2022年2月の記事一覧

お世話になった学校へ

お世話になった学校へ
 今週、6年生は、お世話になった学校へ感謝に気持ちを表そうと奉仕作業を行いました。色あせてしまった、鉄棒やタイヤのペンキを塗って、きれいにしてくれました。寒い中、みんな一生懸命に作業をしていました。きっと下級生たちが喜んでくれると思います。
  また、今日は、栗源中学校の先生が来て、中学校生活について話をしてくれました。6年生からは、学習のことや部活動のことなど、いろいろな質問が出されていました。中学校の体験入学は中止になってしまったので、よい機会になりました。6年生にとって、進学への不安が減り、希望がふくらんだようです。
  

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて
 お世話になった6年生といっしょに過ごせるのは、あと1か月となりました。各学年とも、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、送る会に向けて準備が始まりました。さっそく、5年生を中心に体育館の飾り付けが進んでいます。今週は学年発表の練習も始まりました。どんな発表があるか楽しみです。

  

児童会役員任命式

児童会役員任命式
 新児童会役員が決定し、任命式が行われました。任命式のようすは、各教室にオンラインで中継され、全校児童で参観しました。
 旧役員からのあいさつと、新役員の抱負が発表され、みんな立派なあいさつをすることができました。旧役員のみなさん、ご苦労様でした。新役員のみなさん、学校をさらに良くするために活躍してください。
 そして、昨日から児童会の役員さんたちが、各教室をまわり、あいさつ運動を行っていました。
  

立春

立春
  今日は立春です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
  1年生は生活科「冬とあそぼう」の学習で、校庭に容器を置いて氷を作っていました。
  寒くても晴れた日はみんな校庭で元気に遊んでいます。感染症拡大のため、サッカーやバスケットボールなど密集しやすく接触のある遊びはできないので、遊具や鉄棒、縄跳びで遊んでいる子がいつもより多いです。体を鍛えて寒さやコロナウイルスも吹っ飛ばせ!