2020年12月の記事一覧

今週の学習②

今週の学習②
  いよいよ明日から冬休みが始まります。各学年では、授業の中で、冬休みの過ごし方について、計画や約束事の確認など行っていました。また、休み前の最後の1日、友達としばらく会えないので、学級全員で一緒に遊んだり、お楽しみ会をしたりする学年もありました。
       
   4年生は、取り入れたさつまいもでスイートポテトをつくりました。
  1年生は、お楽しみ会でサッカーをしていました。とても上手になりました。

  5年生のお楽しみ会にはサンタさんが来たようです。

   明日から冬休みに入ります。
  夏休み明けから今日までさまざまな学校行事やPTA活動がありましたが、予定通り実施できたこと、また、子どもたちに大きな病気や事故が無く、みんなが元気に登校できたことが何よりでした。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

今週の学習

今週の学習
 冬休みまで残すところあと数日となりました。各学年で学習のまとめや次の学習の向けての準備、校外学習、お楽しみ会などさまざまなものが行われ、充実した学習をしています。
 4年生は保健の「育ちゆくからだとわたし」で担任と養護教諭のTTで学習をしていました。養護教諭から、第二次性徴についてわかりやすく説明してもらい、自分の体のしくみや成長について学ぶよい機会になりました。
 2年生は算数のかけ算九九のまとめです。九九を担任以外の先生に聞いてもらい、検定をしています。冬休み前に全員合格をめざしています。
 栗の子学級では、今週は校外学習やお楽しみ会がありました。また、今日はボランティアの方がマルチをかけてくださり、学級園に野菜の苗の植え付けをしました。
 
 4年生保健の学習          2年生 かけ算九九の検定   栗の子学級 野菜の苗の植え付け

書き初め練習会

書き初め練習会
  21日(月)に外部講師をお招きして、3~6年生の書き初め指導が行われました。講師の先生には、各学年の題材のとらえ方や書く際のポイントなど細かく教えていただき、練習では、シーンと静まりかえった体育館で、真剣に筆を動かしている子どもたちの姿がありました。終了後には、「先生のおかげで上手に書けるようになりました。」といった感想が聞かれました。
 
  先生の筆運びに見入っています。

賞状伝達

賞状伝達
  今日、業間の時間に、この秋に行われた各種作品展や大会の入賞者の紹介を行いました。本来ならば、全校児童の前で紹介をしたかったのですが、残念ながら放送での紹介となりました。図工、書写、感想文、運動部、音楽部と児童の活躍があり、たくさんの入賞者がありました。放送の後、各教室で担任から賞状を手渡されました。
   
  

授業研究会(算数)

授業研究会(算数)
  15日(火)に2、3、6年生の算数の研究授業が行われました。どの学年も、子どもたちが意欲的に取り組み、問題の解き方を幾通りも考えたり、自分の考えをもとに活発に意見交換したり、教え合ったり、子どもたちの活躍する場が随所に見られた授業でした。
    
   グループで意見交換                 二人組で相談中           ICT機器を使っての発表

まちたんけん発表会

まちたんけん発表会
   2年生は生活科の学習で、学区にある施設や事業所などを見学し、グループごとに調べてきたことをまとめています。12日(土)には、1年生を招待して調べたことの発表会を行いました。発表の仕方も、紙芝居にしたり、ペープサートにしたり、クイズにしたり、いろいろと工夫していました。発表を聞いた1年生も興味をもって、質問などもしていました。
 1年生にとっても、2年生にとってもいい学習の機会になりました。
    
  興味深く聞いている1年生                                 ペープサートを使ってわかりやすく説明してます

見守りありがとうございます

見守りありがとうございます
  11日(金)に、栗源子ども見守りサポート隊の研修会が行われました。見守りサポート隊は小学校PTAが中心となって約10年ほど前に結成され、子どもたちの防犯支援や登下校の安全支援などを行ってくださっています。研修会では、沢、岩部の駐在さんから、不審者情報等の地域の状況や小中学生の見守り方などについてお話をうかがいました。そのあと、4年生が調べてまとめた地域安全マップの発表が行われました。パソコンやプロジェクターを使った発表に参加者から「すごいね。」という感想が聞かれました。
 また、全校児童にサポート隊のメンバーや活動のようすを紹介する会もありました。代表児童から、「いつもぼくたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。」と感謝の言葉が言葉が贈られました。

     
                                                   この帽子とステッカーが目印です。隊員募集中です。

マラソン大会・PTA集会

マラソン大会・PTA集会
 8日(火)に校内マラソン大会が行われました。晴天で風も無く絶好のマラソン日和での開催で、好記録が出ました。多くの子が練習の時よりも記録が向上し、大会新記録が2つも出ました。何よりもすばらしかったのは、出場した全員が完走できたことです。マラソンの練習をとおして体も心もたくましくなった栗っ子たちのがんばる姿が見られた大会でした。
 大会の後には、JAさんからいただいた焼き芋をみんなで食べました。蜜がいっぱいの焼きたてのいもでみんな大満足でした。
 午後からはPTA集会があり、学級懇談では新役員さんの選出も行われました。マラソンの応援から1日ご参加くださりありがとうございました。
     
                                                       「すごーくあまい!!」 「おいしいよ。」

栗っ子ふれあい大作戦 プレゼント贈呈

栗っ子ふれあい大作戦 プレゼント贈呈
 児童会で「栗っ子ふれあい大作戦」を計画し、デイサービスのお年寄りへ向けて小物入れのプレゼントを全校児童で作成しました。本日、できあがったプレゼントを児童会役員がデイサービスに届けてきました。子どもたちの気持ちが伝わったと思います。来年こそは学校に来て子どもたちと一緒にふれあえることを楽しみにしています。
     

リサイクル活動

リサイクル活動
 昨日の雨で延期になった栗源小・中合同リサイクル活動が本日実施されました。前回の活動は中止になったので、いつもより多くの資源物が集まりましたが、役員さん方や中学生の力を借りて無事に終了することができました。ご協力いただいた学区のみなさま、ありがとうございました。