2020年3月の記事一覧

始業式着任式4/1


令和2年度スタート
 今年度は、5名の先生方が栗源小学校に赴任されました。
 

職員の異動について3/27

お世話になりました!
 栗源小学校の校庭の桜が満開間近になりました。今年度は、離任式を行いませんが、本校から4名の先生方を送り出すことになりました。
   日下部正一 校長先生(ご退職)
   塚本 宏美 先生(香取市立大倉小学校へ)
   石橋 葵  先生(千葉県立銚子特別支援学校へ)
   田代 裕貴 先生(香取市立山田小学校へ)
 第二の人生の充実、新任地でのご活躍をお祈りしています。ご指導ありがとうございました。
 なお、PTA総務委員の皆様から、転出される4名の先生方に花束を贈っていただきました。ありがとうございました。
※ 異動につきましては、3月28日(土)の朝刊に掲載されます。
  

臨時登校日3/22

令和元年度最後の登校
 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため3月2日から臨時休業となり、3月22日(日)が今年度最後の登校になりました。各学級で「あゆみ」を渡したあと、春休みの過ごし方と始業式について確認をして下校となりました。
 子どもたちにとっては久しぶりの登校でしたが、元気いっぱいの姿に安心しました。休みはあと2週間ほど続きますが、健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。なお、職員の異動については、27日頃の新聞に掲載されますので御確認ください。
 桜が開花しました。
 

桜が開花間近3/19

ソメイヨシノがもうすぐ開花
 暖かい日が続き、校庭のソメイヨシノが開花間近になりました。つぼみが膨らんで色づき始めたので、登校日の日にはきっと開花していると思います。
  

卒業式3/17

卒業証書授与式
 3月17日(火)の卒業証書授与式で、16名の卒業生が巣立っていきました。今年は、新型コロナウィルス感染症が拡大しているため、卒業生、保護者、職員と来賓2名だけで縮小して実施しました。子どもたちにとっては、一生に1回だけの小学校の卒業式です。ほとんど練習ができずに当日を迎えましたが、職員だけで、できるだけの準備を進めてきました。厳粛な雰囲気の中にも、体育館中に響く返事や心のこもった呼びかけ、所作など、小学校の締めくくりとしてふさわしい、素晴らしい態度でした。
 卒業生のみなさん、中学校でも目標に向かって、一歩一歩前に進んでください。いつまでもみなさんを応援しています。
  
  
  
<卒業おめでとう!すばらしい卒業式でした。>

学校での自習場所の開設について

臨時休校中の低学年児童の受け入れについて(随時)
 今回の臨時休校は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための措置であり、児童が家庭で安全に過ごしてほしいと考えています。しかし、御家庭の事情で対応できないなどの場合を考慮し、学校で自習場所を開設します。
・対象児童 小学校1・2・3年で、自宅等に安全に残すことが難しい児童及び特別な事情のある児童
・開設期間 3月5日(木)~24日(火)  ※3/25(水)は振替休業になります
・開設時間 午前8時15分~午後4時15分まで
・申し出   事前に学校に電話をしてください

<留意点>
・教員の学習指導はなく自習になりますので、学校からの課題等の学習用具を持参してください。
・給食は提供できませんので、必要に応じて弁当をご用意ください。

・マスク、ハンカチ等の着用をお願いします。

・児童の登下校は、保護者の送迎を原則とします。
毎朝の検温をお願いします。風邪の症状や微熱がある場合は、自宅で休養してください。
・現在、放課後児童クラブに通っている児童は、そちらを利用ください。

・放課後児童クラブの児童たちとグラウンド等で接触があるかもしれないことをご了承下さい。
<お願い>
・学校では、教室内の児童数を少なくするとともに、手指消毒液を準備しますが、これ以上の対策は取ることができないことをご理解ください。