2018年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

小中合同で学校評議員会を開催
 第1回栗源小中合同学校評議員会議を、6月27日(水)に栗源中学校を会場として開催しました。会議に先立ち、社会(1年生)、数学(2年生)、体育(3年生)の授業を参観させていただきました。さすが中学生。集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
 会議では、学校評議員の皆さんに委嘱状を交付した後、各校長から今年度の学校経営について説明を行いました。委員の皆さんからは、授業の感想や安全に関するご意見などをいただきました。今後、授業公開や行事などの機会に、学校においでいただき、助言等を学校経営に生かしていきます。よろしくお願いいたします。
 

香取地区小学校ミニバス大会

 健闘!ミニバス大会
 6月23日に、佐原小学校を会場に香取地区小学校ミニバスケットボール大会が行われました。この大会は、3~4校をブロックにして、どの学校も2試合できるような交流戦形式で行われました。栗源小は、男女とも府馬小、神南小、津宮小と同じブロックでした。
 男子は1勝1敗、初戦の府馬小との対戦では、シュート数では拮抗したものの、なかなか調子が上がらず、少しずつ点差を広げられてしまいました。神南小との対戦では、試合に慣れてきて動きが良くなり、シュートもよく決まってきました。
(結果) VS府馬小 8対24   VS神南小 19対11
 女子は2勝、どちらの試合もすぐにペースをつかんで、次々とシュートが決まり、終始栗源小ペースで試合を進めることができました。
(結果) VS府馬小 39対3   VS神南小 33対6
 この大会での反省を生かし、秋の大会に向けてまた練習を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
  
    

ミニバス大会の壮行会

ミニバス大会に向けて!
 6月23日に行われる香取地区小学校ミニバスケットボール大会に参加する選手を励ますため、壮行会を行いました。五年応援団の気合いで、全校で選手を応援することができました。試合形式のデモンストレーションでは、ゴールが決まると大きな拍手や歓声があがりました。選手代表からは、力強い決意があり、日頃練習してきた成果を発揮できるように、全力でプレーしてほしいと思います。
  

家庭教育学級1年生

歯みがき教室
 家庭教育学級の事業の一つとして、1年生の歯みがき教室を行いました。5名の歯科衛生士の方に歯のみがき方を教えていただき、歯垢染色剤を使ってみがき残しのチェックを行いました。ぜひ、お家での歯みがきに役立てて、「虫歯なし」をめざしてください。
  

児童集会

児童集会で4年生がダンス
 全校で「にじ」を歌い、4年生がダンスと劇を発表しました。全校の大きな歌声と4年生の元気な発表が、体育館に響いていました。いつも元気な4年生には、これからもいろいろな場面で活躍してほしいと思います。
   

水泳学習

水泳学習が始まりました
 本日から夏休み前までの期間に、栗源B&G海洋センターのプールで、どの学年も5回水泳学習を行います。水泳に楽しんで取り組みながら、プール検定にも挑戦してほしいと思います。

5年生宿泊体験学習

体験学習 in 小見川少年自然の家
 5年生が,小見川少年自然の家で1泊2日(6/6・7)の宿泊体験学習を行いました。初日は雨の心配をしながらも、まきを割って火を起こし、飯ごうでご飯を炊いたり、食材を切ってカレーの味付をしたりして、みんなで協力して作ったカレーの味は最高でした。また,2日目はペアで協力してカヌーを体験しました。とても充実した2日間となりました。
  
  
  

3年生いも農家見学

サツマイモについて学ぶ
 3年生が栗源地区のサツマイモ農家の見学に行ってきました。先週、全校で紅あずまの苗植えをしたばかりですが、サツマイモにはどんな種類があるのか、育て方や注意すること、美味しい料理の仕方など、いろいろなことを教えてもらいました。
  

4年生消防署見学

地域を守る消防署
 4年生の校外学習で、消防署に行きました。いろいろな種類の消防車を見たり,実際の消防服を着たりしました。消防士の方の出動の準備も見せてもらい,出動するまでの素速さにとても驚いていました。また、はしご車に乗って、20m以上の高さまで引き上げてもらいました。
  

6年生修学旅行

鎌倉・箱根の旅
  5月31日午前6時に学校を出発して、鎌倉&箱根への修学旅行がスタートしました。途中で渋滞もなく、予定よりもだいぶ早く高徳院(鎌倉の大仏)に到着しました。大仏の前で集合写真を撮り、いよいよ班別行動の開始です。地図やインターネットを使って調べたことを頼りに、江ノ電に乗ったり、銭洗弁天や鎌倉駅前の小町通りへ歩き始めたりして、鎌倉の歴史を感じながら活動することができました。
  途中で道が分からなくなったら、いろいろな人に聞くのも学習です。少し苦労した班もありましたが、全員が時間前に江ノ電駐車センターに集合することができました。
  
  
  
  修学旅行2日目は、朝から晴天でした。全員が元気に朝食をとり、箱根に向かいました。箱根の関所を見学して、杉並木を散策してから、いよいよ海賊船に乗船。残念ながら雲に隠れて富士山を見ることはできませんでしたが、芦ノ湖の気持ち良い風を受けながら、約30分の遊覧を楽しみました。
  寄木細工の体験では、木の模様をいろいろと組み合わせ、短時間でコースターやスマホ立てを完成させました。2日間通して、ケガや病気もなく過ごせたのは、一人一人が約束を守り自覚を持って行動できたからです。充実した修学旅行になりました。