日まで「欅の部屋」に展示してありますので、ぜひおいでください。