お知らせ

【お知らせ】 

 家庭学習で使える学習支援サービスのアドレスを掲載しますのでご利用ください。
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1237947.html 

 インターネットに掲載されている栗源小学校。リンク欄(上のおび右から2番目)の一番下へ移動しました。

 千葉県教育委員会より不登校の児童生徒のために「千葉県版児童生徒・保護者のサポートガイド」が作成されましたので、紹介いたします。

千葉県版児童生徒・保護者のサポートガイド.pdf

 千葉県教育庁北総教育事務所より小中義務教育学校講師募集のお知らせがありました。講師登録説明会について以下の資料をご覧ください。

小中義務教育学校講師募集.pdf

新着情報

<栗源小学校ブログ>

4年生の授業より

 本日、4年生の社会では、千葉県の産業(野田市の醤油)について調べ学習を行っていました。タブレットを使用して、インターネットで調べ、ワークシートに記入し、まとめていました。今後、まとめたことを発表するのが楽しみです。

 

6年生の授業より

 本日、6年生の理科では、プログラミングについて学習しました。隣の小学校から借りてきたマイクロビット(小さい電子基板)を各自のタブレットつないで、自分の名前を点灯させました。6年生は、意欲的に授業に取り組んでいました。※ちなみに今回の記事が今年度300号目となりました。

 

家庭科作品を展示しました

 児童が作製した家庭科の作品を2階家庭科室前、言葉の教室廊下の壁に展示しました。特に千葉県家庭科作品展で研究部長賞を受賞した6年生の平山さんの作品を始め、郡市家庭科作品展、優良の6年生伊藤さん、5年生秋山さんと高橋さんの作品を展示してあります。どの作品も秀作ぞろいなのでぜひ、来校された際はご覧ください。

予告なし避難訓練が行われました

 本日、午後に予告なしで地震想定避難訓練を行いました。昼の清掃直後に放送をかけて避難を促しました。児童は、グラウンドや校舎内など、それぞれの場所で対応しました。地震がおさまったアナウンス後にグラウンドに避難しました。安否確認の点呼後、行方不明の児童を捜して担架で救助運搬する訓練も行いました。校長先生からは、阪神淡路大震災や南海トラフのことを踏まえ、地震大国日本においていつ何時起こるかわからないので、普段からの備えの大切さと千葉県の避難5原則(おかしもち)についてお話がありました。今回の訓練の反省を今後に生かしていきたいと思います。

 

5年生の授業より

 本日、5年生の算数の授業では、「角柱・円柱の展開図」について学習しました。方眼用紙を使って、それぞれ教科書に載っている図形を作製しました。教科担任の先生からは、いくつかの注意点について説明があり、その後に各自で線を引いてから立体図形を完成させました。立体図形については、このように実際に作製することで理解しやすいです。

遊・友スポーツランキングに挑戦

 本日、業間体育の時間に「遊・友スポーツランキングちば」の種目に全校児童で挑戦しました。「ボールパスリレー」や「新聞投げ」、「短縄跳び」など各クラスごとに種目を決めて挑戦しました。どのクラスも元気に一生懸命取り組んでいました。記録については、今後、千葉県教育庁保健体育課に申請いたします。結果が楽しみです。

 

 

6年生の授業より

 本日、6年生の学級活動では、「卒業プロジェクト」ということで、それぞれ役割を決めて活動を開始しました。「卒業文集係」や「卒業アルバム係」はもちろんのこと奉仕作業など、小学校への感謝の気持ちをあらわすプロジェクトをクラスで考えて活動しています。卒業まで登校するのは、あと40日(土日祝を除く)、残りの小学校生活を大切にするとともに最上級生として最後まで立派に活動してほしいと思います。

本日の授業の様子より

 1年生の国語では、漢字練習を行っていました。「生」という漢字に関係して「生きる」や「生まれる」などの文字ををノートに書き写していました。どの児童も集中して取り組んでいました。2年生の国語では、「かさこじぞう」について学習しています。登場人物の心情やその背景などについて意見を出し合いながらすすめていました。3年生の算数では、単位について学習していました。「1キロメートル=1000メートル」などの話の中で、マラソンで走る距離を参考に考えました。4年生の理科では、ここまでに学習した内容のクイズ形式の課題をタブレットを使って取り組んでいました。5年生の理科では、グループごとに電流を流したコイルに釘が付く実験を通して電磁石について学習しました。6年生の音楽では、日本古来の楽器である「琴」の演奏に挑戦し、児童の中には着物を着て演奏する姿も見られました。どの児童も頑張って学習に取り組んでいました。

 

 

教育相談が始まりました

 昨日から全校児童対象に教育相談が始まりました。困っていることや悩んでいることなど、朝の時間や昼休みを使って、特別教室や廊下など、事前に児童に記入してもらったアンケート調査の結果をもとに担任が話を聞いています。今後、内容によってはすぐに対応します。

マーチング練習開始

 運動会が5月に移行したことを受け、来年度に向けて本日からマーチング練習が始まりました。運動会でそれぞれの学年が受け持っていた役目を下学年に伝えました。特に6年生が行っていたカラーガードフラグや指揮など、それぞれの動きについて確認しました。これから少しずつ練習を重ねていき、5月の本番に向けてしっかりと準備したいと思います。