2021年7月の記事一覧

明日から夏休み

明日から夏休み
  いよいよ明日から41日間の夏休みが始まります。今日は夏季休業前全校集会を校庭で行いました。4月以来の全校集会で、久しぶりに全校児童が一堂に会しましたが、どの学年の子もひとまわり大きくなった感じがしました。集会後には健歯コンクールの賞状伝達がありました。今年の6年生は健歯(むし歯の無い児童)が10名もいましたが、その中でも歯や口内の健康状態のよい2名の児童が表彰されました。
 4月から3か月あまり、子どもたちは学習面も心も体も成長しました。明日からは学校を離れ、家庭で過ごします。事故やけがが無く、健康な生活が送れるようお願いいたします。夏休み明けに子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 
 
                          バスの運転手さん、添乗員さん、安全な運行ありがとうございました。

夏祭り

夏祭り
 山ゆり学級、栗の子学級では、先週からそれぞれ夏祭り、七夕祭りを行っています。くじ、射的、釣り、ボウリングなどの出店を出して、招待したお客さんに楽しんでもらいます。本来ならば、みんなを招待して盛大にやりたいのですが、密を避けるため、人数制限をしています。
 学級の子どもたちは、お店の人になって、やり方の説明など上手に行っていました。
 
   

PTA集会

PTA集会
 本日、夏季休業前PTA集会が行われました。三密に気を付けながら、時間制限をして、授業参観も実施しました。4月以来の参観でしたので、子どもたちの成長を感じることができたのではないでしょうか。その後、学級懇談では、4~7月までの子どもたちの様子や夏休みの過ごし方などについて、担任から話がありました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
          
    授業参観                       全体集会                 学級懇談

不審者対応訓練

不審者対応訓練
 登下校中に不審者に遭遇した場合を想定して、危険を回避するための対処方法を学ぶ訓練を実施しました。車に乗った不審者から声をかけられた場合、追いかけられた場合などいくつかの場面について、どのようにしたらよいかを警察の方に教えてもらいました。警察の方の話では、不審者に遭遇しても、とっさに大声を出したり、防犯ブザーを鳴らすことはできないそうです。今回、体験してみたことは、とてもいいことだそうです。
 
      

地区児童会

地区児童会
 あと2週間ほどで夏休みに入ります。
 今週、地区児童会が行われ、今までの登下校の反省や夏休み中の過ごし方について話し合われました。今回は特に、地区の危険箇所や交通安全の約束など確認しました。先日、県内で痛ましい交通事故がありました。本校では、今後改めて、通学路や危険箇所の確認を行う予定です。保護者の方で気になる箇所などがありましたら、PTA集会の折などお知らせください。なお、登下校の安全を見守ってくださる「子ども見守り隊」についても、今月に募集の文書を各戸に配付いたしますので、ご協力お願いいたします。
     
                                               危険箇所の写真を見て確認

遊・友スポーツランキング

遊・友スポーツランキング
  今年度、業間体育で、遊・友スポーツランキングという活動をしています。クラスやグループで様々な競技を行い、千葉県内の小学校で、順位を競っています。カラーコーンの間をジグザグに走るリレーのタイムを競う「チャレンジスピード2」、棒状にした新聞紙を投げ距離を競う「新聞棒投げ」、1分間に跳んだ回数を競う「みんなで短縄跳び」、「みんなで二重跳び」などの種目に挑戦しています。6月末で前期の集計が終わり、栗源小学校がいくつかの種目でランクインしました。ぜひ、「遊・友スポーツランキング(新型コロナウイルス対応版)」、または下記のアドレスで検索してみてください。

   https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/ranking-taiouban.html