2012年10月の記事一覧

NETの先生と外国語活動

 
 外国語活動ではNET(Native English Teacher)の先生と一緒にハロウィンの仮装を体験しました。とんがり帽子をかぶって魔女に扮した先生に負けじと,かわいい衣装に身をつつんで活動を楽しみました。「行きたい国を紹介しよう!」の活動では,行ってみたい国を元気に英語で表現できました。毎週火曜日の外国語活動を子どもたちはとっても楽しみにしています。

男子ミニバス部ベスト8で惜敗!


 10月27日(土)の香取郡香取市小学校ミニバスケットボール大会2日目 試合結果速報!
 男子
 3回戦 栗源小 9 対 22 笹川小 
 練習の成果を存分に発揮するも,一歩届かず,惜敗となりました。

 今回の大会に向けて,男子チーム,女子チームともに努力を積み重ね,精一杯がんばってきました。がんばってきたからこそ,試合に敗れ目標に届かなかった悔しさは,どんな言葉をかけられても晴れることはないものです。今日は思いっきり悔しい涙を流しましょう。でも,これですべてが終わりではありません。6年生は小学校生活あと半年,運動部では駅伝大会があります。今日の悔しさをバネに,くじけず,くさらず,バスケット部の経験を自信にし,新しい目標を見つけてがんばって欲しいと思います。 
 2日間にわたり,保護者のみなさま,地域のみなさま,盛大な応援をありがとうございました!

男子ミニバス部快勝!!女子ミニバス部惜敗!


 10月26日(金)の香取郡香取市小学校ミニバスケットボール大会1日目 試合結果速報!
 男子
 1回戦 栗源小 14 対 12 久賀小
 2回戦 栗源小 34 対 15 小見川北小  
 女子
 1回戦 栗源小  7 対  4 小見川南小 
 2回戦 栗源小 16 対  6 久賀小
 3回戦 栗源小 20 対 26 多古第一小
 男子チームは27日(日)に進むことができました!
 女子チームは,多古第一小戦で,同点のため延長戦を行った結果,惜しくも敗れました。
 男子チーム,女子チームとも,保護者のみなさま,地域のみなさま,盛大な応援ありがとうございました!

28日(日)の試合予定
 場所:香取市民体育館
 時間と対戦相手:
第3試合(準々決勝)10:20開始 栗源小 対 笹川小
         第6試合(準決勝) 11:25開始 栗源小 対(対戦相手はまだわかりません)
         第8試合(決勝)  14:00開始 栗源小 対(対戦相手はまだわかりません)
         ※試合の進行状態によって,時間は多少変わることがあります。

明日の試合もがんばります! 応援よろしくお願いします!!

香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会


 10月24日(水)に「香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会」が行われました。
 栗源小学校からは音楽部が参加しました。今日の発表会では今まで一生懸命練習してきた成果を出し切ってがんばることができました。
 ステージ上では少し緊張した様子もみられましたが,とってもすてきな音色で演奏をすることができました。また,他の学校の演奏も上手に聴くことができたのも素晴らしいことだと思います。
 保護者のみなさまと地域のみなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
(子どもたちのプライバシーに配慮し,動画は小さめです。また,一部ソフトフォーカス処理をしています。ご了承ください。)
※動画は再生までに時間がかかることがあります。クリックしたら,しばらくお待ちください。

バスケット部壮行会


 10月22日(月)にミニバスケット部の壮行会が行われました。全校のみんなからエールと応援歌をもらい,選手のみんなは力がみなぎってくるのを感じている様子でした。デモンストレーションのゲームでは,ミドルシュートが何発も決まり,技と技がぶつかり合う好ゲームとなりました。一点差をひっくり返し合う接戦に,みんな手に汗を握って応援しました。
 壮行会で全校のみんなにもらった元気で,今週末の大会はきっと大活躍してくれることと思います。がんばれ,栗源小バスケット部!

5年生デイサービス訪問


 10月19日(金)に5年生が栗源デイサービスセンターを訪問し,デイサービスセンターの室内運動会で花笠音頭を披露しました。栗源小の運動会で披露した花笠音頭とは違う隊形移動のバージョンでしたが,みんな自信をもってかっこよく踊ることができました。また,おじいさん,おばあさんの玉入れ競技のお手伝いもしました。玉を拾って渡したり,元気に応援したり,楽しい時間を過ごすことができました。おじいさん,おばあさんに喜んでもらうことができ,子どもたちも満足げでした。

「栗っ子ふれあい祭り」の準備進む!


 11月1日(木)に「栗っ子ふれあい祭り」が予定されています。地域のおじいさん,おばあさんと楽しくレクリエーションをしたり,おやつを食べながらお話をしたりする予定で,みんなが楽しみにしています。今日は各グループごとに活動のプログラムを作ったり,役割を決めたりと準備を進めました。子どもたちは協力して,進んで分担に取り組んでおり,とても意欲的です。おじいさん,おばあさんもふれあい祭りを楽しみにしていてください!

音楽部壮行会


 栗っ子タイムに音楽部の壮行会が行われました。音楽部は今度24日(水)に開かれる「香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会」に参加します。
 まず,各パートごとに楽器の紹介をしてくれました。次に,音楽会で発表する「クラリネットこわしちゃった」と「栄光の架橋」の演奏をしました。とってもすてきな音色に,下学年の子どもたちはあこがれの眼差しで,上学年の子どもたちは努力に対する尊敬の気持ちをもって聴くことができました。
 音楽会でも練習の成果を発揮し,すてきな音色で演奏できることを願っています。全校のみんなで応援しています。

がんばれ!栗源小音楽部!

「香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会」
日時:10月24日(水) 8時40分から11時50分
会場:香取市山田区公民館ホール
栗源小の演奏:プログラムNo.6 10時25分ごろ
       「クラリネットこわしちゃった」
       「栄光の架橋」

※音楽部の児童が参加します。
※演奏時間は進行状況によって前後することがあります。
※ホールには演奏準備中と休憩時間のみ出入りすることができます。
※演奏の都合上,小さいお子様の観覧はご遠慮ください。
※演奏中の写真撮影やビデオ撮影は一般席にてお願いします。(ステージ下での撮影やフラッシュ撮影は禁止です。)

 毎日毎日こつこつと努力を続けてきた音楽部のみなさんの晴れ舞台です。満足のいく演奏ができるよう願っています。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひ音楽発表会にお越しください。